1. トップ
  2. 恋愛
  3. なぜ告白してくれないの?「彼の本命」か見極める4つの方法!

なぜ告白してくれないの?「彼の本命」か見極める4つの方法!

  • 2020.3.27
  • 5369 views

何度もデートを重ねているのに、一向に彼からの告白がない……。

友達以上恋人未満の関係が続くと、段々もどかしく感じてしまいますよね。

早く付き合いたい反面、「相手が本気か遊びか」が気になることも……。

そこで今回は、「彼の本命」かどうか、見極めるための4つの方法をご紹介!

複雑な気持ちを乗り越えるための「ヒント」にしてみましょう。

デート代の支払いは?

デート代はどちらが多く支払っていますか?

「奢り」か「割り勘」かで、彼の本気度を見分けることが可能。

男性は「好きな女性にカッコいいと思われたい」と考え、本命女子にデート代を奢る傾向があるよう。

好きな人と楽しい時間を過ごせるだけで、お金以上の価値が感じられるのです。

もし割り勘の場合、「奢るほど好きではない」という背景が読み取れるでしょう。

割り勘する男性の全てが脈ナシではありませんが、奢る場合は脈アリの可能性が高めです。

送り迎えしてくれる?

本命女子には「無事に帰ってほしいから送り迎えしたい」と感じるもの。

車の場合は家の前まで、歩きの場合は最寄り駅まで送るなどの、何かしらの配慮があります。

また、「ちゃんと帰れた?」と確認の連絡も入れてくれるでしょう。

もし終電ギリギリに解散したり、オールしようとしたりするなら、本気度が低いサインといえます。

ここでOKすると「遊び相手」として認識されるリスクがあるため危険。

真面目な恋愛を望むなら、適度なラインで断った方がベターです。

「この女性は遊ぶつもりがない」と分かれば、諦めるか本気になるか、どちらかの変化が生まれるでしょう。

男性を追わせるためにも、思いどおりになりすぎないことが大切です。

誰よりも優先してくれる?

本命女子であれば、優先順位が高くなります。

・忙しくても時間を空けてくれる
・ドタキャンされることはない
・マメにLINEや電話をしてくれる
・一日中デートしてくれる

こうした「どれくらい時間を費やしてくれているか」も、本命かどうか見極めるチェックポイント。

優先順位が低いと、女性は「大切にされていない感覚」を味わい、フラストレーションを抱える一方です。

「彼に大切にされている実感が湧かない」「いつも限られた夜の時間にしか会ってくれなくて不安」……このように感じるなら、そもそも彼の本気度が低いのかもしれません。

優先順位が低いまま「無理に告白」して付き合えば、いつまでも満たされない辛い恋愛になってしまいます。

「本命じゃなさそう」と思ったら、自分自身のためにも追いかけすぎないようにしましょう。

告白を催促した時の反応は?

何度もデートを重ねたのに告白がない場合、様々な理由が考えられるでしょう。

「奥手で告白できない」「奥さんや恋人がいる」など、真逆のケースもあり得るのです。

後者のケースだったらとてもショックですよね。

どちらなのか見極めるためには、「告白を催促」してみましょう。

奥手なだけなら「誠意を見せよう」と思って、頑張って告白をしてくれるはず。

逆に後者の場合は、後ろめたさから「誤魔化すような素振り」が目立ちます。

恥ずかしがりな男性への後押しにもなるため、女性から告白を促すのはアリ。

ですがこの時、女性から告白までする必要はありません。

「私の事どう思ってるのかな?」「彼女欲しかったりしないの?」など、彼の心を揺さぶるアプローチが効果的といえます。

本命かも?と感じたら

片思いの気持ちが膨らむほど「本命であってほしい」と感じて、上手に判断ができなくなります。

もし今回ご紹介した項目を見て「本命じゃなさそう」と思ったなら、関わり方を変えたり、他の大切にしてくれる男性を見つけたりするのも一つの手です。

また、「本命かもしれない」と感じたなら、女性側からも好きサインを出して、彼にアピールしてみましょう。

きっかけさえ生まれれば、一気に進展するかもしれませんよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる