1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたにとって“本当に大切なもの”がわかる

【心理テスト】あなたにとって“本当に大切なもの”がわかる

  • 2020.4.1
  • 234259 views

あなたは大きな決断に迫られたときにどんな風に選択をしていますか? 自分の大事にしている価値観をもとに行動しているのか、その場の思いつきで選択してしまうのか……。なんとなくの判断を続けていると、流されていくだけになってしまうことも。そうならないために、今回はあなたにとって本当に大切なものがわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたはいま深い森のなかを探索しています。森の奥を進んでいくうちに、道に迷ってしまいました。そのときにどの道に進みますか?

A:前に進む
B:右へ曲がる
C:左に曲がる
D:来た道に戻る

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたにとって本当に大切なもの」

森は無意識の象徴。森のなかで道に迷っているシーンは自分を見失っている状況のあらわれ。そこでどの道を選ぶかによって、あなたの本当に大切にしているものが見えてきます。

A:前に進むを選んだあなた……キーワードは「自己実現」です

前は前進を表します。向上心とチャレンジ精神を兼ね備えたあなたの大切なものは自己実現です。自分で立てた目標を実現し、達成感を味わうことに生きがいを感じる傾向にあります。

もし、大きな決断に迫られたときには、本来の自分でいられるかどうかを基準に考えてみては。自分の好きなものに全力で取り組むこと。それがあなたにとっての譲れないポリシーなのかもしれませんね。

B:右へ曲がるを選んだあなた……キーワードは「社会貢献」です

右は社会性の象徴。理性的で判断力に優れているあなたの大切なことは人の役に立つことです。社会や家族のために自分の技術やスキルを活かすことにやりがいを感じている傾向にあります。

あなたが決断するときは、相手が幸せになれるかどうかで判断されてみては。人は自分のために頑張るよりは、他人のために尽くすことのほうが、はるかに幸福度が高まるといわれています。社会の一員として活躍することで、幸せを掴めるはずです。

C:左に曲がる……キーワードは「自己表現」です

左は直感や本能を表します。感性豊かなあなたの譲れないものは、自分の内面を自由に表現し続けることです。心のなかに秘めている思いを言葉や行動に移すなかで喜びを味わうことも多いのでは?

あなたの大切にしている基準は我慢しないかどうか。自分の気持ちが吐き出せずにいると不満が溜まるけれど、きちんと自分の気持ちを素直に表現できることがあなたのこだわりなのかも。ありのままの自分でいられる選択をしてくださいね。

D:来た道に戻る……キーワードは「自己理解」です

来た道に戻ることは過去を表します。慎重に物事を考えていきたいあなたは、自分自身がきちんと納得できるかどうかを大切にしています。自分のなかで納得感を作るために今までやってきたことを確認する場面も多いのでは?

ただ、納得感が作れずにいると、いつまでも悩んでしまうので要注意。納得感を作るには「これからの自分の姿」をイメージしながら自己理解を深めることがポイント。過去を省みることで、大切なものがちゃんと見えてくるはずです。

■大切なものは外側ではなく心の内側に存在する!

「自分にとって大切なものは?」と聞かれて、お金や家族、地位や名誉。その他にもいろいろなことが挙げられる人も多いのではないでしょうか。

では、実際に「お金が手に入ったら何がしたい?」「家族とどんなことをしているのが幸せ?」と聞かれたら、どんな風に答えますか?

ここでのポイントは、大切なものは目には見えないということ。たとえ、大金を手にしても、自分の幸せの姿がイメージできなければ、精神的な豊かさを手に入れることはできません。

だからこそ、日々、自分にとっての大切なものを探求する時間を意識的に取ってみてください。そうすることで、あなたにとっての幸せが徐々に頭のなかに浮かんでくるはずです。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる