1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジでチン!でできるのにおしゃれすぎ☆メキシカン・グリルドコーン

レンジでチン!でできるのにおしゃれすぎ☆メキシカン・グリルドコーン

  • 2020.3.25
  • 787 views

とうもろこしを丸かじり!チーズとチリパウダーでとうもろこしの甘さも倍増!電子レンジとグリルを使って簡単にできるアレンジ焼きとうもろこしのレシピと、更にアレンジしたメキシコ風とうもろこしレシピの二つをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各約15分

メキシコ発・NY育ちのメキシカン・グリルドコーン

アメリカでは、芯が付いたままのとうもろこしを意味する、コーン・オン・ザ・コブ、メキシコではエローテと呼ばれる、両国の屋台でも大人気のB級グルメ。

サワークリームとマヨネーズをたっぷり塗って、メキシカン粉チーズ(コティジャ)とチリパウダーを振りかけて食べる、スパイシーでライムの効いたとうもろこしです。

アメリカもメキシコもとうもろこしの生産量は、いつも上位なので、身近な食材を使った簡単で美味しいソウルフードのような存在です。メキシコでは茹でたとうもろこし、アメリカでは焼いたとうもろこしを使うことが多いです。

メキシカン・グリルドコーンの作り方

手に入りやすい材料を使った作り方をご紹介します。

undefined
michill
材料(3本分)

・とうもろこし 3本

・マヨネーズ 大さじ3

・粒マスタード 小さじ1/2

・粉チーズ 大さじ2

・ブラックペッパー 少し

・チリパウダー 適量

・パクチー 適量

・ライム くし切り3個

作り方

① とうもろこしは、薄皮を数枚残し、他の葉は取り除く。

undefined
michill

② 水でよく洗い、水を切らずに電子レンジ600wで約7分または色が鮮やかになり熱が通るまで加熱する。

③ 薄皮を取り除く、または下の芯の方へめくったら、魚焼きグリルに並べる(熱くなっているので、皮を剥く時は、火傷にご注意ください)。

④ グリルの上下とも強火にし、5~6分またはこんがりするまで焼く(途中、場所を入れ替えたり、回転させてこんがり加減を調節してください)。

undefined
michill

⑤ ボウルにマヨネーズ、粉チーズ、粒マスタードを入れて混ぜ合せる。

⑥ とうもろこしの表面に⑤を塗る。

⑦ チリパウダーを振りかけ、刻んだパクチーを乗せたら出来上がり。

食べる時に、ライムを絞ります。

メキシコ料理によく使われるチリパウダーには、クミンやチリペッパー、ガーリックやハーブ、塩も入っているので、お好みの量を振りかけて下さいね!チリパウダーはスーパーのスパイスコーナーで購入できます。

メキシカンコーンのキャセロールの作り方

メキシカン・グリルドコーンの姉妹料理です。本来は、キャセロールに入れオーブンで焼きますが、今回は電子レンジで手軽にできるレシピを紹介します。

材料

・とうもろこし 3本

・卵 2個

・クリームチーズ 40g(常温にしておく)

・マヨネーズ 大さじ3

・粉チーズ 大さじ2

・チリパウダー 適量

・パクチー 適量

・ライム 適量

作り方

① とうもろしは、包丁を使って実をそぎ落とす。

undefined
michill

② ボウルに①とクリームチーズ、マヨネーズを入れ、よく混ぜる。

undefined
michill

③ 卵を割り入れたら、溶きほぐしながらよく混ぜる。

④ 耐熱容器に入れてラップをしたら、電子レンジ600wで7~8分または熱が入るまで加熱する。

⑤ 上から粉チーズとチリパウダーを振りかけ、刻んだパクチーを乗せて出来上がり。

undefined
michill

スプーンですくって取り分け、食べる時には、ライムを絞ります。

缶詰コーンでも代用できますよ。使用するときは、缶詰1個半くらいの量が目安です。

チリパウダーのスパイシーさと爽やかなライムの風味、チーズの塩気がとうもろこしの甘みを引き立ててくれます。

ビールのお供に、バーベキューに、おやつに、アレンジ焼きとうもろこしの「メキシカン・グリルドコーン」と「メキシカンコーンのキャセロール」をぜひ、試してみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる