1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋にさよなら!新しい出会いのために準備するべき3つのリスト

失恋にさよなら!新しい出会いのために準備するべき3つのリスト

  • 2020.3.27
  • 5783 views

失恋したばかりの頃は、次の恋へ向かう気持ちにはなりにくいものです。しかし、失恋の痛みは新しい恋や時間が解決してくれるのも事実です。失恋とさよならをして前向きになる為にしておくべき3つの準備をご紹介します。

自信を取り戻すための準備

失恋をした後は、自暴自棄になりやすいものです。「自分なんて」という言葉がつい出てしまうといった女性も少なくありません。そこで大切なのは一度失った自信を取り戻すことにあります。今までは彼が自分に自信を与えてくれていた存在だったという女性も多いでしょうが、その彼はもういません。自分で自分肯定してあげるようにならなくてはいけないのです。

自分で自分を肯定するというのは簡単そうに見えていて実はとても難しいことなのです。失恋をしたばかりの頃は、自分はもう誰とも恋愛ができないのではないかなどとマイナスな気持ちになりやすいのですが、それは一時のものであることを理解した上で、自分を好きになる努力をしましょう。ちょっとしたことでも何かがうまくいった時には、「やるじゃん」と自分を褒めてあげてください。それを繰り返すことで、自信を取り戻すことができます。

やりたいことをやれるのは今のうち

失恋をしたばかりの頃は悲しみばかりが襲ってくるでしょう。しかし、それは彼氏がいないという状況の自由さに気付いていないのかもしれません。誰と遊びに行っても文句を言われることはないし、彼氏の都合に合わせる必要もないといった状況は誰かと付き合っている時にはできないことの一つ。気軽に一人で旅行に行っても、男友達と出掛けたとしても文句を言われる存在はいないのです。

自由にやりたいことをやれるのは彼氏がいない今だけと思えば、今やりたいことをやろうと思う女性も多いのではないでしょうか。独り身の女性が好き勝手に旅行に行っている姿に羨ましいと感じたことはありませんか。男友達とわいわい過ごしている女性を楽しそうと思ったことはないでしょうか。今はそれができるのです。そう思えるようになれば、失恋からの解放はもう間近かもしれません。

出会いの場に積極的に行ってみる

失恋の痛みは新しい恋で癒すのが一番なんて言う人もいるのですが、それはあながち間違いとは言えません。新しい恋というのは、ときめきを与えてくれ、辛い気持ちを薄めてくれる効果が期待できます。まだ別れた彼氏への気持ちが残っていてもいいのです。その気持ちを残しつつ、周囲の男性に目を向けていくということも大切です。

出会いの場に行くのは気が乗らないというのであれば、性別関係なく集まるようなサークルなどに参加してみるのもおすすめです。趣味があるのであればそれに通じる場所で出会いがあるかもしれません。少しでも外に出てみるということで、新しい風を自分の中に吹かせてあげるのが失恋からの回復準備には必要なのです。

一歩踏み出す前にできることから

新しい恋ができれば失恋の痛みなんてすぐに無くなるとは言え、それを実行するまでが大変です。一歩踏み出す前に、まずは自分の自信を取り戻すことが次の恋にも良い影響を与えてくれるでしょう。

自分磨きをしたり、やりたいことを思う存分やってみるなど自分らしさを取り戻せば、自然と辛さから抜けだせます。

元記事で読む
の記事をもっとみる