1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人の休日を充実させる過ごし方14選!暇なおうち時間を100%楽しむアイデア

一人の休日を充実させる過ごし方14選!暇なおうち時間を100%楽しむアイデア

  • 2020.3.25
  • 7991 views

何も予定がない休日。せっかく訪れた一人の時間を有意義にしたいと思っても、なんとなくだらだらとしてしまい、貴重な一日を終えてしまう人も多いのでは?今回はちょっとした工夫でいつものおうち時間を何倍も楽しく過ごせるアイデアを提案します!

休日のおうち時間、何してる?

何も予定のない休日。雨が降っていたり、なんとなく外に出る気にならなかったり、一日家の中で過ごすこともありますよね。

ただ、「決まった予定がない」+「家の中」という状況だと、

一日中テレビをなんとなしに観てしまった
ネットサーフィンをしていたらあっという間に夜だった

となってしまい、後悔した経験のある方は多いと思います。
予定のない休日であっても有意義に過ごしたい。でも正直家で何をして過ごせばいいのかわからない……そんな方のために、おうち時間を充実させる過ごし方アイデアをお伝えします!

”ワンランク上”の充実したおうち時間のアイデア

おうち時間を充実させるには、

・いつもと違うことに挑戦してみる
・いつもやっていることをより丁寧にやってみる
・いつかやろうと思って後回しにしていたことに着手する

これを意識するだけで充実感が全然違います。
例えばどんなこと?と思う方も多いと思うので、実際のアイデアを紹介していきますね♪

過ごし方アイデア【グルメ系】
グルメ①あえて手間をかける『難しい料理に挑戦』

長時間煮込む料理や下ごしらえが必要な料理、レストランで出てくるような美しい料理に挑戦できるのも休日ならでは。いつもは使わない食材を買うのもワクワクしますよね。

必要な材料とレシピは前日に準備しておくと捗ります。作る手間がかかった分、いっそう美味しく感じますよ!

グルメ②自分のために贅沢を『お取り寄せグルメを頼む』

誰かの家に招かれたときや、年末年始に人が集まるときなど、「特別なシーン」にしか利用しないことが多いお取り寄せグルメ。

おうち時間を楽しみたいときこそ、他でもない自分のためにちょっと贅沢して、憧れのあのお店のグルメをお取り寄せしてみませんか?

グルメ③豆から挽きましょう『丁寧なおうちカフェ』

インスタントコーヒーや1杯ずつになったドリップコーヒーではなく、豆を挽くところから自分でやってみるのがポイントです。

挽いている時間、ハンドドリップしている時間、その丁寧な時間が贅沢感を高めます。コーヒーのいい香りで、日頃の疲れが癒されること間違いなし。
さらにちょっと奮発したスイーツなんかも準備したら、最高のおうちカフェの完成です。

グルメ④野菜をいっぱい買い込んで『常備菜を作る』

平日は忙しくて何品も料理を作る時間がありません。コンビニのご飯や外食ばかりじゃ栄養が偏るのは分かっていても、作る気力も時間もない……。

そんなときのために、休日の間に野菜をたっぷり使って何日か保存できる常備菜を作り置きしましょう。これは休みの日だけでなく、その後の生活も充実するおすすめの過ごし方です。

そうすれば、仕事から帰ってきて温めるだけで立派なおかずの出来上がりです。メインをコンビニやスーパーで買ったとしても、一品でも自分で作ったおかずがあると達成感がありますよ。

グルメ⑤用意するのは缶詰とお酒!『缶詰居酒屋オープン』

今時の缶詰ってかなりすごいんです。スーパーや輸入食材屋さんの缶詰コーナーに行ったら、なんと種類豊富なこと!見たこともない珍しい缶詰がたくさん揃っています。

暇だけど料理をするのは面倒くさい……そんなときは、いろいろな缶詰とお酒を買い込んで、おうち缶詰居酒屋を開店させてみてはいかがでしょう。缶詰なら量はそれほどでもないので、欲張ってたくさん並べても一人で食べきれるのがポイント。

珍しいものを食べるのってワクワクしますよね。いつもは手に取らない缶詰にチャレンジして、お気に入りの1缶を見つけちゃいましょう。

グルメ⑥コンビニスイーツを買い占めて『おうちスイーツバイキング』

買う場所はコンビニで十分。いつもは迷って迷って1種類に絞るという人も、たまには食べたいもの全部買っちゃいましょう!

お皿に並べて好きなものを片っ端から。こんな幸せなことってなかなかないですよね。
一口サイズに切り分けて、取り皿も用意して、自分専用バイキングの完成です。

グルメ⑦お酒とフードの相性を探る『フードペアリングに挑戦!』

お酒とフードの組み合わせに正解はなく、実は意外性のあるものが相性がよかったりします。

ビール、ワイン、焼酎、ウイスキー、好きなお酒を何種類か準備して、唐揚げ、チーズ、ナッツ、チョコレート、好きなおつまみも用意したらスタート!

家なので気取らずにいろいろな組み合わせにチャレンジして、自分のお気に入りを見つけましょう。

過ごし方アイデア【レジャー系】
レジャー①ポップコーンとジュース片手に『映画三昧』

レンタルショップで気になる映画を何本か借りて。
動画配信サービスで気になるものを手当たり次第。

リラックスした格好で、上映のおとものポップコーンとジュースを買って、テレビの前に居心地の良い場所を作ったら、おうち映画館の上映スタート。

部屋を暗くしてケータイの電源を切って、没入感にこだわるのもおすすめですよ。

レジャー②ひたすら集中『パズルを完成させる』

パズルを最後にやったのはいつですか?

一見地味な遊びですが、やり始めると食事をとるのも忘れて没頭してしまいます。何もかも忘れて向き合うのは、意外とストレス解消になったりします。

完成したら一つの作品が出来上がるのもまた、達成感があってやりがいがありますよ!

レジャー③家の中でやるのって斬新!『おうちピクニック』

本来ピクニックは外で行いますが、家の中でピクニック風に過ごすのもすごく新鮮で楽しいんです。

やり方は外でするピクニックと同じです。
家の中でもシートを敷き、おにぎりやサンドイッチ、おかずをお弁当箱に詰めて食べるだけ。いつもと同じものを食べているのに、子供のときの遠足気分で何倍も美味しく感じます。

お皿は普段使っているもの以外を使い、非日常感を出すことが大切です。家の中なのでフカフカのクッションを置いてみたり、部屋を暗くしてランプで明かりをつけ、ナイトピクニック風に演出してみたり。

スペースは光の入る窓際などがおすすめですが、ベランダやテラスのあるお宅なら、思い切ってそこにスペースを作り、外の空気を感じながら過ごすのも特別感がありますよ!

過ごし方アイデア【美容系】
美容①思いっきり派手に!『新しいメイクの練習をしてみる』

ここ数年毎日同じようなメイクをしていませんか?
全く使ったことのない色やメイク方法を試してみたら、案外新しい発見があるかもしれません。

誰にも会わないお休みの日を使って、思いっきり派手に、大胆に、新しいメイクに挑戦してみましょう! 雑誌やテレビで見かけた、素敵だと思った人のメイクを真似してみるのもおすすめです。

美容②凝り固まった体をほぐそう『ストレッチ・ヨガを念入りに行う』

お風呂上りや寝る前に毎日ストレッチをしている人は多いかも入れません。
でもお休みの日はもっと時間をかけて、いつもやらない場所まで、ゆっくりと念入りにほぐしてあげましょう。

動きやすいウェアに着替え、マットを敷いて、良い香りのアロマを焚いて好きな音楽をかけて。思いっきりリラックスした状態で行う運動は心まで解きほぐされますよ。

過ごし方アイデア【掃除系】
掃除①切り抜き&スクラップ『たまった雑誌を一気にお片付け!』

いつの間にかたまってしまう雑誌。雑誌はどんな理由で残していますか?
好きな有名人が出ている、いつか読み返したい、などさまざまだと思いますが、雑誌も数がたまるとスペースを圧迫しますよね。

そこで、一日かけて不必要なページを片付けてみるのはいかがですか?

必要な記事は切り抜いてスクラップして、残りの不要な部分は思い切って捨てましょう!何も予定のないお休みの日こそ、絶好の断捨離日和ですよ。

掃除②普段手が回らない場所を徹底的に『掃除に徹する』

換気扇や窓など、日ごろの掃除ではなかなかそこまで手が回らないもの。それなら時間のある休日に徹底的にやってみませんか?

「休みの日にまで掃除?」と思うかもしれませんが、休みの日だからこそ掃除、なんです!

掃除は綺麗になった視覚的な効果だけではなく、綺麗になっていく過程で充実感を得たり、集中することでだんだんと気持ちがすっきりしてきます。
やり終えた達成感、爽快感はひとしおですよ。

お気に入りの過ごし方は見つかりましたか?

家で楽しく過ごす方法、家だからこそ楽しく過ごせる方法って実はたくさんあるんです。
ちょっとした工夫でいつものおうち時間が何倍も楽しくなりますよ。

休日は外出派という人も、おうちで楽しく過ごすアイデアをたくさん知っておけば「雨で外に出られない」という日が来ても安心です。

「せっかくの休みなのにもったいない時間の過ごし方をしたな……」と後悔しがちな人は、ぜひ参考にしてくださいね!

元記事で読む