1. トップ
  2. おでかけ
  3. デートにおでかけに!春の“鎌倉”で絶対行きたい定番おすすめスポット12選

デートにおでかけに!春の“鎌倉”で絶対行きたい定番おすすめスポット12選

  • 2020.3.25
  • 6961 views

東京からのアクセスもよく、史跡もたくさんあり落ち着いた雰囲気のある鎌倉は、人気おでかけ先の一つです。海があることや、紅葉が綺麗なことから夏や秋ばかり注目されることが多い鎌倉ですが、実は春の鎌倉もとってもおすすめ。今回は、デートやおでかけで行きたい鎌倉の定番おすすめスポットをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

【1】鶴岡八幡宮

見頃:3月下旬~4月上旬

一つ目に紹介する春の鎌倉で行きたい定番おすすめスポットは、「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。鎌倉のシンボル的な存在の鶴岡八幡宮。やはり春といえば桜ですよね!ここ鶴岡八幡宮は、鎌倉きっての桜の名所なんです。

桜の見頃は3月下旬~4月上旬ごろ。春休みや土日などを利用して行くのがおすすめです。厳かな雰囲気のある鶴岡八幡宮に、可憐な桜が咲き誇る姿は圧巻。思わず写真をとる手が止まらなくなりそうです。時期になると鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの参道は桜のアーチになっており、通るだけで心が躍ります。

詳細情報

鶴岡八幡宮

【2】bills 七里ガ浜

二つ目に紹介するのは、「bills(ビルズ) 七里ガ浜」。言わずと知れた世界一の朝食「bills」の海外初出店店舗がここなんだとか。鎌倉といえば海ですよね。こちらのbillsからは、どの席からでも七里ガ浜の海を見ることができる絶景カフェなんです。

絶対に食べたいのが王道人気メニュー「リコッタパンケーキ」。少し生っぽいじゅるっとした食感とふわふわな食感がたまりません。甘さ控えめなので、甘いのが苦手という方でもペロリと食べられてしまうんだとか。上にのったバターを溶かすとまた芳醇さがアップします。鎌倉旅行の朝食やランチ、また早めのブランチにもいいかもしれませんね。少し穏やかな春の海を感じながら召し上がれ。

詳細情報

bills 七里ヶ浜

【3】鎌倉文学館

見頃:5月中旬~6月下旬

三つ目に紹介するのは、長谷にある「鎌倉文学館」。鎌倉にゆかりのある文学者、たくさんいることをご存知ですか?川端康成に夏目漱石、与謝野晶子に芥川龍之介など誰もが知っている文学者ばかり。そんな鎌倉にゆかりのある文学者たちの愛用品などが展示されています。

建物がとてもレトロでかわいい鎌倉文学館。庭園にはバラがとっても綺麗に咲いているんです。春バラの見頃は、例年5月中旬~6月下旬ごろ。約200種類もある色とりどりのバラを落ち着いた場所で楽しんでみては?

詳細情報

鎌倉文学館

【4】明月院

見頃:4月上旬〜中旬ごろ

四つ目に紹介する春の鎌倉で行きたい定番おすすめスポットは、北鎌倉にある「明月院(めいげついん)」。別名あじさい寺と呼ばれるほどあじさいで有名な明月院、もちろん梅雨の時期に訪れるのもおすすめですが四季折々、それぞれ違った美しさを楽しむことができます。

明月院で楽しみたいのが桜。特に、しだれ桜を楽しむことができます。大体ソメイヨシノの見頃が終わった後見頃を迎えます。庭園に桜が咲き誇る様子は圧巻です。見頃は大体4月上旬〜中旬ごろ。絵画のように美しい庭園、楽しんでみては?

詳細情報

明月院

【5】本覚寺

見頃 : 3月下旬~4月上旬

五つ目に紹介するのもしだれ桜の名所。こちら「本覚寺(ほんがくじ)」は、美しいしだれ桜の大木で有名なんです。大きな幹と可憐な桜の花のバランスが絶妙ですよね。JR鎌倉駅東口から徒歩3分ほどの場所にあるお寺なので訪れやすいのも魅力です。

本覚寺で祀(まつ)られているのはえびす様。写真の夷堂(えびすどう)で祀られています。商売繁盛を祈願したい人はお線香をお供えしてからお参りをしましょうね。お参りをして満開の桜を眺めた後は、ゆったり物思いにふけりながら静かなお寺を散策してみては。

詳細情報

本覚寺

【6】茶房 雲母

六つ目に紹介するのは、「茶房 雲母(さぼう きらら)」。こちらは鎌倉で高い人気を集める甘味処です。駅からあまり近くもなく、アクセスがいいとは言えない場所にありますが行列ができることもしばしば。それだけ人気なんです!

もっちもちの白玉を使った甘味が人気の雲母。特に人気なのが「宇治白玉あんみつ」です。抹茶香る白玉は、まだ温かい茹でたてのもの。サイズも大きめで食感を最後まで楽しむことができます。春らしい緑のスイーツ、ぜひ春の鎌倉で楽しんでみては?

詳細情報

茶房 雲母

【7】鎌倉山

見頃:3月下旬~4月上旬

七つ目に紹介する春の鎌倉で行きたい定番おすすめスポットは、鎌倉山エリアです。鎌倉山は標高100メートルの丘陵です。鎌倉山の主要道路には、道沿いに桜が植えてあり、春の満開時には、あたりがピンク色に染まります。

道路の両脇に桜が咲いている様子は圧巻。車やバイクで、春の風を浴びながら綺麗な桜並木の間を颯爽と通り抜けるドライブは春だけの贅沢ですよね。見頃は3月下旬~4月上旬ごろ。小高くなっている山の山頂からの景色もとっても気持ちいいですよ。

詳細情報

鎌倉山

【8】OXYMORON

続いて八つ目に紹介するのは、「OXYMORON(オクシモロン)」です。こちらは二子玉川などでも人気のカレー屋さんです。カレーももちろんオススメですが、今回ご紹介したいのは、季節限定の「いちごのババロア」。

ピンクに染まったババロアは可愛らしく、味覚から春の訪れを感じさせてくれます。上にちょこんと乗せられたイチゴも良いアクセントになっていますよね。お散歩をして春気分を楽しんだ後は、スイーツでも春を味わってみてくださいね。

詳細情報

OXYMORON komachi

【9】荏柄天神社

九つ目に紹介するのは、「荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)」。学問の神様である菅原道真公が祀られている、鎌倉屈指の学問の神様がいる神社なんです。福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社とされる神社なんだとか。

梅の名所としても知られており、寒紅梅や2月上旬に咲き誇る古代青軸など、色々な種類の梅が境内を彩っています。春のおでかけ時に梅が残っているといいですね。また、なんといっても春は受験の季節でもあります。自分や家族、友達に受験や何か学問に関係する試験が控えている場合はここでお参りをしたりお守りを買うのがおすすめ。新しい勉強をはじめたいときにもいいですね。

詳細情報

荏柄天神社

【10】ヨリドコロ

続いて紹介する春の鎌倉で行きたい定番おすすめスポットは、「ヨリドコロ」です。布団から出られなかった冬と比べて、春になって温かくなると、なんだか早起きしたくなりませんか?そんな気分の人にオススメなのが、ここ「ヨリドコロ」なんです。

「ヨリドコロ」は、朝7時から営業しています。7:00~9:00の時間帯に、朝ごはんをいただくことが出来るんですよ。野菜に漬物、魚にお味噌汁といった、健康たっぷりのラインナップとなっていますよ。家ではなかなか食べられない、ふわふわのたまごかけご飯も、口いっぱいに頬張って。

詳細情報

ヨリドコロ

【11】報国寺

続いて紹介するのは、「報国寺」です。こちらは足利将軍家ゆかりの寺で、歴史ある鎌倉の観光スポットとして有名ですね。静寂の中、竹林の緑に包まれた静かで神秘的な景色を撮ることができます。晴れた春の日には竹の間から差し込む太陽の光が美しさを高めてくれます。

報国寺敷地内にある「休耕庵(きゅうこうあん)」では、美しい竹の庭を眺めながらお抹茶を楽しむことができます。竹林を前にゆっくりとお抹茶を頂くのは、まさに至福のひととき。抹茶と竹林の組み合わせは、鎌倉ならではです。

詳細情報

報国寺

【12】Pacific DRIVE-IN

最後にご紹介する春の鎌倉で行きたい定番おすすめスポットは、「Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)」。七里ヶ浜駅から3分ほど歩いたところにあるお店です。ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェとなっています。

目の前にが広がる、開放的なつくりのこちらのお店。春の日差しが差し込み、リラックスしながらゆったりとした時間を過ごすのも良いですね。料理もおいしく、またフォトジェニックなものばかり。女子同士のお出かけやデートにもオススメです。

詳細情報

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜

春の鎌倉デートを楽しもう!

いかがでしたか?夏や秋に注目されがちな鎌倉ですが、実は春に訪れても素敵なスポットがたくさんあるんです。ぜひこの春、お友達や家族、恋人と鎌倉へ出かけてみては?(※掲載されている情報は公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる