1. トップ
  2. ダイエット
  3. ガチガチな肩まわりをほぐそう!肩こり解消簡単ポーズ3選【おうちヨガ】

ガチガチな肩まわりをほぐそう!肩こり解消簡単ポーズ3選【おうちヨガ】

  • 2020.3.25
  • 4163 views

月のポーズ

月のポーズ
月のポーズ
ポーズのやり方

1.両脚を揃えて立ち、両腕は体側に沿わせる。

2.左右の手のひらを頭上で合わせる。

3.息を吐きながら体を右側に倒す。肩が上がらないように注意し、視線は左斜め上へ。反対側も同様に行う。

ウッタナシショーサナ(伸びをする子犬のポーズ)

子犬のポーズ
伸びをする子犬のポーズ
ポーズのやり方

1.四つんばいになる。肩が手首の真上、腰が膝の真上にあるか確認する。両手を前に数センチ歩かせて、つま先を立てる。

2.息を吐きながら、お尻をかかとのほうへ半分だけ動かす。両腕はアクティブに保ち、肘が下につかないようにする。

3.額を床またはブランケットへ下ろし、リラックスさせる。腰のなだらかなカーブを保つ。背骨に心地よいストレッチを感じるために、両手を下に押して両腕を伸ばし、腰をかかとのほうへ引く。

4.背中に呼吸を入れて、背骨が両方向へ伸びる感覚を味わう。30秒〜1分ホールドして、お尻をかかとの上に乗せてリリースする。

ワシのポーズ

ワシのポーズ
ワシのポーズ
ポーズのやり方

1.タダーサナ(山のポーズ)で立つ。やや膝を曲げて左足を持ち上げ、右足でバランスをとる。左腿を右腿の上に重ね、左足の指を床のほうへ向けて足を後ろへ押し、足の甲を右ふくらはぎの下の方へからめる。右足でバランスをとる。

2.両腕をまっすぐ前に伸ばして床と平行にする。肩甲骨を背中に広げる。胴体の前で右腕が上になるように腕を交差させる。肘を曲げ、右肘を左腕に密着させ、前腕が床に対して直角になるようにして両手の甲を合わせる。

3.右手をさらに右へ、左手を左へ巻き付けて、手のひらを向かい合わせにし、強く押し合わせる(できる範囲で)。肘を上げ、指を天井のほうへ伸ばす。

4.15〜30秒ステイする。巻き付けていた両脚と両腕を外して、再びタダーサナで立つ 。同じ長さで腕と脚を反対にして繰り返す。

元記事で読む