1. トップ
  2. 恋愛
  3. ネガティブ男子を前向きに変えるには。 否定しちゃうと一層カラに閉じこもる危険も!

ネガティブ男子を前向きに変えるには。 否定しちゃうと一層カラに閉じこもる危険も!

  • 2015.4.16
  • 3125 views

「優しくてステキな彼なんだけど、ネガティブ過ぎるところがタマにキズ…」と思っている人はいませんか? ネガティブ思考な彼とうまく付き合っていくには、彼への接し方が重要なポイントになります。今回は、常にマイナス方向に物事を考えてしまう彼を前向きにする方法についてご紹介しましょう。

■相手の良いところをどんどん褒める

ネガティブ思考は自分に自信が持てないことのあらわれ。しかし、たったひとつでも自分の魅力や強みを知っていれば、そこから自信を得ることができます。彼に自信を持たせたいのなら、まずは彼の良いところを積極的に褒めることが大切。「こういうところ、すごいよね」「●●君のそこがステキだと思うな」と、思っていることを素直に伝えましょう。

周りが自分を評価してくれているとわかれば、徐々に自信が持てるようになるはず。彼ならではの魅力を見つけて伝えることが、彼を前向きに変えていく秘訣。

■常に味方であることをアピールする

彼が落ち込んでいるとき、ネガティブ全開なときは、「あなたの味方だよ」ということをアピールしてあげましょう。どんなときでも味方でいてくれる存在がいると、人間は安心感を抱きます。逆に下手に「大丈夫だって」「次はうまくいくから」と励ましてしまうと、彼の反感を買ってしまうことがあるので注意してくださいね。常にそばにいて応援しているよ、と伝えていきましょう。

彼が苛立っていたり、気分がどん底に落ちていると、何をいっても聞く耳を持たないかもしれません。そういうときは温かく見守り、彼が落ち着くのを待ってから会話しましょう。

■ネガティブなところはあえて否定しない

「彼のネガティブ思考を改善させて、ポジティブな人に変えたい」と思うかもしれませんが、無理強いは禁物。「もっと前向きな考えを持ちなよ!」「だから●●君はそんなんなんだよ」などと、ネガティブなところを否定してしまうと、彼は一層自分の殻に閉じこもってしまいます。

「あなたはこんな人なのよ」と断定するよりも、「私はこう思うな」とオブラートに包んだいい方をすれば、彼を刺激せずに思考を転換させることができるでしょう。

また、ネガティブなところをを否定してしまうと、彼自身を否定していると思われてしまうことも。彼のネガティブなところは否定せず、上手にフォローしていくよう心がけることが大切ですよ。

(RUREI)

の記事をもっとみる