1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無印良品を使った収納アイデアまとめ!すっきり片付けられる活用術を大公開♪

無印良品を使った収納アイデアまとめ!すっきり片付けられる活用術を大公開♪

  • 2020.3.24
  • 4206 views

無印良品を使った収納アイデア特集

シンプルで機能性豊かな無印良品のアイテム。中でも収納グッズは、部屋の片付けや整理整頓に一役買ってくれるアイデア商品が満載です。そこで、この記事では無印良品のおすすめ収納グッズを大公開!無印の優秀グッズを活用した収納の実例を詳しくご紹介していきます。

「もっと部屋をスッキリさせたい」という片付け下手さん必見のアイデアばかりなので、ぜひチェックしてみましょう。

※「無印良品週間」は、2020年3月20日(金)~4月7日(火)、ネットストアは、2020年3月20日(金)午前10時~4月8日(水)午前10時迄です。

無印良品を使った《リビング収納》アイデア

「ブリ材バスケット」でスリッパ収納

親戚や友人などの人目に付きやすいリビング。まずは、そんなそんなリビングでおすすめの無印収納アイデアからチェックしていきましょう。

来客時に必須のスリッパ。結構かさばるし、使わない時の収納方法も悩みますよね。

そこで無印の「ブリ材バスケット」を活用するアイデア。シャープな形なのに手編みの風合いが美しく、そのまま出し放しでもインテリアに馴染みます。

「スタッキングシェルフ」で子育てグッズ収納

子育て世代のリビングは、おむつや子供の洋服などもので溢れてしまいがち。そこでおすすめなのが、無印「スタッキングシェルフ」を活用した収納アイデアです。

部屋にクローゼットがなくても、この棚一つ置くだけでものがスッキリ片付けできます。

また、ピッタリ収まる無印のケースやバスケットを合わるアイデアで、よりものの分別がしやすくなって便利。

いずれもシンプルなデザインで、全くゴチャゴチャして見えませんね。

「ラタンバスケット」でおもちゃ収納

子供がいる家庭のリビングでは、おもちゃも散らかりの原因になりがち。

形も大きさも異なるおもちゃは、無印「ラタンバスケット」にまとめて収納しちゃいましょう!

こちらの実例では、かさばりやすい電車やレールのおもちゃをバスケットに入れる活用アイデア。程良く目隠しができて、出しっ放しでも散らかって見えません。

入れるだけで簡単なので、子供が自発的に片付けをする習慣にも繋がる子育てアイデアです。

「ポリプロピレンシリーズ」で文具や書類収納

無印の人気商品「ポリプロピレン収納シリーズ」を活用した、リビングクローゼット内の収納アイデア。

こちらは、文具や書類などの細々したものを整理整頓しています。

白で統一された収納ケースやボックスが、ものの色を目隠ししてよりスッキリした印象に。

また、それぞれ何が入っているのかをラベリングするアイデアで、家族の誰でも片付けしやすくなっています。

「ポリプロピレンケース」でクローゼットの衣類収納

たくさんの衣類を整理整頓するのってとても大変!でも、無印の「ポリプロピレンケース」の活用で、どんな衣類もまとめて収納することができちゃいます。

こちらは、ケースを2段にスタッキングし、トップス、ボトムス、インナー、下着などのジャンルごとに仕分けしたアイデア。

引き出し式なので、どこに何があるのか一目瞭然。クローゼットがないリビングの衣類収納にもおすすめアイデアです。

「メイクボックス」でリモコン収納

リビングでテレビやエアコンのリモコンをよくなくしてしまう人におすすめなのが、引き出し内に収納するアイデア。

無印「ポリプロピレンメイクボックス」でリモコンの収納場所を設け、片付けを習慣付けした実例です。

場所を決めておくことで、自然とものが散らからずなくなることも減っていくはず。

使いたい時にすぐ手に取れるよう、無印グッズでものの住所を決めておきましょう。

無印良品を使った《キッチン収納》アイデア

「ファイルボックス」でパントリー収納

使い勝手がポイントになるキッチン収納。ここからは、キッチンでおすすめの無印収納アイデアをご紹介していきましょう。

まずは、クローゼット型のパントリー内を整理整頓したアイデア。

こちらでは、無印「ポリプロピレンファイルボックス」を活用し、食材や料理本、紙袋などをスッキリ仕分けしています。

本来、書類整理に使うファイルボックスも、アイデア次第でたくさんの使い道があるんですね。

「ポリプロピレンケース引出式」で食器収納

食器や調理器具も、無印の収納グッズを活用して整理整頓すればスッキリ!

