1. トップ
  2. レシピ
  3. 煮物の簡単レシピまとめ!おもてなしにもおすすめの絶品料理をマスターしよう♪

煮物の簡単レシピまとめ!おもてなしにもおすすめの絶品料理をマスターしよう♪

  • 2020.3.28
  • 15433 views

煮物の簡単おすすめレシピ☆特集

じっくり煮こんで味のしみ込んだ煮物は、おうちの献立だけでなくおもてなし料理でも喜ばれますよね。今回はそんな煮物のおすすめ簡単レシピをご紹介します。

和食の定番の煮物から、ちょっとアレンジした人気の煮物レシピまでいろいろな作り方や味付けをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

煮物の定番でもある和食のレシピだけでなく、洋食や中華風、韓国風などの簡単煮物レシピもご紹介します。

煮物の簡単おすすめレシピ《和食お肉》

豚肉の角煮

おもてなし料理でも人気の豚の角煮です。かたまり肉の煮物は、圧力鍋を使うと時短で簡単に柔らかくなるのでおすすめ。

とろとろにとろけた豚肉は、絶品のご馳走になりますよね。

甘辛い定番の味付けでご飯がすすむ、子供や男性にも人気のレシピです。

急いで作りたい時は圧力鍋を活用して簡単に手早く作ってみてくださいね。

卵や青菜を添えて盛り付けると食欲をそそりますよ。

スペアリブと大根のあっさり煮込み

骨付きのスペアリブの煮物は、じっくり肉込むとホロホロにとろける絶品の人気レシピです。

大根と一緒に煮こむとスペアリブの旨味がギュッと染み込み、美味しい煮物に仕上がりますよ。

材料を合わせたらじっくり煮るだけなので、難しい工程はなく簡単に作れるのが煮物の魅力ですよね。

煮物は、煮込んだ後に一度冷ますことでさらに味が凝縮しておいしくなるので、時間がある時は一旦冷ましてから食べてみてくださいね。

鶏肉のみぞれ煮

鶏のむね肉を使ったヘルシーな煮物レシピです。

こちらのレシピは、片栗粉でまぶした鶏肉を揚げてから和風の味付けで煮込んでいく作り方で、コクのある味わいが楽しめます。

とろみのある煮汁に大根おろしを加えることで、さっぱりと旨味のある料理に。

盛り付ける時に揚げナスを添えると、彩りもよく美味しい煮物になるので試してみてくださいね。

揚げたししとうや大葉なども添えるときれいですよ。

塩肉じゃが

煮物の定番の肉じゃが。こちらでは、おもてなし料理でも喜ばれる生姜とごま油が効いた塩味の肉じゃがをご紹介します。

食材を炒める時にごま油を使い、煮汁に生姜のスライスを加えて作ります。

作り方はいつもの肉じゃがとほとんど同じなので、簡単にアレンジできますよ。

おもてなし料理には、こちらのように人気の家庭料理をアレンジした料理もおすすめです。

大根と豚肉の出汁煮

大根と豚肉を美味しい出汁で煮ていく、優しい味わいが美味しい煮物レシピです。

ジューシーな大根と豚肉を一緒にいただくのがおすすめで、出汁も一緒に飲みたくなりますよ。

シンプルな出汁の味付けでほっこり体が温まりそうですね。

簡単にできる定番の味付けは、おもてなし料理でも喜ばれる人気レシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

作り始めたら簡単に出来上がる煮物は、忙しい時にも作りやすくて嬉しいレシピです。

煮物の簡単おすすめレシピ《和食お魚》

鯖のみそじゃが

煮物の定番、人気の肉じゃがを鯖缶を使って簡単にアレンジしたレシピです。

鯖味噌缶を使うことで、味噌風味の濃厚な煮物になります。

缶詰の鯖は骨まで柔らかく美味しくいただけて、生魚を調理する時に気を遣う骨の処理が不要で時短で作れるのも魅力ですね。

味噌煮缶を使えば味付けも楽チン。魚料理を食べたい時には、缶詰を使えば簡単に作れて便利ですよ。

ブリ大根

和食の定番煮物レシピ、ぶり大根。中まで味のしみ込んだ大根と柔らかなぶりの旨味が絶品の人気レシピです。

ぶりは切り身でも作れますが、本来はアラを使って作ります。

切り身を使うよりお安く手に入り、節約にもなって美味しい料理なので、あらを見つけたらチャレンジしてみてくださいね。

ぶりは酒を加えた熱湯で簡単にアクを取ってから煮ると、おもてなし料理にも使える上品な煮物に仕上がります。

骨まで柔らか秋刀魚の山椒煮

秋刀魚は塩焼きが定番のレシピですが、じっくりと丁寧に作った煮物もおすすめです。

圧力鍋などを使えば簡単で、骨まで柔らかく仕上げることができます。

味の凝縮した秋刀魚の煮物は、ぜいたくなおかずになりますよ。

メインの料理にも副菜としても楽しめ、こちらのレシピがあると献立が上品にまとまりそうですね。

山椒の風味が効いた少し大人味が魅了の人気レシピです。

鰯の梅生姜煮

いわしは弱火でコトコト煮物にすると、簡単に骨まで柔らかくなり子供にも食べやすい人気のレシピに。

焼き魚だと骨を取ってあげるのが大変ですが、骨まで柔らかな煮物なら子供にも安心して食べてもらいやすいですよ。

甘辛く煮物にしたレシピなら、ご飯がどんどんすすみます。

しっかり味を染み込ませた丁寧な作り方なら、おもてなしの料理でも喜んでいただけそうです。

鮭としめじのみぞれ煮
鮭としめじのみぞれ煮
出典:https://cookien.com/(外部リンク)鮭としめじのみぞれ煮

生鮭としめじ、大根を使った簡単で美味しい煮物のレシピです。

白だしや醤油、みりんなど定番の調味料で作る優しい味わいの煮物で、大根おろしを加えることでさっぱりとした風味も楽しめます。

柔らかな鮭の食感は子供にも食べやすく、お弁当のおかずにもおすすめ。

簡単に冷凍保存もできるレシピなので、作り置きしておくと魚料理が不足がちな時にさっと一品追加できて便利ですよ。

煮物の簡単おすすめレシピ《洋食お肉》

チキンのトマトクリーム煮

洋風の煮物料理は、特別な日のディナーやおもてなしにも映えるレシピが多いですね。

こちらのチキンのトマトクリーム煮も見た目も華やかでおもてなし料理にも人気のレシピです。

トマト缶に生クリームを加えると酸味がまろやかになり、クリーミーな味わいが楽しめます。

材料を合わせて煮込んでいくだけなので、意外と時短で簡単に作れるのも嬉しいレシピです。

たっぷりトマトのハッシュドポーク

スペアリブで作る、具材がゴロゴロとしたトマトのハッシュドポークです。

牛肉で作ることの多い煮物レシピですが、スペアリブを使ってもご馳走感の感じられる豪華なレシピに。

手が込んだレシピに見えますが、煮込み時間は10分ほどで意外と簡単に作れますよ。

たっぷりのトマト缶とハーブやオイスターソースなどの隠し味で味わい深い煮込み料理に。

おもてなし料理にも普段の献立にもおすすめのレシピです。

野菜と手羽元の白ワイン煮込み

キャベツやかぶ、玉ねぎやスナップエンドウなどの野菜と手羽元を白ワインで煮込んでいく洋風の煮物レシピです。

材料を合わせたら10~20分程煮込むだけでOKの簡単レシピで、失敗無く美味しい煮込みが出来上がります。

野菜は冷蔵庫にあるものを入れて作ってみてくださいね。野菜の甘味が引き立つスープになり、手羽元も柔らかく絶品の煮物に。

チキンと栗のクリーム煮

洋風の煮物といえば、クリーム煮も人気のレシピですよね。

クリーム煮はパンやパスタとも合わせやすく、献立の幅が広がります。こちらのレシピは、チキンと栗を煮ていく料理です。

栗は市販の甘栗を使えば簡単。甘栗の甘味がクリーム煮のアクセントにもなりますよ。

チキンと栗という意外な組み合わせが目を引く、美味しい煮物レシピです。サラダを添えて豪華な献立にしてみてくださいね。

煮物風トマトパスタ

れんこんや大豆、しめじに鶏手羽を合わせた一見和風の煮物風パスタです。

和風の味付けにトマトを加えてパスタと絡めることで、和風の煮物が苦手な方にも喜んでもらえるレシピに仕上げています。

和風の甘辛い味で煮た根菜はトマトの酸味を和らげてくれ、絶妙な美味しさがやみつきになる人気のパスタに。

根菜類はトマトベースの味付けとも相性がいいので、こちらのように煮物をアレンジした料理にするのもおすすめです。

煮物の簡単おすすめレシピ《洋食お魚》

秋刀魚のオイル煮

秋刀魚をハーブ入りのオイルでじっくり煮て、オイルサーディン風に仕上げたおしゃれな人気レシピです。

煮ていく時間は多少かかりますが、途中アクを取るくらいで手間もなく簡単に作ることができます。

骨まで柔らかくいただけて、お酒のおつまみやパンに添えてブランチとしていただくのもおすすめ。

