1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもに大人気!『揚げないかぼちゃのコロコロチーズコロッケ』お弁当にもおすすめ♪

子どもに大人気!『揚げないかぼちゃのコロコロチーズコロッケ』お弁当にもおすすめ♪

  • 2020.3.27
  • 5891 views

子どもが好きなコロッケを油で揚げずに簡単に作れます。揚げないことによって、前日などに作り置きしておいてもべちゃッとなりません。一口サイズなので食べやすく、お弁当にもぴったりですよ。

揚げなくてOK!かぼちゃのコロコロチーズコロッケ

揚げ物はなかなか面倒でやりたくないという方におすすめの簡単レシピです。油で揚げないのでカロリーも抑えられますよ。調理工程も危なくないので、お子さんと一緒に作れば楽しく、おいしさアップ間違いなしです!

材料(2人分)

・がぼちゃ 1/4個
・ベビーチーズ 1個
・パン粉 大さじ5~6
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1

作り方【所要時間の目安:15分】

➀かぼちゃは、一口大に切って皮を剥き、耐熱容器に入れて大さじ1の水を加え、電子レンジで加熱する。(600Wで5分ほど)
 

②加熱したかぼちゃをフォークなどで潰し、塩コショウをしておく。

③かぼちゃの粗熱が取れたら、8等分に切ったベビーチーズを真ん中に入れて一口大に丸める。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、パン粉がきつね色になるまで炒める。

⑤炒めたパン粉を、丸めたかぼちゃの周りにまぶして完成!

レシピのコツ

・チーズはお好みのもので大丈夫です。

・かぼちゃは熱いうちにしっかり潰してください。

・お好みでソースなどをつけて召し上がってもおいしいです。

・作り置きする場合は、タネに衣をつけずに保存し、食べるタイミングで衣をつけると、出来立てのような味わいが感じられておすすめです。

最後に

子どもが好きなコロッケだけど、揚げ物は……という方もトライしやすい簡単レシピになっています。かぼちゃ以外でも応用が利くので、お好みの食材でアレンジも楽しんでみてくださいね。

元記事で読む