1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【休校中の過ごし方】楽しく遊べる! 子どものころにハマった「おうち遊び」2つ【ありまの子育て日記】

【休校中の過ごし方】楽しく遊べる! 子どものころにハマった「おうち遊び」2つ【ありまの子育て日記】

  • 2020.3.27
  • 11769 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまこんにちは。ありまです。

コロナウイルスの影響で休園、休校になった子どもたちのために、SNSやネットでおうち遊びについての投稿をよく見かけるようになりました。

今回は私も、私が子どもの頃によく遊んでいた「おうち遊び」を2つご紹介します

■さかなつりごっこ


割りばし、タコ糸、磁石で作った釣りザオで、自分が描いた魚を釣る遊びです。

用意するもの:割りばし、タコ糸、磁石、クリップ、テープ


絵は魚以外でも、もちろんオッケー!

うさぎパンダ、キャラクターなどいろいろなものが釣れる海です。

お絵かきやぬり絵に飽きてきたら、遊んでみてください!

■暗号ごっこ(宝さがしゲーム)


我が家では「暗号ごっこ」と呼んでいましたが、いま考えるとネーミングが不思議…

用意するもの:紙、お宝(おもちゃ)


ゴールにはお宝が!
(ビー玉とか、人形とか)

例えばこんな暗号があります。


暗号を難しくすれば、それだけ解くのに時間がかかるので、家事や仕事をする時間が稼げると思います。



■Twitterからダウンロード可能なフリーイラストを描きました
さかなつりごっこ、暗号ごっこ用に、イラストを描かせていただきました。

Twitterからダウンロードはコチラ

少しでもお役に立てれば幸いです!

(ありま)

元記事で読む
の記事をもっとみる