1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東京旅行】トーキョーブックマークってどうなの?実際に予約してみた。

【東京旅行】トーキョーブックマークってどうなの?実際に予約してみた。

  • 2020.3.26
  • 2558 views
トーキョーブックマーク記事用

関西・東海から東京に行く人をターゲットにした予約サイト、その名も「トーキョーブックマーク」。めっさわかりやすいネーミングやん!!(訳:とてもわかりやすい名称ですね。)そのわかりやすさが浸透しやすいのか、筆者のまわりではみんな知っていました。
そんな「トーキョーブックマーク」ですが、評判はいいものの実際に使ったことがないので、どんな感じなのか実際に予約してみました。

ここ数年関西圏でよく見かけるこのCMをご存じ?

そもそも、トーキョーブックマークとはJR東海と大手旅行会社が運営する旅行予約サイトのことで、新幹線とホテルがセットになり、価格がベラボーに安い旅行プランが特徴です。

公式サイトが載せている参考価格を見てもらえば、その安さたるやどうやって経営しているのかと思うような価格なのがわかります。日帰りプランも用意されているようです。

トーキョーブックマーク
参照:はじめての方はこちら|東京旅行なら新幹線+宿泊予約サイト【トーキョーブックマーク】

この最低価格を見る限り、実質ホテル代がほぼ無料のようなものなの。とは言っても、これはあくまで最低価格なのだから、実はいろいろオプションを付けないと申し込めなくて、最終的にプラス1万円以上かかっちゃうんでしょ?
ということでそれを確かめるべく、実際にトーキョーブックマークで予約してみようと思いました。

用意するものはスマホだけ。旅行を申し込むのに店舗に足を運ぶ必要もなくなった今となっては普通ですが、大金を持って申し込み行っていたことを考えると、本当にすごい時代になったものです。

さっそくサイトに入ってみます。トーキョーブックマークと検索しても東京ブックマークと検索してもトップに表示されるところはさすが大手ですね。(うらやましい)

まずは日付と人数、泊数などを決めると、安い順にプランが表示されます。30日以上前に予約すれば料金が割引される早トクのようなプランが各種あるので、じっくり探した方がよさそう。今回は土日に1泊する予定ですが、渋谷東急REIホテルというところなら、最低料金はなんと24,000円でした。(※2018年8月13日現在)旅行業界も価格破壊が進んでいるんだろうな…。

トーキョーブックマークプラン一覧
トーキョーブックマークプラン一覧

次に新幹線の希望時間を選ぶのですが、これまた驚き。時間と一緒に普通車にするかグリーン車にするかを選べるんですが、早朝・昼間・夜の遅い時間だとグリーン車がなんとプラス1,000円程度で利用することができるんです!!(川平 慈英風)

JR東海ツアーズ予約画面
JR東海ツアーズ予約画面

通常、新大阪から東京だと指定席料金に約5,000円加算されて片道19,230円かかってしまうグリーン車が、なんと1,000円追加するだけで利用できてしまいます。やっぱりグリーン車って憧れますよね。。 憧れちゃうよね! グリーン車乗るしかないよね!!

そうこうしてる間に合計金額が出てきました。

JR東海ツアーズ予約画面
JR東海ツアーズ予約画面

え?これって一人の値段だよね。まさか2人で往復新幹線グリーン車とホテルが付いて66,600円で行けるなんてことあるの?さっきも言ったけど、新幹線のグリーン車って片道19,230円だからね、往復だと38,460円だからね、すでに1万円近く安いんですけど!!

ホントに簡単に旅行の予約ができてしまった。こんなに簡単に安く東京に行けるなら週1で遊びに行きたいくらいです。もちろん、そんなことしたら即破産ですけど。。

ん、よく見たら間違えて男2人で予約してしまっている…。誰と行けば良いんだ?誰にも何も言ってないのに予約してしまった。まあ、適当に暇な独身貴族にでも声をかけて、多めに出してもらえばいいか。。

今回予約したプランは「トーキョーブックマーク東京1泊/新宿・渋谷エリア 渋谷東急REIホテル」です。

まとめ

1.トーキョーブックマークはグリーン車でもおったまげるほど安かった。
2.手軽。
3.関西人ならこのお得感にあらがえない。
4.誰と行くかは先に決めないといけない。

※記事中の料金は、がんばって安いプランを探しまくった結果発見できた料金です。
安いプランが見つからないからといってクレームは言わないでくださいね。

最後に

どうしても安く楽に東京に行きたいんだ!!でもグリーン車にも乗ってみたいんだ!!しかもホテルも付いていれば言うことないんだー!!という欲張りな人はこのサイトをブックマーク!

この記事は2016年4月30日に公開されたものを編集したものです。2018年に情報更新・写真確認済み。

元記事で読む
の記事をもっとみる