1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【休校中の過ごし方】動画鑑賞ばかりじゃよくないし…親子で楽しめるお手伝い遊びを考案【うちはモフモフ暮らし 第18話】

【休校中の過ごし方】動画鑑賞ばかりじゃよくないし…親子で楽しめるお手伝い遊びを考案【うちはモフモフ暮らし 第18話】

  • 2020.3.26
  • 2850 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で小中高や幼稚園が休校、休園になっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

わが家でも娘の幼稚園が3月初めから休園になってしまい…お別れ遠足もお別れパーティーもなくなってしまいました。

最後の幼稚園生活がこんな形で終わってしまったことが残念でなりません。でもこればっかりは仕方ないですね…

■休校・休園中のおうちでの過ごし方

さて、皆さんは休校・休園中、子ども達と何をして過ごされていますか?

わが家ではやることがないので、動画やテレビに頼ることもしばしば…

でも動画やテレビばかり見せているのは心身ともに良くない!!!

そこで母ちゃん考えた…


お手伝いカードを作って、1日1つお手伝いをしてもらうことにしました。


こんな感じでできました!!

年少さんはうさぎ組なのでうさぎ、年中さんはゆり組なのでお花、年長さんはうぐいす組なので鳥さんの絵を描いてもらいました。

これだけで2時間近く過ごせました!

子ども達も楽しめて、ごちゃごちゃしていた作品も綺麗に整理できたので一石二鳥!!

作品をまだ整理していない方はぜひやってみてください。※ちなみに収納しきれない作品達は写真を撮って残念ながら破棄しました…

■ただ遊ぶよりやりがいを感じるお手伝い



料理のお手伝いは定番ですよね。

子供用の包丁でも切れるバナナやこんにゃく、かまぼこなどをよく切ってもらっています。

弟をお風呂に入れるお手伝いは、娘が息子を洗ってくれるので本当に助かります。

ちゃんと洗えているのかは微妙なので、これは時々やってもらってます。


目的のないお絵かきや折り紙などのあそびは、すぐ飽きてしまってなかなか継続して取り組んでくれないことが多いのですが、

「◯◯のために〇〇して」と、何か目的を作ってあげると結構長い時間遊んでくれる気がします。

お手伝い(という名の遊び)をさせつつ…

動画やテレビも見せつつ…

おやつを食べつつ…

なんとか過ごしています!!

皆さんも母子ともにストレスの少ない日々が過ごせますように…

もうすぐ新学期!

新型コロナウイルスの収束を切に願います…

(nao.sy)

元記事で読む