煮沸消毒した瓶に詰めておけば、保存もできるので試してみてくださいね。

タラのトマト煮込み

身のやわらかなタラを使ったトマトベースの洋風煮物レシピです。

こちらのレシピはトマト缶を使ったレシピで、ズッキーニやパプリカなどの野菜も合わせていくと、彩りの綺麗な料理に。

肉厚のタラも煮物にすると、ホロホロと身がほぐれて美味しいですよ。

おもてなしにも使えるおしゃれなレシピで、パンやパスタと一緒にいただくのもおすすめです。

ツナと根菜のトマトチーズ煮

ツナ缶を使った根菜とトマトとチーズを使った洋風の煮物レシピです。ツナの缶詰を使うと簡単に旨味のある煮物に。

ツナ缶のオイルは根菜を炒めるためのオイルとして上手に活用できるレシピなので、簡単に無駄なく食材を使えるのも嬉しいです。

仕上げにピザ用のチーズをたっぷり加えて、とろけるチーズの風味も楽しんでみてくださいね。

15分ほどで作れる簡単レシピなので、朝食の煮物にもおすすめです。

サーモンとジャガイモのクリーム煮

サーモンとじゃがいもをクリーム煮にした人気のご馳走レシピです。

ホクホクのじゃがいもと柔らかなサーモンが美味しいレシピで、ご飯にもパンにも合わせやすいおすすめの煮込みです。

どちらも火が入りやすい食材なので、時短で作れて簡単。おもてなし料理にも毎日の食卓にも作りやすいのが嬉しいです。

マッシュルームなどのきのこを合わせたり、彩りにパセリを添えたりして盛り付けてみてくださいね。

鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み
鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み
出典:https://cookien.com/(外部リンク)鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み

鮭とじゃがいも、味噌とバターの絶品の組み合わせが美味しい人気の簡単煮物レシピです。

味噌とバターの和洋折衷のようなレシピで、ご飯がどんどんすすみますよ。

バターやニンニクの風味が効いていて、やみつきになる美味しさです。

お酒のおつまみやお弁当にも入れやすい簡単レシピなので、たくさん作って作り置きしておくといざという時にも活躍してくれそうです。

煮物の簡単おすすめレシピ《中華・韓国風》

牛肉と茄子の簡単!甘辛煮

牛肉とナスを使った簡単で美味しい甘辛な煮物レシピです。

味付けは、中華だしやオイスターソースを使った中華風のコクのある味わいで、ご飯がすすみますよ。

煮込み時間は数分で時短で簡単に作れる煮物レシピなので、忙しい日の夕飯にもさっと作れるのが魅力です。

野菜もお肉もいただけるバランスのとれたおかずで、これ一品あれば安心感のある簡単なレシピです。

鶏肉とじゃがいものピリ辛チム

チムとは、韓国風の時間をかけて作る煮込み料理のこと。こちらでは鶏肉とじゃがいもを使ったピリ辛のチムをご紹介します。

手作りのヤンニョンジャンは少し材料が多いですが、作り方は混ぜるだけなので簡単です。

コチュジャンの旨味のあるピリ辛味がやみつきになる煮物で、にんじんやしいたけ、スナップエンドウなどいろいろな野菜も入れてバランスよく作れるのも嬉しいです。

しいたけの肉詰め中華風煮込み

しいたけに肉ダネを詰めて中華風の味付けで煮込んでいく、ご飯のすすむおすすめレシピです。

しいたけに詰めることで簡単に旨味が増し、見た目も豪華で食べ応えのあるレシピに。

鶏がらスープやオイスターソースのコクのある味わいで、子供も喜んで食べてくれそうですね。

チンゲン菜を一緒に盛り付けると、彩りもよく簡単に中華風の盛り付けになるので試してみてくださいね。

鯖と大根のピリ辛キムチ煮

鯖缶を使った大根とキムチの韓国風煮物レシピです。

骨まで柔らかく味のついている鯖缶なら、簡単に魚料理ができておすすめです。味噌煮缶を使えば味付けも簡単に。

甘い味噌煮缶に白菜キムチを合わせれば、簡単にさっぱりとしたピリ辛味にアレンジできますよ。

お酒のおつまみや副菜にもおすすめのレシピで、簡単に作れるでのもう一品おかずが欲しい時にも活躍してくれそうです。

豚こま団子と大根のオイスター煮

豚の小間切れ肉を粗みじん切りにして、調味料を合わせてお団子状にして煮ていく人気のレシピです。

ひき肉を使うよりヘルシーでお肉感を感じられておすすめ。

大根は煮込む前に電子レンジで加熱しておくと、簡単に時短で仕上げることができます。

ごま油やオイスターソースの濃いめの美味しい味付けでご飯がすすみますよ。

仕上げにねぎを散らして盛り付けると、彩りよく食欲のそそる一皿に。

煮物の簡単おすすめレシピ☆まとめ

煮物はお肉や野菜を一緒にいただけるレシピも多く、毎日の食卓でも活躍してくれます。丁寧に煮込んだレシピなら、イベントやおもてなしの料理でも喜んでもらえそうですね。

また意外と時短で簡単に作れるレシピや作り置きしやすいレシピも多いので、忙しい日も助かりますよ。しっかり味のしみ込んだ美味しい煮物があれば、満足感の感じられる献立に。

いろいろな味付けの煮物レシピをご紹介しましたので、毎日の献立にも役立ててくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる