1. トップ
  2. ファッション
  3. 【休校中の過ごし方】生活リズムが崩れないように…! 1日のスケジュールをつくってみた【ポンコツ母でも子は育つ Vol.17】

【休校中の過ごし方】生活リズムが崩れないように…! 1日のスケジュールをつくってみた【ポンコツ母でも子は育つ Vol.17】

  • 2020.3.29
  • 35627 views

こんにちは! ニタヨメです。

休校中、皆さまはどうお過ごしでしょうか?

わが家も長女と長男が小学生なので、休校中です〜、ちなみに次女も心配で休ませています。

今回はわが家の休校中の生活をご紹介。

ダラダラなので恥ずかしいのですが、こんな家庭もあるんだと思って読んでもらえるとうれしいです! 笑

いざ休校となると、生活リズムが崩れるのは間違いなし!

そこで、1日のスケジュールをつくることにしました。

■1日のスケジュールをつくってみた


できたのがこちら。


かなりのざっくりスケジュール!!

まず起床時間からゆるい 笑

親の気の緩みを感じますね。

ざっくりと言えども、うちの場合は決めた方がいい気がしたので子どもたちにも守るように話しました。

ですが…

■スケジュールを決めた2日目から…!?


決めた2日目から長女は寝坊〜、オーイ!

長男も勉強に身が入らず休憩時間が長〜い!!

注意する母もイライラします…!

このままじゃいかんと思い少し工夫することに。


長女は自分から携帯アラームをかけて起きるようにしています…でもまだ寝坊してる。

これからがんばろう! 笑

長男は学校とは違う環境なので、集中力が途切れやすい。

だったら、集中する時間を短くして飽きたら楽しみを入れるといいかもしれない、と思いクロスワードや間違い探しなどをはさむことにしました。

めんどうくさそうにしていた勉強も以前より楽しくできるようになったかな? と思います。



■それでもダメな場合は諦めてみんなで遊ぶ!
風船キャッチボールやまと当てゲームをしたり、おやつの時間は宝探し形式にしたり…。


子どもたちも休校で友だちと会えなくなったり、外出も思うようにできないのでやっぱりストレスがたまっています…。

大人もそうだけど、いつもとは違う状況に不安もあると思う。


ダラダラしすぎるのは避けたいけれど、楽しく悲観的にならないようリフレッシュさせてあげたいです。

いつもの日常が取り戻せるよう心から願います、1日も早く終息しますように。

(ニタヨメ)

元記事で読む
の記事をもっとみる