1. トップ
  2. レシピ
  3. カラフルトマトがシュワシュワ☆夏の爽快!モヒートゼリー

カラフルトマトがシュワシュワ☆夏の爽快!モヒートゼリー

  • 2020.3.25
  • 949 views

元気いっぱいビタミンカラーのプチトマトをモヒート風味にして、シュワシュワな炭酸ゼリーに閉じ込めました!ミントとライムの爽快夏ゼリーのレシピをご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分(冷やし固める時間は除く)

彩り豊かなプチトマト

undefined
michill

最近では、色とりどりのたくさんの種類のトマトが店頭に並んでいます。特にプチトマトの種類は豊富で、とても色鮮やか。

トマトと言えば赤色が主流でしたが、完熟なのに緑色のグリーングレープや、先がとがった黄色いイエローアイコ、黒みがかったブラックチェリーやチョコトマト、オレンジ色のオレンジオーレやサンゴールドなど、選ぶのに迷ってしまいそうなほどたくさん出回っています。

中には、赤と緑の柄が楽しいタイガーなんて種類も。それぞれに甘みや酸味、食感や香りも違い、含まれる栄養も変わります。好みや料理の種類によって、選んでみるのも楽しいですね。

モヒート風味のプチトマトマリネの作り方

モヒートとは、ラムをベースにしてライムとミント、砂糖を加え、炭酸で割ったカクテルのことです。清涼感と爽快さが夏にぴったり。

そんなモヒートにプチトマトを漬けこんでマリネにします。

材料(500ml容器1個分くらい)

・プチトマト 350~400g(お好みの種類をご用意ください)

・砂糖 大さじ3

・ライム果汁 1/2個分

・ミントの葉 14~15枚

・ホワイトラム 大さじ2

作り方

① プチトマトのヘタを取り、爪楊枝や串などを使って、ひとつにつき一か所穴を開ける。

② 鍋にお湯を沸かしたら、①を入れる。

③ プチトマトの皮に亀裂が入ったものから順に取り出して、ザルに上げる(亀裂が入ったらすぐに取り出すのがポイントです。皮が剥けるまで、そのまま茹でてしまうと中まで火が通り、柔らかくなり過ぎてマリネに適さなくなります)。

undefined
michill

④ 粗熱が取れ、手で触れるくらいになったら、皮を剥いていく。

⑤ 密閉できる容器に④とミントの葉を入れていく。

undefined
michill

⑥ 上から砂糖を振り入れ、ライム果汁とホワイトラムも加えてフタをする。

undefined
michill

⑦ 容器を数回、ゆっくりと上下を返したら、冷蔵庫で2時間またはひと晩ほど冷やしたら出来上がり(1時間ほど経つと、プチトマトから水分が出てきますので、味が均等になる様に、途中、1~2回容器の上下をゆっくり返して下さい。)。

カラフルトマトのシュワシュワモヒートゼリーの作り方

材料(300mlのグラス4個分)

・炭酸水 500ml

A粉ゼラチン 10g(2袋)

A水 大さじ2~3(または、粉ゼラチンのパッケージの表示に従ってください。)

B砂糖 大さじ2~3

B水 大さじ2

C輪切りライム 適量

Cミントの葉 適量

作り方

① 耐熱容器にAの水を入れたら、粉ゼラチンを上から振りかけて1分ほどそのままにする。

② ふやけたら、電子レンジ600wで15~20秒またはゼラチンが溶けるまで加熱する。

③ 別の耐熱容器にBを入れたら、電子レンジ600wで15~20秒または砂糖が溶けるまで加熱する。

④ ボウルに炭酸水を入れたら、②と③をよく合わせてから、ゆっくりとボウルに加えながら混ぜる(泡が出ますので、ゼラチンと砂糖を入れる時は、ゆっくりと入れ、ゆっくりとかき混ぜてください)。

⑤ ラップをして、冷蔵庫で固まるまで2時間ほど冷やす。

undefined
michill

⑥ グラスに「モヒート風味のプチトマトマリネ」と⑤を交互に入れ、Cを飾ったら出来上がり。

undefined
michill

ホワイトラムはそのまま使いましたが、アルコールが苦手な方は小鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばしてから使って下さい。炭酸は抜けやすいので、作ったらお早めに食べてください。

ゼリーは甘さ控えめなので、お好みでマリネの漬け汁をかけて食べて下さいね!

夏にオススメのカラフルトマトのシュワシュワモヒートゼリーのご紹介でした!

元記事で読む
の記事をもっとみる