1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「外に出た〜い!」そんな時には、旅を連想させるヨガポーズでリフレッシュ

「外に出た〜い!」そんな時には、旅を連想させるヨガポーズでリフレッシュ

  • 2020.3.30
  • 1267 views
自宅で旅気分を味わえるヨガポーズ

テレワークを導入する会社も増え始め、自宅で過ごす時間が多くなった人もいるのでは?ずっと家にいると運動不足が気になったり、少し気分をリフレッシュしたくなりますよね。今回は、自宅で旅気分を味わえるようなヨガポーズを、プロのインストラクターさんに伺いました。

バリ島のウブドのような森の中にいるイメージ「立木のポーズ」

自宅で旅気分を味わえるヨガポーズ「立木のポーズ」

片足立ちでバランスをとり、両手を合わせてゆっくりと上に伸ばす「立木のポーズ」は、バランス感覚と全身の体幹を鍛えることができます。バリ島のウブドの森林の中に自分がいるイメージをしながら、ゆっくりと呼吸をしてトライしてみてくださいね。

インドにいるイメージ「戦士のポーズⅡ」

自宅で旅気分を味わえるヨガポーズ「戦士のポーズⅡ」

足を広げ前足と後ろ足を一直線に置き、膝を曲げて手を広げる「戦士のポーズⅡ」は、インド神話から生まれたポーズ。状態を真っすぐ保ちながら息を吐いて片方の膝を90度曲げてみてください。ヒンドゥー教の神様「シヴァ神」の髪の毛から生まれた、戦士たちを表しているそうですよ。インドにいる自分をイメージしながら、ヒンドゥー教の歴史に思いを馳せてみては?

パリのエッフェル塔を思わせるフォーム「肩立ちのポーズ」

自宅で旅気分を味わえるヨガポーズ「肩立ちのポーズ」

寝っ転がって両足をそろえながら高く上げる「肩立ちのポーズ」。背骨を真っすぐに保ちながら足先を高く上げると、パリのエッフェル塔を連想させるようなフォームに。顎をしっかり引いて喉元につけ、足の力を抜きながら深い呼吸でポーズをとってみてくださいね。

メガロスルフレ ヨガインストラクターKaiさん

今回お伺いしたのは、「メガロスルフレ」でアンティグラビティやヨガクラスを担当するkaiさん。管理栄養士の資格も保有するなど、ジムの内外で女性の健康をサポートしています。

[photos by メガロス]

Please do not use the photos without permission.

元記事で読む
の記事をもっとみる