1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 貴重な自由時間!? みんな、授乳中って何しているの?

貴重な自由時間!? みんな、授乳中って何しているの?

  • 2020.3.28
  • 2035 views

赤ちゃんにお乳やミルクをあげる時間、みなさんは何をしていらっしゃいますか? はじめのうちは、赤ちゃんの様子を見るだけで手いっぱいだった人も、慣れてくると余裕が出てくるもの。だんだん「ながら」で違うことができるようになりますよね。動きまわるわが子のお世話から開放されるひととき、みなさんの過ごし方についてきいてまいりました。

ごはんを食べる!

「娘は離乳食がなかなか進まず、お乳だのみです。欲しがるままにあげていたら私の体重が激減。なんとか食べようとするも、娘のお世話をしていると自分の食事時間をとることもままなりません。授乳中はそばにどっさりおにぎりやおかず、ドリンクを置いて、無心で大量摂取あるのみ」(10か月の赤ちゃんのママ)

▽ 人知れずフードファイトをされているのですね。母乳はママさんの健康あってのこと。家族の太陽であるママさんの健康は最優先事項なのをお忘れなく! ダイエットなんて文字、授乳期の辞書には存在しませんのよ~!

テレビを見る!

「自分が声を出すと赤ちゃんの気が散ってしまうので、小さいボリュームでテレビを見て静かにしています。寝かしつけに授乳をするときは、お笑い番組を禁止にします。笑いが堪えきれず、せっかく赤ちゃんが寝たのに覚醒しちゃうので」(5か月の赤ちゃんのママ)

▽ 授乳中に赤ちゃんが寝ちゃうと、かなり気を使いますよね。赤ちゃんのためとはいえ、サイレント状態をキープするのは一苦労です。たまにはお笑い番組で思い切り笑ってくださいませ。

スマホをさわる!

「添え乳に、かるく1時間はかかってしまう息子。ぼーっとしているのも退屈なので、スマホをさわってネットを楽しんでいます。SNSを眺めたり、ネットサーフィンをしていると癒やされるんですよ」(7か月の赤ちゃんのママ)

▽ うう、長時間の授乳はしんどいですよね。お乳の出口がふやけてしまうくらい飲まれると、さすがにどっと疲れも出ます。いつまでも終わらない授乳に、憂うつになることもあるでしょう。ネットで外部とのかかわりをもって、ちょこちょこでも憂さ晴らししちゃいましょう。

寝オチしないようにストレッチ!

「夜泣きデビューをした息子。おかげで連日睡眠不足です。授乳中には、あまりの眠気にあらがえず、意識をうしなっていることも。眠気を覚ますためにストレッチをしたりしています」(1歳児のママ)

▽ 安らかな赤ちゃんの顔を見ていると、そのしあわせなオーラとぬくもりに包まれて夢の世界に旅立ってしまいますよね。授乳の際に無理な姿勢をして、重度の肩こりになる方も多いようです。しっかりご自愛ください!

ママさん、今日もお疲れさまです!

赤ちゃんのことを気にかけることは大前提として、たとえ「ながら」であっても、自分の好きなことをすれば、気分転換になりますし、育児疲れも癒やされるものです。スキマ時間を見つけて、上手にストレス発散していきましょう!

元記事で読む