1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 文房具の収納アイデア実例集!いつでもすっきりをキープできる方法をご紹介

文房具の収納アイデア実例集!いつでもすっきりをキープできる方法をご紹介

  • 2020.3.27
  • 15893 views

文房具の収納アイデア実例集

100均や無印の商品を使った文房具収納が人気なのをご存じですか。そこで、100均、無印のブランド別に文房具の収納アイデアを紹介していきます。

文房具の整理に役立つ100均や無印の人気商品を知りたい方だけでなく、ステーショナリーのおしゃれな片付け方や使いやすくしまう方法を探している方なども参考になる内容ですよ。

100均を使った文房具の収納アイデア

リビング棚の引き出しにケースを足すアイデア

リビングのテレビボードの引き出しにストレージケースを並べ、マスキングテープなどを隠して保管していますよ。

白ケースには、マスキングテープ以外にもネイルパーツ、コスメ、アクセサリーパーツなどをしまっています。

引き出し内を白の入れ物で埋める片付け方は、清潔感もあり爽やかさも抜群ですよね。

また、同じ位置に品名ラベルを貼って美しい仕上がりに。

水色ボックスで文房具を片付けるアイデア

白の清々しい棚にスタッキングしたダイソーの水色のスクエアボックスを使って文房具を片付けるアイデアです。

延長コードなども同商品を用いて整理していますよ。

水色ボックスは、白系グッズでコーディネートした清々しい棚の差し色アイテムになっています。

また、隣にレイアウトした青絵柄入りの白カーテンにもマッチしていますよね。

ケースや瓶を使うアイデア

無印のポリプロピレンケース引出式の中に、100均のケースや瓶などを足して、文房具を区分しながら美しく整理するアイデアです。

上品なホワイトグレーの入れ物にかっこいい黒蓋の瓶を整列させて、細々としたアイテムをしまうアイデアも素敵ですよね。

文房具のサイズにマッチする入れ物をセレクトし、ケース内に入れ物を上手にレイアウトしています。

クリップを白のケースにしまうアイデア

種類別に分けたグレーのクリップを、ホワイトケースに片付けるアイデア。

入れ物の側面に白文字の黒ラベルを貼って、クリップの種類が直ぐに分かる様に工夫しています。

長方形の入れ物は、引き出し内で自立させる保管方法も楽しみやすいですよ。

引き出し内にクリップが散乱している方にもおすすめの整理術です。

粘土ケースで文房具を整理するアイデア

ダイソーの大人気商品の粘土ケースを用いて、文房具を種類別に分けて整理するアイデアです。

白の棚板に白のケースを合わせ、白黒デザインのおしゃれな品名シールをプラスしています。

お子さん用の文房具を収納したケースに、ひらがなラベルを貼る方法もGOOD。

蓋付きの粘土ケースはスタッキングができるので、リビングクローゼットなど様々な場所にレイアウトできますよ。

キッチンの引き出しにケースを足すアイデア

キッチンカウンターの引き出しに仕切りケースを加えて、仕切り内のセリアのワンプッシュ小物ケースの中に、付箋やホッチキスの芯などを種類別にしまっていますよ。

片手で開閉できる入れ物は、中身を簡単に出し入れできる優れ物です。

また、同商品を電池や爪切りの片付けにも活用。

さらに、ボールペンなどは画像左側のペンケースを使って整理整頓しています。

クローゼット内のケースを使うアイデア

クローゼットの棚上に積み上げたケースを用いて文房具を整理するアイデアです。

お子さんがよく使うはさみなどは、中身が直ぐに分かる透明の引き出し式ケースを用いて片付けていますよ。

手作りの黒ラベルを貼った白ケースは、使用頻度の低いマスキングテープなどの保管に活用。

文房具の使用頻度に応じて、入れ物を替える工夫をしています。

ペンケースを使って片付ける方法

白黒ボーダー柄のペンケースに、筆記用具を保管するアイデア。

背面にゴムバンドが付いたペンケースは、手帳にドッキングさせる使い方もおすすめですよ。

マチのないスリム設計のペンケースは、カバンやデスク内の場所を取りにくい点も魅力。

画像の用に、白黒デザインの手帳やペン、鉛筆などとコーディネートする方法もおすすめです。

キッチン棚の白ボックスを使うアイデア

キッチンカウンター下の棚に白の蓋付きボックスを並べて、文房具や電池、薬、ヘアアクセサリーなど幅広いアイテムを隠しながら保管していますよ。

入れ物の同じ位置に品名シールを貼る方法も、美しく仕上げる決め手の1つ。

蓋付きの入れ物は積み重ねる収納方法を選択できるので、高さのある保管場所にもぴったりの商品ですよね。

学習デスク上のケースで片付けるアイデア

お子さんの学習机上のセリアのケースにペンやはさみ、えんぴつなどをすっきりと保管していますよ。

仕切り付きのケースは、仕切り板が斜めになっているので取り出しやすさも抜群。

フラット設計の下段は、細々とした消しゴムやクリップなどの片付けにも適していますよね。

