1. トップ
  2. 「たまには離さんとあかん。それが仲よう手つなぐコツ!」鮫島の深い言葉が視聴者の心も打った!<スカーレット>

「たまには離さんとあかん。それが仲よう手つなぐコツ!」鮫島の深い言葉が視聴者の心も打った!<スカーレット>

  • 2020.3.27
  • 17705 views
1位は「スカーレット」
KADOKAWA

【写真を見る】「スカーレット」が1位!“視聴熱”ドラマ デイリーランキングTOP3

WEBサイト ザテレビジョンでは、3月26日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「スカーレット」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)6588pt

3月26日に第148話を放送。武志(伊藤健太郎)と真奈(松田るか)の恋愛を後押しした直子(桜庭ななみ)は、喜美子(戸田恵梨香)に別れた元夫・鮫島(正門良規)への気持ちを打ち明ける。喜美子は直子の背中を押して送り出す。

数ヶ月後、信楽の陶芸展の開催が近づくころ、照子(大島優子)と信作(林遣都)が武志を見舞いに来る。しかし武志の衰弱ぶりに言葉を失う。

八郎(松下洸平)とともに看病に忙しいなか、信作は陶芸展に特別ゲストを呼びたいと言い出し、喜美子に相談を持ちかけるという展開だった。

冒頭は、直子が現在の恋人と武志のために受けた骨髄移植の適合検査で意見の相違があったと告白するシーンだった。現在の恋人は正しい意見なのだが、それを聞いていると鮫島の顔が浮かぶと語り始めた。

かつて空襲で逃げるときに幼い喜美子が直子の手を離してしまったことを話したときには、手を離してしまった喜美子もつらかったと思いやったという。「『手は強くつなげばつなぐほど、手汗かいて汗でねちょねちょになるし、たまには離さんとあかん』言うねん。『それが仲よう手つなぐコツ』や言うねん」と鮫島の言葉を振り返った。

鮫島の言葉は多くの視聴者の視聴者の心を打った。「深い言葉」「ハチさんと喜美子の関係にも言える」といった感想が寄せられた。

2位は「ゆるキャン△」
KADOKAWA

2位「ゆるキャン△」(テレビ東京系)5794pt

あfろによる人気漫画を原作に、2018年放送のTVアニメ化に続いて実写ドラマ化。3月26日に最終回を迎えた。

野外活動サークルの顧問となった鳥羽(土村芳)に引率してもらい、野クルメンバーのなでしこ(大原優乃)、大垣(田辺桃子) 、犬山(箭内夢菜)、そして斉藤(志田彩良)と、富士山YMCAでクリスマスキャンプを楽しむリン(福原遥)。

お楽しみの夕食は、犬山が懸賞で当選したA5ランクの黒毛和牛を使ったすき焼き。すき焼きを堪能しつつ、斉藤が用意したサンタクロースの衣装を着て盛り上がる。これまでソロキャンパーだったリンは、みんなでやるキャンプの楽しさも実感していた。

その夜、寝袋に入りながら夜空を眺めるリンとなでしこは、来年もたくさんキャンプすることを約束するのだった。

通常のすき焼きを楽しんだあと、トマトを入れてアレンジ。「最後に最高の飯テロ食らわしてくれた」と、視聴者の胃袋を刺激した。

そして翌朝、みんなで朝食を楽しんでいると、朝日がのぼり、富士山の美しい風景が。アニメ版でも同様のシーンがあり、「再現度パーフェクト」という声も上がった。

3位は「レンタルなんもしない人」
KADOKAWA

3位「レンタルなんもしない人」(4月8日[水]スタート、毎週水曜夜0:12-0:52、テレビ東京系)2194pt

2019年10月より新設されたテレビ東京のドラマ枠・ドラマホリック!の第3弾。Twitterに突如現れ、フォロワーが1年半で25万人となった“レンタルなんもしない人”の物語を、NEWS・増田貴久の主演で連ドラ化。4月8日(水)より放送スタートする。

3月25日に、主題歌がNEWSの「ビューティフル」に決定したことが発表された。音源解禁は第1話の放送時となる。

本作のために書き下ろされた楽曲で、歌詞には「いつもそばできみの心に寄りそえたら」というものがあり、なんもしないのにどこか依頼人の心の隙間を埋める“レンタルさん”を表す。

「何もしなくても、無理をしなくても美しいんだよと、ドラマのテーマに沿ったぴったりの曲だと思います」と増田。

さらに「僕は“美しいもの”や“美しいこと”が好きで、NEWSの音楽プロデューサーに“美しい”がテーマの曲を歌いたいって以前から言っていたんです。前にもそういった曲は歌ったことはあったのですが、今回僕が主演のドラマの主題歌ということで“美しい”をテーマにこの『ビューティフル』にしていただき、とても嬉しいです」とコメントを寄せた。

また同曲は、口笛とアコースティックギターのサウンドが印象的な一曲となるが、口笛は得意だという増田が吹いている。

また、公式Twitterでは、26日にテレビ東京のマスコットキャラクター・ナナナが「バナナを悲しそうに見つめる」写真が投稿された。「レンタルさん(増田貴久)となにかあった様子…詳細は明日!!」とつづられ、「なにがあったの?」「どうしたんだ?」といったコメントが寄せられた。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事で読む