1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自宅で簡単♪手作りの「お祭り屋台風のお菓子」で子どもと盛り上がろう!

自宅で簡単♪手作りの「お祭り屋台風のお菓子」で子どもと盛り上がろう!

  • 2020.3.26
  • 2209 views

まだまだ続く学校の休みに、子どもとできるお祭り屋台風お菓子はいかがですか?簡単な材料で子どもと楽しくお祭りのお菓子が作れますよ!家で退屈している子どものいい気分転換にもなりますし、ぜひ作ってみてくださいね。

臨時休校から約1か月。この長いお休みの間に、自宅で子どもとお菓子作りをしているご家庭もありますよね。

でも、ありきたりなお菓子作りはそろそろやり尽くしたころではありませんか?
我が家でもクッキーやケーキは何度も作っていますが、味も似ているので子どもたちは少し飽きたみたいです。


そこで今回は、子供のテンションが上がる、お祭りの屋台で売っているお菓子作りをご紹介します!

高価な材料や道具は一切不要。簡単な材料ですぐ作れるので、子どもも大人も大満足ですよ。まだまだ続く休みに、家で楽しく作ってお祭り気分を味わってみてくださいね。

ご紹介するお菓子

いちご飴

いちごに砂糖を溶かした飴をつけて食べます!
屋台ではりんごを使っていますが、ここではいちご飴を紹介します。

らくがきせんべい

らくがきせんべいが家でできるの!? と驚きの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ネットでは専用のキットが高額で売られているのですが、実は安い材料で簡単に家でもできますよ。

チョコバナナ

チョコバナナはお祭りの屋台では王道ですよね。お祭りでは一本のバナナをそのまま使っていますが、ここでは食べやすいように切ったバージョンのチョコバナナを紹介します。

【いちご飴】の作り方

◆材料(2人分)

・いちご 6個
・砂糖 大さじ4
・水 大さじ1

◆作り方

①いちごに爪楊枝を指し、アルミカップに入れておく
 

②小鍋に砂糖と水を入れ、弱火で煮る
 

③ぐつぐつと細かい泡が出たら火を止め、いちごにからめる
 

④飴をからめたいちごをアルミカップに入れて冷蔵庫で冷ます

◆ポイントと感想

・今回はいちごでご紹介しましたが、ブドウやみかんでもできます! もちろん小さいりんごが手に入れば屋台そのままの味が楽しめます。
 

・砂糖と水の量はかなり少量で紹介しているので、必要に応じて増やしたり減らしたりしてください。
 

・小ぶりないちごにすれば食べやすく、食べ残す心配もありません。
 

・アルミカップに入れれば一人ずつ食べられますし、ベタベタしないのでおすすめです。
 
・子どももいちごが大好き! そのいちごに飴がついているのでさらに大喜びでした。

【らくがきせんべい】の作り方

見た目は地味ですが味はかなり屋台のものに近いです!

◆材料(2人分)

・大判えびせん 2枚

・中ザラメ糖大さじ 2程度

・カラーシュガー

・かき氷シロップ(ない場合は砂糖水で大丈夫です)

◆作り方

①大判えびせんにかき氷シロップをつける
 

②シロップをつけたせんべいにザラメ糖をつける
 

③お好みでカラーシュガーなどをトッピング

◆ポイントと感想

・ザラメ糖だけでも十分美味しいですが、カラーシュガーを100均で買ってきてのせると見た目も可愛く美味しくなります。
 

・かき氷シロップがない場合は、いちご飴で余った砂糖水をつけてもくっつきますのでおすすめです。
 

・子どもたちが屋台のらくがきせんべいが大好きなのですが、ネットでキットを探すと高額なものが多く悩んでいました。そこで、別々でえびせんとザラメをのせれば家でもできるのでは? と思って作ったのが最初です。
 

・見た目は地味ですが、味は屋台の味そのままなのでぜひやってみてくださいね。

【チョコバナナ】の作り方

◆材料(2人分)

・バナナ 2本

・チョコレート 30g程度

・牛乳大さじ 1程度

・カラーシュガー

・(あれば)チョコレートシロップ

◆作り方

①バナナを食べやすいように切って、クッキングシートの上に置いておく
 

②耐熱皿にチョコレートと牛乳を入れて、レンジで1分程度温める
 

③よく混ぜたチョコレートをバナナにからめる
 

④足りない場合はチョコレートシロップを追加
 

➄冷めないうちにカラーシュガーなどをトッピング
 

⑥冷蔵庫で冷ます

◆ポイントと感想

・屋台のバナナチョコは一本丸々ですが、我が家では食べやすいようにカットした上で作っています。子どもでも食べやすいのでおすすめです。
 

・牛乳と混ぜることでチョコレートが柔らかくなりからめやすいです。
 

・クッキングシートの上で冷ますと、とりやすくなりお皿の片付けも楽です。
 

・カラーシュガーやカラーペンで子どもにトッピングさせても楽しいですね。

子どもと楽しく!屋台風お菓子作り

定番のお菓子作りに子どもたちが飽きてきたところに、屋台風のお菓子を作ってみよう!と上の三つを試したところ大喜び。

特にらくがきせんべいは見た目と違い、味がそっくりなので簡単な上に子どもも大人も大満足でした。いちご飴も美味しく、また作りたい! とやる気満々です。
 

外出自粛でなかなか外に出られない中、家で屋台のお菓子が作れれば楽しいですし、気分転換にもなります。ご紹介した通り、高価なものは一切不要ですぐできますよ。
 

まだ続く休みにぜひ挑戦してみてくださいね。

元記事で読む