1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. デザインも素敵!地球にも健康にも優しいガラス製ボトルが登場

デザインも素敵!地球にも健康にも優しいガラス製ボトルが登場

  • 2015.4.15
  • 882 views

コンビニやスーパー、自動販売機で、私たちが日常的に購入するペットボトル入りの飲み物。

1年の間で、世界では毎年2000億本、アメリカだけでも500億本が消費されているという。

リサイクルも進められているが、そのまま処理場に捨てられることも依然多く、自然の中で分解するのに450年かかるとも言われている。

クラウドファンディングサイトのKickstarterでは現在、何度でも使えるリユーザブルなガラスボトル"Love Bottle"が資金調達を実施している。

Minna Yooさんが、世界一のガラス製品メーカー「Owens-Illinois Glass」と協力して手掛けた、メイド・イン・アメリカのボトルだ。

現在使っているものが100年後にも同じように使えるという、ガラス製のボトル。

ペットボトルの利用が減るのはもちろん、Love Bottleは40%がリサイクルのガラスから作られているため、地球環境に負担をかけずに飲み物の持ち運びができそうだ。

また昨今では、健康への影響が懸念されるBPAを含まないプラスチックが広がりつつあるが、最近ではBPAフリーも同じように危険だということを指し示す研究も見られるという。

そうした意味で、ガラスボトルを使えば、健康面での安心が得られるのも嬉しいところ。

ボトルの上部とフタにはハートが描かれているが、Yooさんによると、これは「ひと口飲むごとに愛を感じられる」ことをねらったものだ。

現在、送料込で60ドル(約7160円)から入手でき、デザインは8種類が用意されている。

ボトルのデザインもかわいく、エコなこちらのLove Bottle。興味がある人はぜひ一度チェックしてみて。

https://www.kickstarter.com/projects/439833037/love-bottle-american-made-reusable-glass-water-bot

Kickstarter

エコ(まとめ)

の記事をもっとみる