ケースごと持ち運びできるので、リビング学習をするご家庭にもおすすめの商品です。

無印良品を使った文房具の収納アイデア

スチール工具箱1を使う方法

スチール工具箱1を2つ購入して、テープやペンなど様々なアイテムの保管に活用。

シンプルなスチール工具箱1は、机上に置いておくだけで素敵な装飾品になりますよ。

3段まで積み重ねできるので、工具箱を棚や机上に積み重ねる収納方法もおすすめです。

また、幅約20、奥行約11cm、高さ約6cmサイズなので、引き出し内に収納する方法も選択可能。

移動しやすいキャリーボックスを使うアイデア

ポリプロピレン収納キャリーボックスのワイドに、文房具を収納するアイデアです。

ボックスの4隅を切る、書く、押す、貼るのテーマに分けて保管する文房具を決める方法もGOOD。切るコーナーには、はさみ、爪切りなどを収納し、書くのコーナーにはペン類を保管しています。

押すコーナーには印鑑やアマゾンのダッシュボタンを入れ、貼るコーナーにはテープやのりなどをIN。

チェストとトレーで整理するアイデア

スタッキングチェストの引出し4段の中に、ポリプロピレンデスク内整理トレーを足して文房具を収納するアイデア。

取り出しやすいチェストの1番上の引き出しに文房具を片付ける方法もGOOD。

仕切り板を自由に移動できるケースを用いた、文房具を入れ替える際にも対応しやすい収納方法です。

チェストの他の引き出しを使って連絡帳、DM、手帳などを片付けていますよ。

キャリケースとトレーで片付けるアイデア

自立収納できるキャリーケースを用いて、お子さんの文房具や塗り絵などを一緒に片付けるアイデアです。

ケースの中にポリプロピレンデスク内整理トレーを加えて、色鉛筆とクレヨンを区分しながら片付ける方法も参考になります。

折り紙を蓋付きケースに収納するアイデアもGOOD。

文房具などを収納したキャリーケースは、リビングテーブルの中に保管していますよ。

トレーを使って文房具を整理するアイデア

ポリプロピレンデスク内整理トレーに、文房具を収納するアイデアです。

収納する文房具に合わせてトレーのサイズを替えたり、仕切りを外したり、仕切りを移動したりして文房具を美しく整理整頓していますよね。

トレーに文房具を収納するアイデアは、トレーのまま移動しやすい点も魅力。

また、引き出し、バスケット、工具箱など様々な保管場所にレイアウトできますよ。

小引き出しで文房具を収納するアイデア

テレビボード内にセッティングしたポリプロピレン小物収納ボックス6段を用いて、お子さんが兄弟みんなで使う文房具を収納するアイデアです。

PP小物収納ボックスは、細々とした文房具の収納に便利な人気商品で縦向き設置だけでなく、横向きにして使うこともできます。

隣に配置した同ブランド商品には、お子さんの個人グッズを兄弟別に分けた引き出しで収納していますよ。

ケースにボックスを足す収納テクニック

食器棚の中にポリプロピレンケース引出式の浅型を置き、ポリプロピレンメイクボックス4分の1の縦ハーフを足して、ホッチキスやスティックのり、はさみなどを収納するアイデアです。

また、奥側に配置した同商品の横ハーフモデルはメモ帳やテープなどの保管に活用しています。

手前左側のペンケースを使う鉛筆の保管術も、同ブランド商品で真似できますよ。

トレーとスタンドを使うテクニック

棚上に設置したMDF書類整理トレーの上に、アクリル小物スタンドをプラスして、スタンド内にはさみ、黒ペン、定規、のりなど使用頻度の高いアイテムを収納していますよ。

トレーの右横にも同ブランドのABS樹脂テープディスペンサーを置き、テープを収納しています。

棚上を全て同ブランドの商品でコーディネートすることで、調和の取れた仕上がりに。

ペンポケットに文房具を収納するアイデア

冷蔵庫の側面にマグネットバーを貼り付けて、バーにポリプロピレンファイルボックス用のペンポケットとポケットを取りつけて文房具を収納するアイデアです。

隣には、ABSマグネット付クリップに挟んだメモをレイアウトしていますよ。

文房具も全て同ブランド商品で揃え、まとまりのある文房具収納を完成。

スリムケースにペンや付箋を入れるアイデア

EVAケースファスナー付きのB6サイズを使って、ペンや付箋などを一緒に保管するアイデア。

ペンケース感覚で使えるスリムなスライダー付きバッグは、引き出しや棚など置き場所を選びません。

スタンドや入れ物を加えてケースを自立させれば、ペンストックなどの収納も楽しみやすいですよ。

さらに、スリムで軽量なのでバッグに入れて持ち運びする際にも便利な商品です。

文房具の収納アイデアまとめ

文房具の収納アイデアでは、筆箱など文房具収納の専用グッズだけでなく、工具箱など他の用途の商品を使う方法も人気です。

そのため、文房具収納に使うグッズ選びに迷った場合は、100均や無印の人気収納グッズの中から候補を探してみるのも良いでしょう。

上記などを参考にしがら、自分が使いやすい文房具収納術アイデアを見つけてくださいね。

元記事で読む