1. トップ
  2. レシピ
  3. サクサク&あっつあつとろり。秋のフルーツグラタン

サクサク&あっつあつとろり。秋のフルーツグラタン

  • 2020.3.26
  • 739 views

秋が旬のフルーツを使って、あっつあつでとろりとした甘いグラタンに。クランブルをトッピングしてサクサク食感をプラスした、カスタードクリームとフルーツのあったかスイーツをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分~40分

秋のフルーツグラタンのレシピ

undefined
michill
材料(直径11cmグラタン皿4個分)

Aりんご…1個(紅玉を使用)

A洋梨…1個

A柿…1個

Aバター…10g

B卵…1個

B小麦粉…大さじ2

B砂糖…大さじ2~3

B牛乳…200ml

Bバニラエクストラクト…小さじ1~2(バニラエッセンス使用の場合は数滴)

Cバター…15g

C小麦粉…大さじ2

C砂糖…大さじ1.5

undefined
michill
作り方

まず、Aの具材となる果物をソテーしていきます。

① りんご、洋梨、柿は、それぞれ食べやすい大きさに切りわける(皮は、お好みで剥いて下さい。写真では、りんごと洋梨の皮は剥かずにそのまま使用しています)。

② 熱したフライパンにバターを溶かしたら、①を加え中火で炒める。

③ 表面が軽くこんがりして、透明感が出てきたら火を止め、耐熱容器に盛る(中まで火を通す必要は、ありません)。

undefined
michill

Bのカスタードクリームを作ります。

④ ボウルに、卵、小麦粉、砂糖を入れたら、泡だて器でよく混ぜ合せる。

⑤ 牛乳を少しずつ足し、その都度、よく混ぜ合せる。

⑥ フライパンまたは鍋に移し替え、弱火にかけながら絶えずかき混ぜる。

⑦ 鍋の縁や底が固まり始めたら、泡だて器をヘラに持ち替えて、絶えずかき混ぜる。

⑧ とろみが付いたら火を止め、バニラエクストラクトを加えて混ぜたら、ザルで濾し③の上にかける(濾すと滑らかになりますが、省略しても大丈夫です)。

undefined
michill

Cのトッピング用クランブルを作ります。

⑨ ボウルまたは小さな容器にバター、小麦粉、砂糖を入れ、フォークの背と先を使って細かくなるよう潰しながら混ぜる(Cのバターは使用直前まで、冷蔵庫で冷やしておいてください)。

⑩ ある程度細かくなってきたら、指先ですり合わせるようにしならが、そぼろ状にする。

⑪ ⑧の上に振りかける。オーブンで焼いて仕上げます。

⑫ 220度に熱したオーブンで12~13分または、こんがりするまで焼いたら出来上がり。

具材には火が通っているので、クランブルがカリカリになれば十分です。カスタードにも焦げ目をつけたい時は、少し長く焼きます。

焼いている途中にカスタードの水分も抜けていきますので、ゆるめにカスタードを作っておくと、良いかと思います。

おすすめアレンジレシピ

undefined
michill

秋の果物以外にも、通年購入できるものを選べば、フルーツグラタンが手軽に作れます。

りんごと洋梨、柿の代わりに、バナナ2本と冷凍ベリー1/2カップ強を炒めずに耐熱容器に入れ、カスタードとクランブルを乗せ、同じ要領で焼きます。

濃厚なバナナと甘酸っぱいベリーがカスタードとも良く合いますよ。

undefined
michill

具材を変えると、それだけで味も変わり楽しめますので、お好きな果物で作ってみて下さいね!

秋冬に食べたくなるフルーツグラタンの紹介でした!

元記事で読む
の記事をもっとみる