1. トップ
  2. レシピ
  3. 自宅でお花見気分! 手作り桜酒がめちゃかわいくできた

自宅でお花見気分! 手作り桜酒がめちゃかわいくできた

  • 2020.3.27
  • 926 views

こんにちは。シティリビング編集部のキコです。今年は自宅でお花見気分を味わおう!と思いつき、桜酒作りにチャレンジしてみました。チャレンジといっても超カンタン。材料を混ぜて2日待てば、おいしくてキュートな桜酒ができちゃうんです。

まずはホワイトリカー、桜花の塩漬け、白砂糖(または氷砂糖)を用意。

undefined
出典:シティリビングWeb

ホワイトリカーは大型スーパー、桜花の塩漬けはTOMIZ(富澤商店)などで買えます。TOMIZの塩漬けは八重桜。花びらが多いので出来上がりがさらにかわいくなりますよ。

作り方

1.桜花の塩漬けは水洗いします。洗ったら3-5分程度水につけてさらに塩抜き。塩が残っているとしょっぱいお酒になるので、この工程は丁寧に

2.ビンを煮沸消毒する

3.2のビンに白砂糖(大さじ3)、ホワイトリカー(500-600ml)、桜花の塩漬け(60g)を入れる

4.3をゆっくり上下に振って、砂糖を溶かす

5.直射日光の当たらない場所で2日置く

undefined
出典:シティリビングWeb

作った当日はこんな色です。この桜酒が2日経つと…。

undefined
出典:シティリビングWeb

ほんのりピンク色に。着色料は入っていないので100%桜の花の色です。すごくないですか? 桜の花だけでこのピンク!

undefined
出典:シティリビングWeb

グラスに入れてみました。なんてかわいいんでしょう…。私のレシピは甘さ控えめ。味見して甘味が足りなかったら、お好みでハチミツや白砂糖を足してください。

undefined
出典:シティリビングWeb

そのままだとアルコール度数が高いので、氷を入れたり、炭酸水で割ってどうぞ。飲んでみると桜の香りが口から鼻に広がり、華やか。春だわぁ。うきうきするわぁ。

せっかくなので桜の花も入れて、お花見気分を盛り上げてくださいね。自宅で春を感じられる桜酒です。

元記事で読む