1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【子どものダイエット方法】食事や運動は? 劇的変化した小学生長男がやったこと4つ【コソダテフルな毎日 第157話】

【子どものダイエット方法】食事や運動は? 劇的変化した小学生長男がやったこと4つ【コソダテフルな毎日 第157話】

  • 2020.3.28
  • 17588 views

こんにちは!

我が家の長男(新6年生)の話なのですが、実はぽっちゃり体型だったんです。

赤ちゃんの頃からずっと大きい方だったので親としては見慣れていたのですが、
そんな私でさえも1年前の今頃、旅行の際に撮影した長男の写真を客観的に見た時に、
さすがにこれは肥満体型に近いんじゃないか!? と気づかされました。


身長147cmに対して体重は47~49kg。

学校の健康診断では特に何も言われませんでしたが、医療機関で肥満児健診を申し込んだ事もあります。

診察の結果、健康面での心配はないとのことで特に指導は入らなかったのですが、
体が大きくなるにつれて、
どんどん動かなくなって、
外で遊ぶこともなくなり、
部屋の中でゴロゴロしてばっかりになってしまいました。

性格もどことなく無気力になり、
おつかいに行くことや少しの用事を頼むことも嫌がるようになりました。


体型の事でお友達に揶揄される事はなかったのと、他にも大きな体型の子がクラスにいたことで本人も全く気にはしていなかったのですが…

親としては1年間で急速に増えていってしまった長男の体重を食い止めて、正常なバランスまで戻さないといけないと思い始めました。

要するに【子どものダイエット】です。

※決して痩せる事を推奨しているわけではありませんが、表現が難しいのですがわかりやすくダイエットとさせていただきます。


子どもの肥満をどうやって解消したのかを書いてあるものが比較的少ないので、
我が家の経験を同じようにお悩みの方にお伝えできれば…という思いで記録しておくことにします。


■小学生の長男のダイエットの結果は…?
1年かけてダイエットに取り組んだ結果…

見事に標準体型になったんです!

見た目も全然違います!!

まず何から始めたのかというと、
写真を見てこれはヤバイ! と思った私からの決意表明です。


二人三脚で挑むことにしました!

まず長男に聞きました。

食事を制限するか、運動をするかどっちがいい?と。

そしたら長男は


って答えたんです。

よしっ! それなら運動量は特に増やさなくていいから、食事を気をつけよう! ということでスタートしました。

■子どものダイエットでやったこと

その1. 食事を食べる順番に気をつける


今まで好きなものから食べていたのですが一度に全部の献立を出すと好きなものから食べてしまうので、コース料理のように、最初にサラダと汁ものしか出さないようにしました。

サラダと汁ものから食べて、そのあとにメインとお米を食べるようにしました。

あくまで順番を変えるだけで、炭水化物を制限したり無理な食事制限はしませんでした。

その2. おやつ・果物は当面廃止


3度の食事をきちんと食べる。これを守るだけで本来太りすぎる事はないはず。

今まで心の栄養だと思って与えていたおやつですが、中毒性も高く食べすぎてしまうものでもあるので、爆発的に増えてる食欲が収まるまではおやつは一切なしにしました。

もっと機嫌が悪くなったり、我慢できないかな? と思っていましたが、意外にも変わることなく取り組んでいました。


その3. 生活の中での運動量を増やす


わが家、実はこの1年で引っ越しをしたんです。

岡山で暮らしていた頃は車生活で、どこに行くのも車だったので運動不足になっていました。

しかし大阪に引っ越してきてからは車で移動する方が逆に不便なのでおのずと自転車生活に。

友達と遊ぶのも、習い事に行くのも自転車で移動するようになったので、


目指していたわけではありませんでしたが自然と運動量が増えました。

その4. 休み時間の過ごし方を変えた(意図せず)


いいのか悪いのかわかりませんが、転校したことで図書室の規模が小さくなったんですって(長男談)。

前の学校にいる時は図書室が大きくていろんな本があったので休み時間はずっと図書室にいたらしいのですが


今の学校にかわってから図書室に気に入る本がないので、仕方なく(!?)校庭で遊ぶようになりました。

■当の本人に聞いてみました

Q:食事制限はきつくなかったですか?

別にきつくなかった


Q:以前と今で変わったことはありますか?

前は好きなものから食べてたけど、野菜から食べるようになったら、好きなものは後に残しておこうっていう風に変わった


Q:体が動かしやすいとか軽やかとか実感はありますか?

特にない


Q:性格が前向きになったとか社交的になったとかありますか?

特にない


ないんかーーーーい!!!!

だそうです(笑)


大人ほど大きな変化はないようです!

ちなみに1年間で身長が10センチ伸びました。

(オギャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる