1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代気分じゃNG?アラフォー女性が結婚のためにするべきこととは

30代気分じゃNG?アラフォー女性が結婚のためにするべきこととは

  • 2020.3.27
  • 7435 views

日本の婚活市場では20代や30代前半の女性を男性が求めるため、アラフォー女性が自分より若い女性のような行動を起こしても相手を見つけることは難しいです。しかし、アラフォー女性に合う方法は存在します。

結婚相手の条件を広げる

結婚相手を探している日本人男性は、自分の子供が欲しいという考えを持っている人が多いです。そのため、出産リスクが比較的低い20代や30代前半の女性は婚活の場において人気が集まります。その点がアラフォー女性の結婚を厳しいものにしています。

しかし、全ての男性が子供を望んでいるわけではありません。そのような男性にターゲットを絞ると、結婚へと繋がりやすいでしょう。また、日本人男性は年下の女性を好む傾向にあるため、アラフォー男性だけでなく50代60代の男性も相手として考えておくと婚活しやすくなるかもしれません。

国際結婚を視野に入れてみる

日本人の男性にこだわって結婚する相手を見つけたいわけではない場合は、外国人の男性に目を向けてみるのも良いですね。海外の男性の中には、女性の年齢を気にしないという考えを持っている人もいます。

また、見た目が20代や30代前半に比べて若くないから結婚は難しいと考える人にも外国の男性は合うかもしれません。日本国外の人から見ると、日本人は童顔で実年齢より若く見えることが多いようです。そのため、国外の男性からすれば十分、アラフォーの日本人女性は若いです。それを踏まえるとアラフォー女性にも結婚のチャンスはあると言えます。

ネット婚活を利用する

良い人と出会う方法として、婚活パーティーなどがあります。しかし、パーティー形式の婚活は男女が一堂に集まるため、その中にアラフォー世代よりも若い女性がいれば彼女たちと比べられてしまう可能性があります。そのような場合に、アラフォー女性は不利な立場に立たされてしまうかもしれません。

そのような状況を防いで男性を探す際に役立つものがネット婚活です。この方法は、目当ての男性とサイトを介して当事者のみで連絡を取り合うことができます。そのため、自分より若い女性と比較されて結婚への一歩を閉ざされてしまうというケースを回避しやすくなるでしょう。また、ネット婚活では年齢や趣味などを絞って相手を探せるため気の合う人が見つけやすいかもしれません。

身だしなみや服装に気を配る

婚活の際、年齢関係なく大切なのは見た目の清潔さです。女性が身だしなみのきちんとしている男性に惹かれるように、男性も身綺麗にしている女性に惹かれます。髪の毛の美しさやスキンケアなど日々の積み重ねで磨かれていく部分へのお手入れはきっちり行っておきましょう。

そのような細かな努力が、自然と溢れる見た目の綺麗さへと繋がっていきます。また、服装も今の自分に似合うと思うものを身に付けましょう。そうすることで、男性に好印象を与えられます。このようなことをナチュラルにできるようになるために、ファッション雑誌やアパレルショップの店員の方などから勉強し、婚活の際の服装だけでなく普段の私服にも取り入れてみましょう。

毎日の小さな積み重ねが重要

アラフォー女性の婚活に必要なことは結婚相手に求める年齢層の幅を広げたり、日本国外の男性にも目を向けていったりするといった柔軟な考え方です。

また、清潔な身なりや自分にぴったりのファッションなど見た目を美しく魅せることを探求することも大切です。このような日々の努力の積み重ねが結婚へと近づかせてくれます。

元記事で読む
の記事をもっとみる