1. トップ
  2. おでかけ
  3. 絶景を走りたい!日本全国の人気&おすすめ“絶景ドライブスポット”13選

絶景を走りたい!日本全国の人気&おすすめ“絶景ドライブスポット”13選

  • 2020.3.27
  • 3761 views

だんだん夏が近づいてきて、ドライブがしたくなりますね。今回は、日本全国の絶景ドライブができるおすすめ&人気スポットを紹介します。美しい景色に囲まれながらドライブするのは気持ちよいこと間違いなしです。ぜひお気に入りの車でドライブしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

1. 天に続く道 / 北海道

まず最初にご紹介するのは、日本屈指の広大な土地が魅力の北海道斜里町にある「天に続く道」です。こちらの道路は、なんと約28㎞の直線道路で、北海道だからこそなしえるその道は、どこまでも続くように見える道路自体が最高の美しさを生み出しているんです。まさに“天に続く道”ですね。

また、どこまでも登っていけそうな「天に続く道」では、道路だけでなく、オホーツク海を見渡しながらのドライブも楽しむことができるんです。オホーツク海をサイドに絶景ドライブというのもなかなか見応えがありますよね。自然にも囲まれているので、秋には紅葉が美しく、冬は雪が積もって幻想的な景色を楽しむことができるんです。

詳細情報

天に続く道

2. 千里浜なぎさドライブウェイ / 石川県

続いて2つ目にご紹介するのは、石川県にある「千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)」です。石川県羽咋郡宝達志水町今浜(はくいぐんほうだつしみずちょう)から羽咋市千里浜町までの約8kmに渡って伸びる観光道路です。

こちらのスポットおすすめの理由は、日本唯一を体験できるからなんです。なんとこちら、日本で唯一“車で砂浜を走れる”スポットなんです。波打ち際を自動車で走れるなんて、まるで海外映画のワンシーンのようですよね。千里浜海岸は人気海水浴場でもあるので、夏は特に大人気なんですよ。

詳細情報

千里浜なぎさドライブウェイ

3. 磐梯吾妻スカイライン / 福島県

3つ目にご紹介するのは、福島県にある裏磐梯(うらばんだい)の大パノラマを爽快に走ることができる人気のドライブコース「磐梯吾妻スカイライン(ばんだいあがつまスカイライン)」です。当初は有料道路として管理されていましたが、2013年から無料開放され、一層景色を楽しめる機会が増えたドライブスポットです。

全長約29㎞にもなるこちらの観光道路は、福島の景観美の一つでもある我妻連峰を縫うようにして走り、また最高標高が1,622mにもなるので、辺り一面に広がる高山景色と相まって、まるで天空の道を走っているような感覚にさせてくれます。作家井上靖が命名した「吾妻八景」の景勝地も眺めることができる絶景コースです。

詳細情報

磐梯吾妻スカイライン

4. ビーナスライン / 長野県

続いて4つ目にご紹介するのは、長野県をまたがる開放的なパノラマビューが魅力的な「ビーナスライン」です。長野県茅野市(ちのし)から、上田市の美ヶ原高原美術館までの約76kmを結ぶ観光道路です。気持ちの良い絶景が広がる信州高原を通り抜けることができます。

のどかな信州高原や植物、秋には紅葉を楽しむことができるため、国内でも大人気のスカイルートとなっています。美ヶ原高原や、八島湿原、白樺湖周辺、蓼科高原、など様々な観光名所を通るため、長野観光の主要街道として利用するのもおすすめ、楽しめること間違いなしですよ。

詳細情報

ビーナスライン

5. 芦ノ湖スカイライン / 神奈川県・静岡県

5つ目にご紹介するのは、神奈川県と静岡県を結ぶ有料道路「芦ノ湖スカイライン」です。東京都心からも約2時間で行くことのできるので、日帰りのドライブやちょっとした休日に行くのにもってこいのコースです。箱根峠から湖尻まで全長10.7kmの長さがあります。

日本らしい景色を楽しめることでも人気のコースで、天気が良い日には、富士山の裾野から駿河湾までを一望できる絶景ポイントもあるんです!開けた自然の景色を前にすれば、思わず心も開放的になってしまいますよね。とっても美しい景色と澄んだ空気を満喫出来るおすすめコースです。

詳細情報

芦ノ湖スカイライン

6. マキノ高原のメタセコイア並木 / 滋賀県

続きまして6つ目にご紹介するのは、滋賀県高島市にある「マキノ高原のメタセコイア並木」です。約2.5kmに渡って、生きた化石とも言われる、背の高いメタセコイアの木々が植えられている並木道です。まるで国外を思わせる、日本屈指の絶景並木道なんですよ。

紅葉の名所として大人気で、黄葉そして紅葉の時期には多くの人が訪れます。ですが、冬は雪景色も美しく、4〜10月頃には青々とした葉が茂りまた違った四季それぞれの美しを堪能することができ、紅葉の時期以外にもとってもおすすめなんですよ。対称的な景観が圧巻の並木道を、車で通り抜ける気持ちよさをぜひ味わってくださいね。

詳細情報

マキノ高原のメタセコイア並木

7. 角島大橋 / 山口県

7つ目にご紹介するドライブスポットは、山口県下関市にある「角島大橋(つのしまおおはし)」です。エメラルドグリーンの海に架かった橋で、下関市豊北町神田と離島を結ぶために2000年に開通した橋です。開通して以降、国内屈指の美しい景観が話題を集める人気のドライブコースです。

「日本一美しい橋」とも呼ばれ、その美しさが話題となり、コマーシャルなどに使用されたこともあるほどなんですよ。通行料金が無料の離島架橋としては、国内で2番目に長い橋でもあるのだそうです。美しい海をサイドにドライブなんて、抜群の気持ちよさですよね。

詳細情報

角島大橋

8. ときめきフルーツバス停通り / 長崎県

続いて8つ目にご紹介するのは、長崎県諫早市(いさはやし)にある「ときめきフルーツバス停通り」です。道路沿いに突如現れるこちらのバス停は、メロンやいちごなどのフルーツをかたどったフォトジェニックすぎる可愛らしいバス停なんです。

大きくて色鮮やかなフルーツのバス停は、珍しくて思わず写真を撮りたくなりますよね。アイデアのモチーフになっているのは、童話のシンデレラに登場するカボチャの馬車なのだそうで、道理で可愛らしい訳ですよね。実際に使われているバス停なので、バスの時刻が近いときなどは注意してくださいね。

詳細情報

ときめきフルーツバス停通り

9. やまなみハイウェイ / 大分県

9つ目にご紹介するのは、パノラマ景色が人気の、九州屈指の観光地、阿蘇を横断するように大分県と熊本県を結ぶようにして走る県道11号「やまなみハイウェイ」です。こちらのコースは、なんと全長約50㎞にもなる走り応え抜群の、ドライブコースなんです。

大分は、別府、湯布院からスタートするこちらのドライブコース、温泉旅行のついでに行かれるのも非常におすすめのです。国内屈指の温泉を堪能し、爽快で開放的な大パノラマビューを感じながら、颯爽と走るドライブはリフレッシュできないわけがないですよね。最高に気分が爽快になるおすすめコースです。

詳細情報

やまなみハイウェイ

10. 古宇利大橋 / 沖縄県

10番目にご紹介するのは、こちらも沖縄県の絶景を楽しむことができる人気のドライブコース「古宇利大橋(こうりおおはし)」です。名護市の屋我地島(やがじしま)と古宇利島を結ぶ約2kmの橋で、気軽に行ける離島として人気の「古宇利島」へ向かうための主要スポットです。

古宇利島周辺の海は本島でもトップクラスの美しさと評判で、沖縄ドライブ観光を計画されている方は絶対に立ち寄っていただきたいエリアなんです。レンタカーを借りて本島を満喫したいという方は、ぜひ「古宇利大橋」で絶景ドライブをしてみてください。エメラルドブルーの海に魅了されること間違いなしですよ。

詳細情報

古宇利大橋

11. 池間大橋 / 沖縄県

続きまして11番目にご紹介するのは、国内でも有数の人気、絶景ドライブコースが点在している沖縄県にある「池間大橋(いけまおおはし)」です。沖縄県・宮古本島と池間島を結ぶ離島架橋で、1992年2月に開通し、その長さはなんと1,425mもあるんです。

人気の理由の一つでもあり、特徴的なエメラルドグリーンの海に囲まれた絶景橋で、日本にいるとは思えないほど、透明度が高く、美しい海を見渡しながら、爽快に走り抜けることができるんです。宮古島へ行った際は、レンタカーをして、ぜひこの橋をドライブしてみてくださいね。

詳細情報

池間大橋

12. 伊良部大橋 / 沖縄県

続いて12番目にご紹介するのは、今回最も多くご紹介している、またしても沖縄県から、宮古島エリアのドライブコース「伊良部大橋(いらぶおおはし)」です。こちらの大橋は、沖縄県宮古島市の宮古島と伊良部島とを結ぶ橋で、2015年に開通した橋です。

「伊良部大橋」の全長は、なんと3,540mで、この長さは現在日本一の長さを誇っているんです。地平の果てまで続く青い海を見ながら、絶景ドライブを楽しめる、運転が特に好きな人におすすめのコースです。そして、目的地でもある「伊良部島」は、美しく透き通った海やダイビングスポットとして人気の観光スポットでもあります。

詳細情報

伊良部大橋

13. 来間大橋 / 沖縄県

最後にご紹介するのは、沖縄県宮古島南西部にある「来間大橋(くりまおおはし)」です。本島をはじめ、魅力あふれる島々が点在している沖縄、特に宮古島は周辺は絶景橋で、それぞれが結ばれているドライブにはうってつけのスポットです。こちらは、宮古島と来間島とを結ぶ全長1,690mの橋で、宮古島に行ったらぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

沖縄の魅力でもある橋のたもとに広がる美しい海がたまりませんよね。宮古島の綺麗な海と天気の日には青空を通り抜け、気持ちよさを体感してみてください。宮古島空港から車で約20分というアクセスも抜群な「来間島」。ドライブの目的地としておすすめな、美しいビーチがたくさんある魅力的なスポットです。

詳細情報

来間大橋

絶景ドライブをしよう!

いかがでしたか?日本には絶景を見ながらドライブできるスポットがたくさんあります。ぜひお気に入りの車で、大切な人と一緒に絶景ドライブをしてみてください。ただし、よそ見運転など、交通ルールには十分注意してくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む