1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10の質問でわかる【無駄話好き度】どうでもいい話でも盛り上がっちゃう?

10の質問でわかる【無駄話好き度】どうでもいい話でも盛り上がっちゃう?

  • 2020.3.27
  • 8551 views

会社の給湯室や着替えをするロッカーなどでは、無駄話をしたくなりませんか? それとも無駄話には加わらず、用が終わったらさっさと立ち去るでしょうか。無駄話が好きなタイプかどうか、10の質問で探ってみましょう。

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□お笑い番組をよくみる
□自分から人に話しかけるほうだ
□コーヒーが好き
□ランチは職場の人ととる
□女子会では率先して話題を提供する
□カラオケではマイクを離さない
□お店の人と話をするのが好き
□今ケンカ中の人がいる
□居酒屋では「飲み放題」プランをつける
□顔にほくろがある

あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみてみましょう。

■0~2個……無駄話好き度10% 無駄話は嫌い
あなたは無駄話をするのは好きではありません。どうでもいいことを話すがあったら、もっと有意義なことに時間を使いたいと思うタイプ。必要なことだけ話したら、口をつぐんでしまうでしょう。そもそも大勢の人と話すのは苦手なあなた。人が集まる場はなるべく避けて、1人で本でも読んでいたいのでしょう。

■3~5個……無駄話好き度30% 時間があれば無駄話してもいい
あなたは、無駄話をまったくしないわけではありません。時間があれば無駄話に付き合います。けれど、無駄話の中でもグチや泣き言、人の悪口やウワサ話などは、聞いていて気分がいいものではありません。どうせ無駄話の輪に加わるなら、できるだけ明るく笑える話がしたいと思っているはずです。

■6~8個……無駄話好き度70% 心が落ち着くなら、無駄話もしたい
あなたは無駄話が好きなようです。おしゃべりなので、いつも誰かと話していたいのでしょう。人と話していると心が落ち着きますし、さみしくありません。話題は何でもいいのです。有益な話でなくてかまいません。むしろ、どうでもいい話題のほうが気楽に話せていいと思っているのではないでしょうか。

■9~10個……無駄話好き度90% 無駄話をするのが大好き
あなたは無駄話をするのが大好きなタイプです。自分から積極的に人に話しかけます。世間で流行っていることから芸能ネタまで、自分が今気になっていることをしゃべり続けるでしょう。それでおしゃべりが弾むのならいいのですが、相手があなたの話に退屈していないか、ときには考えることも必要かもしれません。

無駄話がきっかけで人と仲よくなれることもあるので、無駄話がまったく無意味なわけではありません。けれど、ときと場合を考えて、話題を選んで話すことが大事かもしれませんね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock

元記事で読む