1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無理して笑うようになった妻…どうしてすれ違ってしまったのだろう【ねこでよければVol.2】

無理して笑うようになった妻…どうしてすれ違ってしまったのだろう【ねこでよければVol.2】

  • 2020.3.30
  • 49147 views

とあるきっかけで「話ききます」屋を始めた猫と相談に訪れる人々とのじんわり心に沁みるやりとりを描いた漫画『ねこでよければ』①(ホーム社/集英社)。

今回はその中から、小さな命をきっかけに気持ちにすれ違いがおこってしまいますが、お互い支えあう気持ちが生まれ前に進む夫婦を描く「第8話」を紹介する2回目です。
前回からのあらすじ
妊娠を喜ぶ妻と一緒に産婦人科へ訪れる夫。診察が終わると…流産している事実を伝えられ、医師から「よくあることだから」と言われてしまい…


■無理して笑うようになった妻に僕は…
お医者さんに悪気はない…そう思いつつも妻の気持ちを考えると、どう声をかけていいかわからない僕。そしてその日から、妻は無理して笑うようになって…




■妻に心から笑って欲しかっただけなのに
妻にまた心から笑って欲しくて考えに考えて…2人だけの生活でもいいと思っていることを伝えたけれど…




■妻に元気になってほしい。ただそれだけ
妻が元気になってくれたらそれでいいと言った僕は、猫さんに「つらかったんちゃうん?きみも」と言われ…




■悲しむ権利に男も女もない
妻を支えるために泣いてはいけないと思っていた僕に猫さんは…




ついつい、言葉に熱が入ってしまう猫さん。

次回は家に帰った夫と妻のお話。最終回です。2人の気持ちは通じ合うのでしょうか…。





ねこさんが開いた「話聞きます」屋さん。人間関係に悩むサラリーマン、人の境遇と才能を羨む美大女子、小さな命と向き合う夫婦、田舎嫌いで都会へ出てきた青年…、モヤモヤした気もちをねこさんに少しだけ軽くしてもらって、私は私の、僕は僕の、自分だけの人生を歩んでいこうと思える前向きな気持ちになれる一冊です。

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる