1. トップ
  2. おでかけ
  3. 二人の愛に鍵をかけよう。日本全国の“愛の南京錠”をかけられるスポット10選

二人の愛に鍵をかけよう。日本全国の“愛の南京錠”をかけられるスポット10選

  • 2020.3.26
  • 659 views

皆さん、愛の南京錠をご存知ですか。恋人同士で永遠の愛を誓って、フェンスや橋の柵に南京錠をかけるんです。そこで今回は、日本国内の「愛の南京錠」をかけることの出来るスポットを10選ご紹介します。次のデートで、是非足を運んでみてはいかがですか?。思い出に残る、ロマンチックなデートになるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 藻岩山展望台 / 北海道

まず最初にご紹介するのは、北海道にある「藻岩山展望台(もいわやまてんぼうだい)」です。360度の大パノラマで、札幌の街並みを見渡すことができ、夜景は格別です。札幌駅から車で約40分ほどで行くことができるので、札幌へ訪れた際には是非一度行ってみたいところ。

展望台の中央には「幸せの鐘」が設置されており、恋人と2人で鳴らすのが主流となっています。鐘の周りの手すりには、南京錠をかけることでき、二人の名前を書いて取り付けると永遠に別れないという伝説があるんだとか!ロマンチックな時間を過ごせそうですね。

詳細情報

藻岩山

2. 恋人の丘 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県の観光地江ノ島にある「恋人の丘」です。大ヒットした恋愛映画で主人公の二人が永遠の愛を誓った場所としても知られており、人気の観光スポットです。目の前に広がる景色はとても美しく、ゆっくりとした時間が過ごせそうです。

丘に設置されている「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」を恋人と二人で鳴らすと別れないというジンクスがあります。また、鐘をかこっている柵の周りに愛の南京錠をつけることができます。是非二人で永遠の愛を誓ってくださいね。

詳細情報

恋人の丘

3. 魚見塚展望台 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県にある「魚見塚(うおみづか)展望台」です。この場所は、かつて漁師たちが魚の群れを見張っていたことから、”魚見塚”と呼ばれるようになりました。どこまでも続く海を眺めることができる場所です。

展望台の頂上には、女神像が立っています。その女神像の前で恋人同士が誓いをたてて、鍵をかけていくと幸せが未来まで続くと言われているんです。また夜になると展望台はライトアップされ、さらにムードが盛り上がるはずです。

詳細情報

魚見塚展望台

4. 野間灯台 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県にある「野間灯台(のまとうだい)」です。大正10年に設置された、愛知県最古の灯台です。真っ白な灯台は絵に出てくるような可愛らしい形をしており、人気の観光スポットとなっています。

恋人同士だけでなく、家族や友人などとの絆を誓った南京錠をかけることのできる「絆の音色」というモニュメントが設置されています。近くには「絆の鐘」もあり、恋人たちの聖地になりつつある場所です。夕焼けと一緒に美しい写真が撮れそうですね。

詳細情報

野間灯台

5. 梅田スカイビル・空中庭園展望台 / 大阪府

続いてご紹介するのは、大阪府にある「梅田スカイビル・空中庭園展望台」です。こちらは夜景100選にも選ばれており、とても美しい眺めです。円形になった展望フロアではまるで空中をお散歩しているような気分で景色を楽しむことができます。

屋上の一角には、ワイヤーが張り巡らされたフェンスがあります。そこに、こちらのハート型の南京錠を取り付けることができます。名前や記念日を刻印してもらうこともできるので、一生の思い出になりそうですね。

詳細情報

梅田スカイビル空中庭園展望台

6. 信貴生駒スカイライン / 奈良県

続いてご紹介するのは、奈良県にある「信貴生駒(しぎいこま)スカイライン」です。大阪と奈良の県境あたりを20km以上にわたって連なっているドライブウェイで、夜景が美しいことで知られています。ドライブデートにぴったりですね。

中でもカップルにおすすめのスポットは、スカイラインの中央辺りにある「鐘の鳴る展望台」。一緒にロープをもって鳴らしましょう。同じ場所に設置されている「誓いのリング」に南京錠がかけられるようになっています。鍵は事前に準備しておく必要があるのでお気を付けください。

詳細情報

信貴生駒スカイライン

7. ビーナスブリッジ / 兵庫県

続いてご紹介するのは、兵庫県にある「ビーナスブリッジ」です。全長約90mもある橋はらせん状になっていて、夜のお散歩にぴったり!市街地の近くでありながら、神戸の街と港を眺めることが出来るということで、人気の夜景スポットとなっています。

そんな「ビーナスブリッジ」は愛と美の女神”ビーナス”にちなんで永遠の愛を誓うスポットにもなっています。近くにある「ビーナステラス」には愛の南京錠を付けるために専用のモニュメントが設置されているので、二人で思いを込めて鍵をかけてくださいね。

詳細情報

ビーナスブリッジ

8. 福岡タワー / 福岡県

続いてご紹介するのは、福岡県にある「福岡タワー」です。日本で一番高い海浜タワーで、福岡のシンボル的な存在として多くの観光客が訪れている場所です。展望フロアにはVRが設置されているなど、福岡の景色を満喫できるような様々な工夫が散りばめられています。

カップルで訪れたのなら、展望1F SKY Play116にある撮影スポットは要チェックです!美しい景色を背景に写真を撮ってはいかがですか?「誓いのフェンス」にかけられるハート型の「愛鍵」には日付や名前を書いて思い出にしましょう!

詳細情報

福岡タワー

9. 粟嶋公園 / 大分県

続いてご紹介するのは、大分県にある「粟嶋(あわしま)公園」です。縁結びにご利益があることで知られている「粟嶋神社」に隣接している公園で、参拝と合わせて多くの人が訪れているスポットです。公園内にはカフェもあり、過ごしやすいですよ。

海を見渡すことの出来る展望所には、縁結びを象徴するモニュメントがあります。曲線が交差する姿は愛が結ばれていく姿を表しているんだとか。「縁(えにし)」という別のモニュメントにハート型の南京錠「愛鍵」を取り付けることができます。

詳細情報

粟嶋公園

10. 愛宕山展望台 / 宮崎県

最後にご紹介するのは、宮崎県にある「愛宕山(あたごやま)展望台」です。愛宕山は標高約251mの山で、頂上に展望台があります。宮崎県内で唯一日本夜景遺産にも認定されているほど、ここからの夜景は素晴らしいですよ。

「愛宕山」は、ニニギノミコトとコノハナノサクヤビメが出会い、結婚したという神話も残されていることから、恋愛成就のスポットとしても人気です。ハート型の鍵かけモニュメントが設置してあり、恋人同士で訪れる方が多いようです。

詳細情報

愛宕山展望台

二人の愛に鍵をかけよう

いかがでしたか。日本全国には、「愛の南京錠」をかけることのできるスポットがたくさんありましたね。是非皆さんも恋人との永遠の愛を誓いに、南京錠をかけにお出かけしてみてくださいね。思い出に残ること間違いなしです。

元記事で読む