1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. インテリアにおける《鏡》の上手な配置♪場所ごとの実例をご紹介

インテリアにおける《鏡》の上手な配置♪場所ごとの実例をご紹介

  • 2020.3.29
  • 2720 views

インテリアにおける鏡の上手な配置とは?

インテリアの一部ともなる鏡(ミラー)。形や大きさは様々ですが、置く場所によっては部屋を広く見せる効果であったり、お部屋のテイストをよりシャープな印象にしたりてくれます。

オシャレに設置された実例たちをぜひ参考にしてみてくださいね。

場所別!鏡を上手に配置しよう

玄関

玄関先に鏡を置くだけでどうでしょう。

お出かけ前の身なりの確認はもちろんのこと、玄関インテリアとしてもおしゃれなアイテムですよね。

天井が高い場所には大型のミラーを置くことで、より広い空間に見えます。

シューズクローク上に並ぶ可愛い雑貨とミラー。

玄関に小さい壁掛けミラーがあるだけでも、メイクや髪型のチェックなどが出来て役に立ちますよね。

実例のように雑貨のアクセントにミラーも置いてみてはいかがでしょうか?

スタンドミラー

自室や廊下スペースなどに置いても便利なスタンド型ミラー。

実例のようにお部屋のインテリアにあった木枠が付いていると一層おしゃれで引き立ちます。

鏡は枠にもこだわる事で、お部屋のテイストに馴染んでおしゃれになりますよ。

廊下の突き当たりに置かれたスタンドミラー。

廊下などの細長い空間に置く事で奥行き感が出て、広いスペースに見せる効果にも繋がります。

映し出すグリーンや照明も美しいので、鏡前のインテリアもこだわりたくなりますよね。

洗面台

大きめなミラーが印象的なおしゃれなタイルの洗面台。朝の忙しい時間帯は洗面台も取り合いになってしまいますよね。

そんな時は実例のように大きめな、デザインに優れたミラーを設置することで悩みは解消できそうです。

お手洗い

お手洗いのようなプライベートな個室にミラーがあると、お客さんをはじめ女性は嬉しいですよね。

小ぶりなミラーが一つ壁にかかっているだけでインテリア性もUPするため、壁に合わせた色味で選んでみてください。

オシャレなデザインのミラー

雑貨やアートと共に壁面のディスプレイに向いている丸型ミラー。

丸や四角はとても馴染みやすい形なので、他のインテリアとも合わせやすいですよね。

ヒモやチェーンで吊るして自分だけの壁面ディスプレイを楽しみたいです。

シンプルなアンティーク風インテリアに馴染む四角いミラー。

壁のホワイトシャビーシックにブラウンの木枠が合っていますよね。

アイテム数をグッと減らすことで、ミラーは主役級のインテリアへと大変身します。

ブルーの棚にも負けないほどのインパクトを放つお花形のミラー。

ラタンなどで作られているものが多いですが、色んなインテリアに馴染むということで現在大人気のアイテムの一つです。

一般的な白の壁クロスにもぴったり合いますね。

アンティーク

美しいアンティークアイテムとミラー。全体的にシャビーシックやホワイトで統一されたキッチンはまるで海外のよう。

アイテムの全てに統一感をもたせることで、本物のアンティーク空間に仕上がります。

鏡がもたらす効果を使ってみましょう

鏡は人々の生活に欠かせないアイテムです。置き場や置き方、大きさやデザインなどを使用用途に合わせることで、より一層実用的で素敵な空間に仕上がります。

オシャレなデザインの鏡も沢山あるため、選ぶのもまた楽しみの一つになりますね。

元記事で読む
の記事をもっとみる