1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 幼稚園での出会いがいつか力になる。「楽しい」種が花開くとき【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第125話】

幼稚園での出会いがいつか力になる。「楽しい」種が花開くとき【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第125話】

  • 2020.3.27
  • 1204 views

先月にあった、イチコの幼稚園の最後の発表会。

園長先生の最後の言葉がとても印象的でした。

■年少から年長への成長とは。園長先生の感動の話



じ…じーん…!

入園して、ひとりで遊んだり友だちと揉めたり。みんなで遊んだり友だちと相談したり…。いろんな経験をして、ここまで大きくなったんだなぁとあらためて感じました。

そうやって子どものことを思って保育をしてくれている先生方にも感謝! かわいがってくれる気持ち、子どもたちにとって力になっているんだろなぁ…。

そしてこの話、幼稚園だけに当てはまるものじゃないような気もします。



■人との出会いはすべて人生の糧になる

普段の生活で、私が子どもを思ってしてること、しつけや遊びや声かけや家事…そこに詰まった愛情も、子どもたちの力になっているのかもしれない。



さらに、これは子どもに限った話じゃないんですよね。

きっと大人の私にも、周りの人から今までもらった愛情や思いやりが詰まってるんだなぁと思います。
幼稚園の頃の先生や、小さい頃に出会った人って忘れちゃってるけど、その人の思いやその人との経験は糧になってるんだろうなぁ…。

そうやって今の自分があるんだろなぁ…。

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる