1. トップ
  2. スキンケア
  3. フジフイルムの理系美人研究者がしている【美肌をつくる】スキンケア

フジフイルムの理系美人研究者がしている【美肌をつくる】スキンケア

  • 2020.3.30
  • 3093 views

私たちの美をサポートしてくれる化粧品。その化粧品を日々研究開発している理系研究者たち。美人研究者たちは自分の肌に何をしてる?富士フイルムの美ケ女さんに美肌の秘密を伺いました。

肌は科学の力で外から補い、前向きな心で内から整える

理科の授業で、日頃の全ての現象に原理があることに気づき興味を持ちました。「自然や人体の原理を解明できれば、生活をより豊かなものにできる! それを仕事にできたら楽しそう」。17歳のワクワクした夢が、今の私の出発点。

undefined
中畝明菜さん(35歳)富士フイルム株式会社 R&D統括本部 バイオサイエンス&エンジニアリング研究所 研究員
中畝さんの1日のSCHEDULE
undefined

4:00 起床・身支度
6:45 会社到着
7:00 メールチェック・実験結果の整理
10:00 研究報告会(社内)
12:00 昼食
14:00 共同研究先の先生訪問、打合わせ
16:15 勤務終了
18:00 子供のお迎え一緒に夕食
21:00 家事・子供の寝かしつけ
22:00 就寝

中畝さんが開発に関わった化粧品
undefined

ジェリー アクアリスタの主要成分セラミドを研究。肌に塗ったヒト型セラミドが深く浸透して、肌内部に元々存在するセラミドと同化することを立証。科学に裏付けられた機能性化粧品で皆さんを美しく。

中畝さんのお気に入りコスメ
undefined

ナノの浸透力が魅力のアスタリフト ホワイトのスキンケアにジェリーをプラス。

undefined

拭き取り美容液で浸透を高めてから、温めたジェリーを塗り、最後にラッピングすればもち肌に。

中畝さんのインナーケア
undefined

体に良い油分を含むナッツやかぼちゃの種、抗酸化作用のあるベリーなどのドライフルーツを積極的に。

中畝さんのベースケア

Deep紫外線まで防御するUV下地にモイストピュアリキッドを塗り、薄づきのフラロッソのハイライトを。

undefined
undefined
中畝さんのスペシャルケア

美白用のブライトニングマスクは、シミができやすい目元の部分が二重なので、美白も保湿もバッチリ。

undefined
undefined

2020年『美ST』3月号掲載 撮影/向山裕信〈vale.〉(人物)、大槻誠一(静物) ヘア・メーク/広瀬あつこ、Sai 取材/奥原京子、鈴木みちる、今福英美 編集/長谷川千尋

元記事で読む
の記事をもっとみる