こちらは無印「ポリプロピレンケース引出式」を活用したアイデア。

引き出しに入れることでどのような食器があるのかを把握しやすく、また片付けもそのまましまうだけなので楽ちん。

調理や片付けの動線をいかにスムーズに整えるかで、キッチン仕事の効率が大きく変わってきますよ。

「メイクボックス」で保存容器収納

必要になったらサッと取り出したい保存容器。こちらは無印の「メイクボックス」を使って、カップボード下の引き出しに収納したアイデアです。

大きくて重いガラス製の保存容器も、このアイデアなら立ててしまえて楽ちん。形が不揃いでも、まとめて整理整頓しやすくなります。

バタバタ忙しいキッチンでは、無駄な動きはできる限りなくしたいもの。シンプルな無印グッズはこんなところでも活躍しています。

「整理ボックス」でカトラリー収納

キッチンの引き出し内はゴチャゴチャしていませんか?

整理しづらいカトラリーやキッチンツールは、無印の「整理ボックス」を活用して部屋分けすると気持ちがいいですよ!

こちらは大きさの違うケボックスを組み合わせ、それぞれ余白を持たせて収納するアイデア。

ものを無駄に持ちすぎず、必要最低限に抑えることで片付けもぐんと楽になりますね。これなら、どこに何があるかが一目瞭然です。

「EVAケース・ファスナー付き」でストロー収納

あると便利なストローや割り箸ですが、使わない時は邪魔だったりしますよね。

そこでおすすめなのが、こちらの無印「EVAケース・ファスナー付」を活用したアイデア。

ファスナーを閉めておけば、ストローや割り箸を衛生的に保管することができます。

また、ファイルボックスなどに立ててしまえば、スペースを使わず邪魔にならない整理整頓が可能。薄っすら透ける半透明なのも、控えめで使いやすいポイントです。

「壁に付けられる家具」で調味料収納

「ここに棚があったら便利なのに」とモヤモヤしている人、無印「壁に付けられる家具」を活用すればその願いが叶います。

こちらは、キッチンの壁に「壁に付けられる家具」の箱タイプを取り入れたアイデア。コーヒーセットや調味料、スパイスなどを片付けていますね。

自分の思い描いた場所に収納を作れるのが大きなメリット。他にも様々なタイプがあるのでチェックしてみてくださいね。

無印良品を使った《洗面所収納》アイデア

「やわらかポリエチレンケース」で目隠し収納

スペースが限られてしまいがちな洗面所収納。ここからは、そんな洗面所でおすすめの無印収納アイデアをピックアップしていきましょう!

まずは、洗濯機上の収納棚の整理整頓。洗剤のストックやタオルなど、表に出したくないものは無印「やわらかポリエチレンケース」にしまうのがおすすめです。

清潔感のあるホワイトカラーと丸みのあるフォルムが洗面所にピッタリ。別売りの蓋もあるため、アイデア次第で幅広く使えますよ。

「ファイルボックス」でハンガー収納

洗濯をしたり風呂上がりの子供を着替えさせたり、洗面所は生活の中で多機能なスペースの一つ。

気を抜くとゴチャゴチャしてしまいがちですが、無印の活用アイデアでスッキリ整理整頓ができます。

こちらはハンガーを無印「ポリプロピレンファイルボックス」、おむつを無印「メイクボックス」に入れ、洗面台下に収納した実例。

すぐ取り出せるよう備えるアイデアで、家事がよりスピーディーに進みます。

「ポリプロピレンケース」で身支度収納

洗面所で全ての身支度を済ませる人は、無印「ポリプロピレンケース」にまとめるアイデアがおすすめ。

ここでも、ポリプロピレンケースをスタッキングし化粧品や下着、ヘア用品を一カ所に集めて収納しています。

引き出しにすることでものの場所を把握しやすく、洗面所で使ったらすぐ片付けることができて便利。

用途別に仕分けするのはもちろん、人物別に分けても使いやすいですね。

「ソフトボックス」でタオル収納

こちらは無印「ポリエステル綿麻混ソフトボックス」を活用し、タオルをすっぽり片付けたアイデア。

生活感が出やすいタオルも、無印グッズで目隠しすれば洗面所がよりスッキリとした印象になります。

ソフトボックスは、布の柔軟性を保ちながら内側はコーティング加工が施されているため、汚れてもすぐ拭き取ることができる優れもの。

タオルの他にも、清潔を保ちたいベビー服やおむつなどの整理整頓にも役立ちます。

「メイクボックス」でケア用品収納

ケアに使うコットンや綿棒も、無印グッズで清潔に保管を。

こちらは、無印「メイクボックス」を活用したアイデアです。蓋付きなので埃などから守ることができますよ。

また、中に仕切りがあるタイプもあり、用途に合わせてカスタムできるのも嬉しいポイントです。

洗面台の鏡裏収納がケアグッズでで溢れかえっている人は、メイクボックスシリーズで整理整頓してみましょう。

「収納キャリーボックス」でコスメをアイデア収納

「メイクは部屋のあちこちでする」という人は、洗面所に留まらずコスメを持ち運びできる収納方法がおすすめ。

こちらは無印「ポリプロピレン収納キャリーボックス」を活用したアイデア。

取っ手が付いた収納ボックスで、入れたものをそのまま移動することができます。

また、中にいくつも仕切りがあるため、化粧品をたくさん持っているメイク好きさんにも使い勝手抜群。文具や工具などの整理整頓にもいいですね。

無印良品を使った《小物収納》アイデア

「スタッキングシェルフ」で文房具収納

部屋が散らかる原因の多くが、出しっ放しの小物類によるもの。そこで、ここでは小物の整理整頓におすすめの無印収納アイデアをチェックしてみましょう!

まずは、出しっ放し率の高い文房具。散らからないようにするためには、片付けやすい環境作りが大切です。

そこでおすすめなのが、無印「スタッキングシェルフ」を使った収納アイデア。手の届く位置に置くことで、「使ったらすぐ片付ける」の習慣が付きます。

「ポリプロピレンケース」で薬の整理整頓収納

「あの薬どこにしまったっけ?」なんてやりとり、よくありますよね。

いざという時見つからないと困る薬や衛生用品も、無印活用アイデアでわかりやすく整理整頓しておきましょう。

こちらは、無印「ポリプロピレンケース」の引き出しを活用したアイデア実例。

この引き出しは中に仕切り板が付いているため、入れるものに合わせて調整できるのが大きなメリットです。

薬の用途やアイテムで分ければ、誰でも一目瞭然ですね。

「EVAケース」で通院セット収納

子供の通院で必要になる母子手帳やお薬手帳。病院へ行く時すぐに持ち出せるよう、ひとまとめに片付けておくのが先輩ママたちのおすすめアイデアです。

こちらは、無印「EVAケース」を活用した収納アイデア。程良い透け感で、中身が誰のものかを把握しやすいですね。

サッとバッグに入れるだけなので、通院前の慌ただしい身支度がちょっと楽になるはず。

「アクリルケース」でアクセサリー収納

なくしやすいアクセサリーや腕時計は、無印の収納アイデアで大切に保管しましょう。

無印「アクリルケース」と「ベロア内箱仕切」を活用するアイデアで、傷や汚れから守りながら整理整頓できますよ。

引き出し式のアクリルケースに別売りのベロア素材の仕切りをはめ込めば、自分だけのアクセサリー収納が完成。

片付ける場所を作ることで、ものをより大事にする気持ちが芽生えます。

「壁に付けられる家具」で帽子やバッグ収納

帽子やバッグなどのファッション小物は、床に置かず掛ける収納がおすすめ。

こちらは、無印「壁に付けられる家具」のフックタイプを活用したアイデアです。

壁に付けられる家具は、取り付けの際画鋲や釘よりも穴が目立たずに済むのが魅力。壁を傷つけるのが嫌で諦めていた人も、これなら挑戦しやすいですね。

子供の背に合わせて設置するアイデア一つで、自分から片付けする習慣も付きます。

「壁に付けられる家具」で見せる収納

こちらも無印「壁に付けられる家具」を活用した収納アイデア。長押しタイプを取り入れ、ルームフレグランスやグリーンのディスプレイとして活躍しています。

長さやカラーがいろいろあるので、インテリアに合わせた選択が可能。

上にものを置くだけでなく、フックを引っ掛ければ吊るす収納にもなります。スペースが限られる玄関の鍵や印鑑収納にもおすすめですよ!

無印良品を使った収納アイデアまとめ

無印の収納グッズは固定観念にとらわれず、アイデア次第であらゆる使い道が見つかります。片付けが苦手な人も便利な無印グッズを活用すれば、部屋がスッキリ整うはず。また、無印ならではのナチュラルなデザインも、取り入れやすいポイントですね。

おすすめの収納アイデアを参考に、整理整頓でさらに気持ちの良い暮らしを目指しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる