1. トップ
  2. おでかけ
  3. トラベルライターが選ぶ「美しい桜」が楽しめる都内の絶景スポット4つ

トラベルライターが選ぶ「美しい桜」が楽しめる都内の絶景スポット4つ

  • 2020.3.26
  • 1686 views

春の気配が感じられ、各地で開花宣言がされていますね。

そこで今回はトラベルライターのwakabaさんが、美しい桜を楽しめる都内のスポットをご紹介します。

※2020年は各地で桜に関するイベントが中止になるなど、お花見を楽しむのはなかなか難しい状況。写真を通して、少しでも春の気分を味わってみてくださいね。

1:目黒川上流 池尻大橋駅周辺

sakura
出典: GATTA

ここ数年、とても有名になってしまった目黒川の桜まつり。約800本という数で圧巻の美しさです。

「もっと静かに桜を堪能したい!」という方におすすめしたいのが、目黒川上流にあたる“池尻大橋周辺”。目黒駅周辺よりは人が少ないため、比較的落ち着いて桜を鑑賞できる穴場スポットです。

sakura
出典: GATTA

桜と一緒に楽しんでほしいのが、筆者おすすめのカフェ『The Workers coffee』。目黒川沿いにある『The Workers coffee』の窓際の席では、桜を見ながらのコーヒータイムを楽しめるんですよ!

sakura
出典: GATTA

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【店舗情報】
『The Workers coffee』
住所: 東京都目黒区青葉台3丁目18−3 THE Works 1F

2:浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園の桜
出典: aki / PIXTA(ピクスタ)

汐留のオフィス街の中にある都会のオアシス『浜離宮恩賜庭園』。こちらは例年、そこまで混雑することなく桜を楽しめるスポットです。

sakura
出典: GATTA

背の低い桜の木が多いので、桜と一緒に写真を撮るのには最適! 春らしい素敵な写真が撮れること間違いなしですよ。

sakura
出典: GATTA

また桜が咲く頃、一緒に菜の花も見頃を迎えていることが多いです。

25ヘクタールという広い敷地には、ほかにも四季折々の花々が楽しめます。庭園内のお茶屋では、お抹茶と和菓子もいただけますよ! ぜひ美しい花々を見ながら、おいしいスイーツを堪能してください。

『浜離宮恩賜庭園』
住所:東京都中央区浜離宮庭園1−1
入園料:一般300円 65歳以上150円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

3:増上寺

増上寺の桜
出典: denkei / PIXTA(ピクスタ)

『増上寺』は、600年の歴史をもつ徳川将軍家とゆかりの深いお寺です。実は、知る人ぞ知る桜の名所……! 東京タワーをバックに桜を眺める贅沢な絶景を楽しめます。

敷地内には、約200本のしだれ桜とソメイヨシノが咲いています。特にしだれ桜の美しさは必見です! 薄いピンクのしだれ桜が、青い空にとっても映えますよ。

近所には、筆者おすすめのベルギー発祥のベーカリー『ル・パン・コティディアン』があります。立ち寄ってパンを買ってから、芝公園でピクニックするのもいいですね!

『増上寺』
住所:東京都港区芝公園4丁目7−35

4:千鳥ヶ淵の桜並木

sakura
出典: GATTA

定番のお花見の名所 『千鳥ヶ淵』。ここには、全長約700mの緑道があります。春になると、“桜”のトンネルのようになって、さらに美しさを増します。

sakura
出典: GATTA

両サイドから咲き誇る桜が見事な桜並木。晴れた日には、桜の木々の間から差し込む木漏れ日が楽しめます。

お昼時になるとかなり混雑するので、朝早い時間に訪れるのがおすすめ!

千鳥ヶ淵緑道から歩いて10分程行くと、自家製パンがたのしめるベーカリーカフェ『FACTORY』があります。モーニングメニューもあるので、朝ご飯を買っていくのにぴったりなカフェですよ。

『千鳥ヶ淵緑道』
住所:東京都千代田区九段南2丁目

日本の春を感じられる桜とともに、新しい季節の到来を楽しみたいですね。

【画像】
※aki、denkei / PIXTA(ピクスタ)

元記事で読む