1. トップ
  2. ファッション
  3. 手頃な値段なので買いやすい♡今ねらい目の可愛い豆皿はこれだ!

手頃な値段なので買いやすい♡今ねらい目の可愛い豆皿はこれだ!

  • 2020.3.29
  • 27041 views

テーブルを美しく楽しく彩る豆皿

豆皿は、その名前のように小さなサイズのお皿です。色やデザイン、モチーフのバラエティが豊富にあり、いつものテーブルを美しく楽しく彩ってくれる優秀アイテムでもあります。

サイズが小さいため、お値段もお手頃価格。収納場所のスペースもあまりとらないので、初心者さんの器集めのテーマとしてもおすすめです。今回は、今ねらい目の可愛い豆皿をご紹介していきます。

倉敷意匠×kata kataの豆皿

人気沸騰中の豆皿
豆皿
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)豆皿

日本各地で開催されるクラフト系の展覧会でも人気沸騰中の豆皿が、こちら。生活雑貨メーカーの倉敷意匠(くらしきいしょう)と、型染デザインユニットのkata kata(カタカタ)のコラボレーションで誕生した「切り抜き印判手皿」です。

SNSでも映える豆皿として人気があります。同じデザインで、豆皿・小皿・中皿とサイズ展開しているものもあります。

ユニークな形が魅力
豆皿2
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)豆皿2

「切り抜き印判手皿」の魅力は、なんといってもユニークなフォルムとデフォルメされたデザイン性の高さにあるのではないでしょうか。淡いブラウンの毛並みに、赤を効かせたマンドリルは、なかなか目にしない個性的なモチーフです。

たっぷりとしたクジラは人気のデザインで、豆皿だけでなくワイプスポンジや壁紙等、さまざまなアイテムに展開しています。

テーブル以外でも活躍
豆皿3
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)豆皿3

こちらは絵本に出てきそうなオオカミ。ピアスやネックレスなど、アクセサリー用のトレイとして活用しています。アクセサリーを乗せていないときでも、ブルーとグレーのオオカミたちが魅力的なインテリアのアクセントになってくれるでしょう。

また、一番人気の熊は3つのサイズがあるので、3枚のお皿を並べて使っても可愛いらしい印象になります。

キエリ舎の豆皿

シンプルな色味と可愛いフォルム
豆皿4
出典:https://uchill.jp/(外部リンク)豆皿4

続いてご紹介するおすすめの豆皿は、2008年に三重県でスタートしたキエリ舎の豆皿。こちらの豆皿は、色はシンプルでフォルムやモチーフに個性を出したデザインが魅力的です。

ぽってりとした厚みを感じる豆皿は、Webshopでも人気があるので売り切れになっているものも多くあります。公式Twitterなどで、商品入荷のお知らせがあるので気になる方は要チェックです。

小さなおやつをほんの少し
豆皿5
出典:https://uchill.jp/(外部リンク)豆皿5

人気の高いハリネズミの豆皿には、「はりねずみの森」という名前が付けられています。カーブが掛かった豆皿の縁は、ハリネズミのハリをイメージしてギザギザに。小さな豆皿には、ピスタチオナッツやチョコレートをほんの少しだけのせてみませんか。

角砂糖をサーブしたり、紅茶のティーバッグを出すためのお皿としても使うことができます。

フォークレストとして
豆皿6
出典:https://uchill.jp/(外部リンク)豆皿6

こちらは「まわりに咲く花」というネーミングの豆皿です。小花がブーケのようにデザインされています。豆皿として、おつまみやおやつを盛りつけるのはもちろんですが、ご覧のようにフォークレストや箸置きとして使うこともできるでしょう。

厚みは1.2センチとのこと。何ものせずに、オブジェのようにディスプレイを楽しむことも可能です。

有限会社マルヒロの豆皿

招福縁起物の豆皿
豆皿7
出典:https://www.hasamiyaki.jp/(外部リンク)豆皿7

続いてご紹介するのは、長崎県の工芸品である波佐見焼のメーカー「有限会社マルヒロ」の豆皿です。こちらは、招福の縁起物を豆皿に仕立てたシリーズ。

長寿を願う松や子孫繁栄を願う竹など、古くから日本に伝わる縁起物ばかりです。

貫入(かんにゅう)と呼ばれる細かなヒビ模様と、現代のライフスタイルにマッチするやわらかな色合いの釉薬のバランスも素敵です。

おめでたい紅白の豆皿
豆皿8
出典:https://www.hasamiyaki.jp/(外部リンク)豆皿8

白×赤のおめでたいコントラストが魅力的な豆皿です。江戸時代に人気のあった縁起の良い柄を5つ選んでデザインされています。

一番上が蛸唐草文(たこからくさもん)。時計回りに菊弁文(きくべんもん)、氷裂文(ひょうれつもん)、菊花文(きっかもん)、龍目文(かごめもん)の5つです。

同じデザインで白×青のバージョンも人気があります。

フランスのキッチンブランド「Le Creuset」の豆皿

傷が付きにくいストーンウェアの豆皿
傷が付きにくいストーンウェアの豆皿
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)傷が付きにくいストーンウェアの豆皿

ホウロウのお鍋で良く知られている「Le Creuset(ル・クルーゼ)」は、ストーンウェアと呼ばれる炻器(せっき)の器も手掛けています。

高温で焼き上げられるストーンウェアは、水を通しにくく傷が付きにくいという特徴を持っています。

こちらの豆皿は、シンプルなラウンド型。ホウロウ鍋のフタにも刻印されているブランドロゴが入っています。

日本のラッキーモチーフの豆皿
傷が付きにくいストーンウェアの豆皿2
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)傷が付きにくいストーンウェアの豆皿2

こちらは、日本の縁起物を5つセットにしている豆皿「ミニディッシュ」です。

既に日本のメーカーによる縁起物モチーフの豆皿をご紹介していますが、フランス風の味付けが加わると、色やチョイスに違いが見られます。

選ばれた5つは、おめでたい鯛や末広がりを意味する扇子をはじめお正月には欠かせないラッキーモチーフです。

可愛い豆皿でテーブルを彩ろう

人気の高い豆皿の中から、いまねらい目の可愛い豆皿をご紹介しました。クラフト展などにも出品されている作家さんの豆皿や、大手メーカーの豆皿、オンラインショップで購入できる豆皿などいろいろなタイプのものを選んでいます。

豆皿の中には可愛いモチーフや色使いのものも多いので、お気に入りがきっと見つかるはずです。可愛い豆皿で、テーブルを楽しく彩ってみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる