1. トップ
  2. レシピ
  3. コク旨な満足感! なのにヘルシー「エリンギと長芋の麺つゆバター炒め」

コク旨な満足感! なのにヘルシー「エリンギと長芋の麺つゆバター炒め」

  • 2020.3.30
  • 5018 views

ダイエット中でもしっかり食べたい!
そんな日のおかずに悩んだら「エリンギと長芋の麺つゆバター炒め」がオススメです。

コリコリした食感のエリンギとシャキシャキの山芋は歯ごたえも良く、お肉なしでも食べ応えバッチリの一品になります。
味付けもバターと麺つゆだけなので、失敗なし。

カロリーも138キロカロリーと炒め物の中でも低カロリー。
食物繊維も豊富で、腸内環境も整えてくれる「エリンギと長芋の麺つゆバター炒め」は、ダイエット中でもストレスフリーで頂く事ができる大満足の一品です。

■エリンギと長芋の麺つゆバター炒め

調理時間 10分 1人分 138Kcal

レシピ制作:ぐっち夫婦



<材料 2人分>
エリンギ 2本
長芋 10cmほど(300g)
青ネギ 適量
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
バター 5g

<下準備>
・エリンギは3~4cmの長さにカットし、拍子木切りにする。長芋は皮をむき乱切りにする。青ネギは小口切りにする。



<作り方>
1、フライパンにバターを熱し、長芋を焼く。



2、長芋に焼き色がついたところで、エリンギを入れて炒め合わせる。



3、麺つゆを入れ、さらに炒める。



4、器に盛り、青ネギをふる。



ヘルシーでとっても美味しい「エリンギと長芋の麺つゆバター炒め」。バターと麺つゆで食材を炒めることで、味にコクが出るので、お肉なしでも満足感が得られます。今晩のおかずや晩酌のお共にいかがですか?

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる