1. トップ
  2. おでかけ
  3. カップルで行くならここ!長野のカップルで行きたい観光スポット20選

カップルで行くならここ!長野のカップルで行きたい観光スポット20選

  • 2020.3.30
  • 7793 views

日本一長寿の県にもなった長野県は、豊かな自然と観光名所に恵まれ、カップルで行きたい観光スポットもたくさんあります。訪れる地域によって全く異なる雰囲気が味わえるのも魅力ですね!そこで今回は、カップルで行きたい長野の観光スポットを20選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 旧軽井沢銀座 / 北佐久郡

避暑地として人気の観光地の軽井沢。昔ながらの懐かしさと原宿のような雰囲気が融合している「旧軽井沢銀座」は定番の観光スポットです。レストランやスイーツ店、雑貨店など見どころ満載!オシャレな町並みの探索にぜひカップルで行きたいですね!

詳細情報

旧軽井沢銀座

② 松本城 / 松本市

「松本城」は戦国時代に造られた「深志城」が始まりで、現存する五重六階の天守 の中では、日本最古の国宝の城です。周辺は松本城公園として整備され、北アルプスを背景に季節ごとに見せるさまざまな表情が美しく、カップルで行きたい観光スポットです。長野の思い出づくりに1枚いかがですか?

詳細情報

松本城

③ 千畳敷カール / 駒ヶ根市

東洋のスイスとも言われる「千畳敷カール」。カールとは氷河期に氷によって削り取られた椀型の地形を指します。夏は高山植物の宝庫となり、色とりどりの高山植物が咲き乱れカール内を埋め尽くします。また、秋にはナナカマドやダケカンバなどの紅葉が山肌を彩ります。高低差日本最高の「駒ヶ岳ロープウェイ」があり、一気に雲上の別世界へ!美しい景観を眺めにカップルで訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

千畳敷カール

④ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ / 北佐久郡

「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、軽井沢駅南口側の広大なエリアに展開するショッピングモール。駅の目の前に広がっているためアクセスも抜群です。自然豊かなロケーションの中にある広大な敷地内にファッションから生活雑貨、アウトドアとたくさんの店舗があるります。年代や男女問わず楽しむことができるデートスポットです。

詳細情報

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

⑤ 石の教会 内村鑑三記念堂 / 北佐久郡

「石の教会 内村鑑三記念堂」は、明治期のキリスト教者・内村鑑三が唱えた「無教会思想」をもとに誕生した教会。石のアーチがいくつも重なり合い、建築史に残る希少なデザインが特徴で、堂内にはアーチから自然光が差し込み、荘厳な雰囲気に満ちています。無機質な空間あ雰囲気もありデートにぴったり!教会内の見学は、挙式の最中はできないので、事前に調べていくことをおすすめします。

詳細情報

石の教会 内村鑑三記念堂

⑥ ビーナスライン / 茅野市~上田市

「ビーナスライン」は、高原地帯を走る日本有数のスカイルートです。白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを結んでいる全長75kmのドライブルートで、空に近い位置から信州の自然を堪能できます。ところどころに展望台があり、季節に応じた絶景を楽しむことができます。遮るもののない広い空と色彩豊かな眺望は、思わず深呼吸したくなるような清々しさ。ドライブデートにいかがですか?※冬季期間は通行止めになりますので、お出かけ前には公式ホームページなどでご確認下さい。

詳細情報

ビーナスライン

⑦ 諏訪大社 / 諏訪市・茅野市・諏訪郡

全国各地にある諏訪神社総本社の「諏訪大社」。長野県の諏訪湖を挟んで南に「上社本宮」「上社前宮」、北に「下社秋宮」「下社春宮」の4社からなる、国内にある最も古い神社の一つとされています。日本でも有数のパワースポットとして名高く、特に縁結び・子宝・仕事運アップにご利益があると言われています。良縁祈願などを恋人としてみてもいいですね。

詳細情報

諏訪大社

⑧ 上高地 / 松本市

「上高地」といえば日本有数の山岳リゾート地であり、多くの人が一度は訪れてみたいと憧れる場所でもあります。神が下りたつ地とされ、観光客は年間約150万人を数えます。山脈の風景だけでなく、植物や流れる川、橋や沢など何度行っても見尽くすことはできないほどの景色の数々。訪れるたびに新しい発見があること間違いなしの絶景スポットです。

詳細情報

上高地

⑨ ハルニレテラス / 北佐久郡

「ハルニレテラス」は北佐久郡北軽井沢にあるリゾート地、星野リゾートエリアにあります。「軽井沢の日常」をイメージした開放感あふれるスポットで、15店舗以上のテナントが立ち並びます。飲食店もあるのでドライブ休憩に立ち寄るのもグッドです。ウッドデッキで架けられたおしゃれなスポットとして大人デートの新定番になりつつあるんですよ。

詳細情報

ハルニレテラス

⑩ 白糸の滝 / 北佐久郡

「白糸の滝」は、軽井沢と北軽井沢を結んでいる「白糸ハイランドウェイ」の道沿い、浅間火山の東麓にあります。高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝が周囲の森とも美しく調和し、軽井沢での景勝スポットとしては外せない場所となっています。周囲よりもひんやりとした空気が流れ、ハイキングデートにはもってこいの場所ですよ。

詳細情報

白糸の滝

⑪ 懐古園 / 小諸市

「日本100名城」、「日本さくら名所100選」に選定されている「懐古園(かいこえん)」は、城下町より低い位置に築かれた全国的にも珍しい穴城で、西側には天然の要塞になる千曲川が流れています。その跡地に造られた「懐古園」は、「藤村記念館」をはじめ、「小山敬三美術館」、「動物園」、「遊園地」などがあります。見どころ満載の、カップルで行きたい長野の観光スポットです。

詳細情報

小諸城址 懐古園

⑫ 松本市美術館 / 松本市

「松本市美術館」は、松本市出身の世界的に著名なアーティストの作品が展示されていることで有名で、県外からの観光客も多く訪れます。他にも、上條信山や田村一男などの展示室があります。カラフルで楽しい展示となっているので、芸術に詳しくない人でも楽しめる、カップルで行きたい観光長野のスポットです。

詳細情報

松本市美術館

⑬ 旧開智学校 / 松本市

国の重要文化財に登録される「旧開智学校(きゅうかいちがっこう)」は、日本最古級の擬洋風(ぎようふう)小学校建築です。木造校舎の中央には八角塔が高くそびえ立ち、各窓に舶来のギヤマンが取り付けられています。現在は教育博物館として教育資料約3万点が保存されています。文明開化を象徴する洋風な外観でとても美しく、懐かしい雰囲気も味わえるスポットです。

詳細情報

旧開智学校校舎

⑭ 戸隠神社 / 長野市

「戸隠神社(とがくしじんじゃ)」は霊山・戸隠山の麓に創建二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。日本神話にある、「天岩戸(あまのいわと)」が飛ばされてきて出来たのが、戸隠山だと伝えられています。奥社参道には樹齢300年を越える巨大な杉並木があり、その光景は圧巻。パワースポットとしても知られており、カップルでぜひ訪れたい場所です。

詳細情報

戸隠神社

⑮ 富士見高原リゾート 花の里 / 諏訪郡

「富士見高原リゾート 花の里」は、八ヶ岳の標高1250mのところにあり、夏は涼しく避暑に最適です。「ゆりの里」として親しまれてきた花のリゾートが、2013年に「花の里」として生まれ変わりました。季節ごとに移り変わる花々を楽しめる、景観美しい絶好のデートスポットになっていますよ。

詳細情報

富士見高原リゾート 花の里

⑯ 善光寺 / 長野市

長野県で最も有名な寺社、「善光寺(ぜんこうじ)」。本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造(しゅもくづくり)と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期の仏教建築の傑作で、国宝に指定されています。創建から1400年近く経過する「善光寺」。行楽シーズンは周辺に出店がでて、お祭りのような雰囲気を楽しめますよ。

詳細情報

善光寺

⑰ 諏訪湖サービスエリア / 諏訪市

え?サービスエリア?と思う方も多いかもしれませんが、実はこちらの「諏訪湖サービスエリア」、景色の良いサービスエリアの上位にランクインするほど景色が良いんです!テラスからは諏訪湖を一望することが出来、温泉まであるというんだから驚きです。店内のフードコートも食が充実しているのでドライブの休憩がてら寄るのがオススメです。夏のシーズンには諏訪湖花火大会も眺めることが出来ます。

詳細情報

諏訪湖サービスエリア

⑱ 地獄谷野猿公苑 / 下高井郡

「地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)」は、野生のニホンザルの生態を、年間を通じて間近で観察できる施設です。サル専用の露天風呂があり、寒い時に湯につかる様子が見られることで有名。その様子は世界のニュースや雑誌で取り上げられ、海外からの観光客も多く訪れます。愛嬌たっぷりのサルたちを一目見に、ぜひ訪れたいスポットです。

詳細情報

地獄谷野猿公苑 (Jigokudani Snow Monkey Park)

⑲ 奈良井宿 / 塩尻市

中山道沿いに約1kmにわたって家並みが続く「奈良井宿(ならいじゅく)」。江戸時代や明治時代の建築物が往時の面影を色濃く残し、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。ノスタルジックな街並みと自然の豊かさのコントラストは、まさに絶景!「木曽の大橋」や「鎮神社鳥居」、「上問屋資料館」などの見どころのほか、古い時代に建てられた建築物の様式にも注目です。

詳細情報

奈良井宿

⑳ 上田城跡公園 / 上田市

「上田城跡公園」は、上田城は、徳川の大軍を2度にわたって退け、日本全国に名を馳せた真田昌幸(さなだまさゆき)の居城、上田城跡の城跡公園です。樹齢100年といわれるケヤキ並木をはじめ、約1000本の桜など花と緑に囲まれた自然あふれるスポットです。また園内には市民会館やプールを始め、記念館、博物館など、一日中楽しむことができるスポットです。

詳細情報

上田城跡公園

いかがでしたか?

今回は長野のカップルで行きたい観光スポットを20選ご紹介しました。豊かな自然と観光名所に恵まれた長野旅行は、きっと2人の距離も縮めてくれますよ!ぜひ、あなたの大切な人との思い出づくりの参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる