1. トップ
  2. レシピ
  3. 残り物のリメイクレシピ特集!美味しい料理に変身させるアレンジをご紹介

残り物のリメイクレシピ特集!美味しい料理に変身させるアレンジをご紹介

  • 2020.3.29
  • 16189 views

残り物でリメイク☆人気のアレンジレシピ

たくさん作りすぎてしまったときは、次の日リメイクをしてアレンジしたいですよね。

2日続けて同じものになってしまうと、明らかに手抜きと思われてしまうので簡単にできるリメイクレシピがあると助かるのではないでしょうか。

ここではそんな残り物を使ったレシピをたくさん紹介していきます。残り物が見事に大変身するものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

残り物でリメイク☆アレンジレシピ《おかず》

キムチ鍋の残り物で簡単ごった煮アレンジ

この料理はキムチ鍋の残り物で作るおかずです。キムチ鍋には豚肉も入っているためうまみがたっぷりと感じられますよ。

さらに野菜やえのきなどを加えて一緒に炒めていけば立派な一品に。

白いご飯がもりもりと進むようなレシピなので、鍋が余ったら翌日に作ってみてください。

仕上げに半熟の目玉焼きを上にトッピングしてまろやかさを出していきましょう。

お好みで糸唐辛子もたくさん載せて辛さを出してくださいね。

肉団子の残り物レシピ!簡単リメイク味噌つくね

残り物の肉団子を活用して、人気のつくね風に仕上げていく料理です。

このレシピはお酒のおつまみとしてもぴったり合うのでぜひ試してくださいね。

つくねには味噌が入っているため濃厚な味わいが感じられます。フライパンでじっくりと焼いていけば完成しますよ。

大葉やグリーン系のものを下に敷いてきれいに盛り付けてみてくださいね。串に刺すと居酒屋のような雰囲気になりますね。

タラトゥイユの残り物で人気のクリスピーピザ

ラタトゥイユのレシピはたくさん作るほうが美味しく仕上がるため、あまりやすい料理です。

このラタトゥイユの余り物でピザのアレンジを作っていきましょう。

このレシピはマフィンのカップに春巻きの皮や餃子の皮を敷き詰めて、その中にラタトゥイユを詰め込んで焼いていきます。

チーズを上に載せればパリパリのピザに変身しますよ。見た目もおしゃれなのでおもてなし料理にも活用してみてください。

残り物のロールキャベツで!簡単トマトスープ

ロールキャベツの残り物で美味しいスープはいかがでしょうか。

このレシピはトマトソースとミートボールを入れて、たっぷりのチーズで召し上がりましょう。

子供にも人気のあるおかずなので、余ったときはこのようにアレンジレシピにしてみてください。

ロールキャベツにひき肉が入っているため、ミートボールがなければ入れなくてもOKです。

このアレンジならとても豪華にみえ、家族も驚くこと間違いなしですよ。

ポテトサラダの残り物で包み焼きアレンジ

ポテトサラダはみんなに人気があるのでたくさん作る機会もありますよね。

うっかり作りすぎてしまっても、この人気のレシピがあれば安心です。

ランチメニューにしたりおやつにしたりと色々な活用法が楽しめます。

食パンの耳は切り落としたほうが食感もよくなりますよ。

さらに、その耳は揚げて砂糖をまぶせばまた残り物でリメイクレシピにつながります。

アレンジ!残り物の鶏唐でなすの旨味中華炒め

なすをじっくりと甘辛い調味料で煮込んでいき、そのあとに残り物の唐揚げを加えて炒めていくレシピです。

この料理はお惣菜で鶏の唐揚げを購入してきたときにも使えますよ。

あまり美味しくなかったときの唐揚げはがっかりしてしまうので、アレンジして美味しく復活させましょう。

また、調味料のレシピはめんつゆを使用しているのでとても簡単です。

残り物のサーモンポテサラでリメイクコロッケ

夕飯のメニューにも使えるこのレシピは、ボリューム感のある料理に変身します。

ポテトサラダは色々な料理にアレンジができるので嬉しいですよね。

今度から少し多めにポテトサラダを作って、あえてリメイクレシピを楽しむのもよいでしょう。

サーモンが入っているため、メイン料理にもなります。たっぷりと濃厚ソースをかけて召し上がってくださいね。

残り物のロールキャベツで!リメイクグラタン

ロールキャベツは人気の料理ですが、作りすぎて冷蔵庫にたくさん余ったときはグラタンにすると喜ばれます。

レシピはトマトソースとチーズをかけて、オーブンで焼くだけなのであっという間に完成しますよ。

まるでアレンジしたようにはみえないくらい、完璧なレシピといえるでしょう。

残り物なのにこのような絶品のレシピができると嬉しくなりますね。

パンと一緒に合わせて食べていきましょう。

残り物のキーマカレーをアレンジコロッケに

コロッケは残り物をアレンジしやすい料理です。子供にも人気なので簡単に作って変身させましょう。

余ったキーマカレーはなるべく早く消費したいので、冷蔵庫から取り出してじゃがいもと合わせコロッケに仕上げてください。

可愛くボールのような形に仕上げていくと、おしゃれにみえますね。

ソースをかけなくてもそのまま美味しく食べられますよ。

鶏唐の残り物で!ブロッコリーのチリソース

人気の唐揚げはついつい作りすぎてしまい、余らせてしまいがちですよね。

翌日に唐揚げを食べると硬くなっているので、リメイクするのが一番です。

この料理はニンニクと豆板醤をフライパンで香りを出し、そのあとに残り物の唐揚げとブロッコリーを加えて炒めていくレシピです。

さらに、チリソースの調味料を上からたっぷりとかければ絶品の美味しさに。

唐揚げの残り物で人気のリメイクに!油淋鶏

この料理はあっという間に唐揚げが美味しく変身するレシピです。

お酢を効かせた調味料に残り物の唐揚げを一緒に合わせれば、油淋鶏が出来上がります。

仕上がったお肉の上にネギのソースをたっぷりとかけて召し上がってくださいね。

これなら誰も手抜き料理とは思わないでしょう。また、レタスを下に敷き詰めて栄養も補っていきましょう。

筑前煮の残り物で!和風ハンバーグ

筑前煮は栄養たっぷりの煮物ですが、食べきれなかったときはハンバーグの具材として活用してみましょう。

筑前煮の残り物を細かく切って挽肉と混ぜ合わせれば、ほんのりと甘みも感じるレシピに。

レンコンも入っていれば食感もよくなるのでおすすめです。

大根おろしもたっぷりと載せて和風ハンバーグに仕立てていきましょう。まさにアイデア料理ですよね。

残り物でリメイク☆アレンジレシピ《主食》

クラムチャウダーの残り物で!かぼちゃのドリア

この料理はかぼちゃのペーストと、クラムチャウダーの残り物を合わせたアレンジメニューです。

ドリアは人気があるので夕飯の主食として作ると喜ばれますよ。

ほどよい塩分のあるクラムチャウダーと、甘味が感じるかぼちゃペーストが合わされば絶妙な味バランスに。

このレシピなら子供ももりもり食べてくれるでしょう。追加でウインナーをプラスしても美味しそうですね。

ハンバーグの残り物で簡単ミートソースパスタ

ハンバーグの残り物でお昼ご飯は人気のミートソースパスタにしてみてはいかがでしょうか。

ハンバーグを崩してミートソースに仕上げていきますが、通常よりもしっかりとしたお肉の旨味が感じられるでしょう。

まさにリメイクレシピとして活用できる料理です。このレシピを作れば子供から天才!といわれるかもしれませんね。

粉チーズをたっぷりとかけて召し上がってください。

もつ鍋の残り物でリメイク雑炊

この料理は、昨日の残り物のもつ鍋のアレンジレシピです。

旨味がたっぷり入っているため、お米を入れるだけでできるレシピです。

お好みで卵を加えて味をまろやかにするのもよいでしょう。

もつを全部食べてしまったときは代わりに豚肉を入れるなどして工夫してみてくださいね。

辛いのが好きな人はたまらない一品に。

残り物のそうめんで人気のリメイクお好み焼き

そうめんを作るときはつい多めに茹でてしまいますよね。

余ってしまったときは冷蔵庫で保管をし、翌日にリメイクレシピでお好み焼きを作ってみましょう。

焼きそばを入れたお好み焼きはありますが、そうめんのほうが意外と食べやすいですよ。

そうめんだと食感がとても柔らかくなり、味も邪魔をしないため、おすすめです。

そうめんの残り物が出たらこのレシピで夕飯メニューに加えましょう。きれいにデコレーションすれば食欲をそそりますよ。

おでんの残り物でアレンジレシピに!カレー丼

おでんの出汁を利用してカレー丼にしていくこの人気レシピは、お昼ご飯にぴったりなリメイク料理です。

おでんにカレールウを入れるだけでとても美味しく変身しますよ。おでんの具材が残っていたら一緒に加えましょう。

トッピングには茹で卵やネギを加えて仕上げてくださいね。お好みできのこを入れるとさらに旨味アップです。

七味がよく合うので、たっぷりかけて召し上がりましょう。

残り物のひじきと大豆の煮物をリメイク

この料理はひじきの煮物の残り物で作る一品です。混ぜ合わせるだけでできるレシピなので簡単に作れますよ。

ひじきも栄養価の高い食材なので、毎日積極的に使うとよいでしょう。

冷蔵庫に煮物が余っていればぜひ試してみてくださいね。

出汁も効いているので、炊き込みご飯のような美味しさになるでしょう。

お弁当の主食としておにぎりにして詰めるとよいですね。

ラタトゥイユの残り物でアレンジトマトパスタ

冷蔵庫にラタトゥイユの残り物があれば、人気のパスタに変身させましょう。

赤ワインも入れているので本格的な味に仕上がりますよ。このレシピはビタミンもたっぷり摂れて一石二鳥ですね。

ランチは手軽に食べたいときにこのようなレシピがあると助かります。野菜が具沢山で贅沢な一品に。

食べる直前に粉チーズをたっぷりとかけて召し上がってくださいね。

ミートボールカレーの残り物でリメイクパン

カレー風味のミートボールが残ったときは、パンの中に入れて焼き上げるレシピはいかがでしょうか。

この料理はパン作りが好きな人にとって、簡単にアレンジできますよ。

朝ご飯のメニューにこのようなパンがあると、それだけで大満足できますよね。

上からチーズをたっぷりと載せてカリカリになるまで焼き上げて、アクセントをつけていきましょう。

お弁当に持って行ってもよいですね。

鶏唐の残り物でアレンジレシピ!唐揚げ丼

唐揚げの残り物が冷蔵庫にある場合は、丼にしてランチで召し上がりましょう。

この丼は子供にも人気のレシピなので、唐揚げを活用して作ってみてください。

ふんわり卵をお米の上に載せて、それから甘辛く味付けしてリメイクした唐揚げをトッピングします。

仕上げにマヨネーズとネギ、白胡麻をたっぷりとかけて美味しく召し上がってくださいね。

カレーの残り物でリメイク料理!カレードリア

冷蔵庫に残り物のカレーがあるときは、ご飯と一緒に合わせてドリアにしてみてはいかがでしょうか。

チーズをたっぷりとかけて濃厚に仕上げていきます。

さらにその上からパン粉をかければサクサクした食感になって、絶品の美味しさに。

卵も一緒にトッピングすればまろやかな味わいに仕上がりますよ。

このレシピはカレーを活用して美味しく変身させられるので重宝するでしょう。

美味しいレシピ!残り物のチリコンカンでペンネ

このレシピはチリコンカンを使用してパスタにしていく料理です。チリコンカン自体が旨味があるため。

ちょうどよいソースとして活用できます。豆もたくさん摂取できるため、栄養も満点ですね。

チリコンカンを温め直せば作れるため、手早くランチのレシピを作りたいときにおすすめです。

お好みでタバスコをかけてさらに辛味をプラスしていきましょう。ペンネはアルデンテが美味しいですよ。

リメイクレシピ!すき焼きの残り物で絶品うどん

すき焼きの汁にはたくさんの旨味が詰まっているため、うどんに活用すると絶品の美味しさに。

ほんのりと甘味も感じられてちょうどよいテイストです。牛肉は残っていないと思うので、あとでプラスしてもよさそうですね。

仕上げに卵黄を追加すればまさにすき焼き風味になるでしょう。

一度は試してみたいレシピですよ。うどんは冷凍のものでも美味しく食べられます。

残り物でリメイク☆アレンジレシピまとめ

残り物という言葉はあまりよいイメージがありませんが、実は新しい発見ができる料理です。リメイクをして全く別の料理に生まれ変わり、さらに美味しくなるのでよいことだらけですよ。

ここで紹介してきたレシピはどれも簡単にできるようなアレンジ料理ばかりなので、残り物が出たらぜひ作ってみてください。

「もったいない」という言葉は日本のよい文化です。美味しく簡単にリメイクしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる