1. トップ
  2. 日向坂46、齊藤京子らのインタビューは大成功!「ズバズバ質問することができました」

日向坂46、齊藤京子らのインタビューは大成功!「ズバズバ質問することができました」

  • 2020.3.24
  • 275 views
バラエティー番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」のゲスト・梅沢富美男にインタビューを敢行する佐々木久美、齊藤京子、富田鈴花、渡邉美穂(左から)
KADOKAWA

【写真を見る】梅沢富美男を直撃する渡邉美穂

記者にふんする日向坂46のメンバーが、世間で注目を浴びているスポーツ選手や大御所芸能人、旬な芸人、話題の会社経営者などを突撃取材する、“囲み取材スタイル”のバラエティー番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」が3月14日よりdTVチャンネル「ひかりTVチャンネル+」にて配信中。第1回で行われたプロの芸能レポーターを招いての実践を経て最初のゲスト、梅沢富美男を直撃するのは、佐々木久美、齊藤京子、富田鈴花、渡邉美穂の4人。番組収録を終えたばかりの齊藤、富田、渡邉に素直な感想を聞いた。

【写真を見る】梅沢富美男を直撃する渡邉美穂
KADOKAWA

もういくしかない、震える手で握ったマイクを差し出す!

――本日のゲスト、梅沢富美男さんへの取材はどうでしたか? 感想をお聞かせください。

齊藤:最初のゲストの方が芸能界でも怖いイメージのある梅沢富美男さんでしたので、本番前からかなりドキドキしていました。いざインタビューが始まってみると、前半は緊張して難しいなと感じるところもありましたが、中盤から後半にかけては、 ズバズバ質問をすることができました。もうダメでもいいやっていう気持ちで思い切っていけたのが良かったのかなと思います。どんどん質問しなくちゃと思っても失礼があってはいけないと思い、慎重に恐る恐るという感じのスタートでしたが、最終的に用意していたメモにはあまり頼らず、自然と質問が出るような空気になって楽しかったです。

渡邉:純粋に自分が気になったことや知りたいことを質問することができました。梅沢さんから返ってきた答えを聞いて、また質問したいことが出てきて、それを整理するなど、いろいろ同時に考えることがあって大変だなと思いながらやっていました。でもすごくタメになるお話をたくさんしてくださったので、本当に勉強になりました。インタビューする側は初めての経験でしたが楽しいなと思いました。

富田:今回初めてお会いしたんですけど、テレビで拝見する怖い印象と違って、すごく素敵な方だと思いました。そんな梅沢さんのパーソナルな部分をインタビューで知ることが出来たのが一番の収穫です。みなさんもこの番組を見たら、梅沢さんのことをもっと好きになるんじゃないかと思います。

緊張が解け、笑いが起こるインタビューに!
KADOKAWA

怖い印象しかなかったけど、実際は・・

――今日の収録で一番印象に残ったことは何ですか?

齊藤:テレビなどメディアでの印象とは全然違うなって思いました。本当に怖いっていう印象しかなかったんですけど、今日ご本人にお会いして全然そんなことなかったし、とても優しい方でした。失礼なことも聞いちゃったんですけど、それでも親切に丁寧に返してくださいました。短い時間でしたが幾つか相談もさせていただいて、「何だよ、バカヤロー」なんて言いながらも私たちがやりやすい空気を作ってくださって、本当にありがたかったです。人間の大きさを感じました。

渡邉:すごく奥様への愛情にあふれていて、意思が強くて真っすぐな方だと思いました。嘘が嫌いとおっしゃっていましたし、私も梅沢さんのように思ったことを素直にはっきりと発言できるような人になりたいと思いました。

富田:愛犬の話になった時に表情が一変して柔らかくなって 、梅沢さんって可愛らしい一面もあるんだなって思いました(笑)。真摯に相手の話を聞いてくれる優しい方だったので、できれば今後も相談相手になっていただきたいなと思いました。

佐々木久美も鋭く切り込む
KADOKAWA

不倫はしたことありますか?「えっ、バカヤロー!」

――今日はたくさんの学びがあったようですね。

齊藤:すごく勉強になりました。私たちがこうして大物の方とお話をすることなんて滅多にないので、本当にお会いしてお話できただけでも良かったです。

渡邉:今日は番組の基礎的な部分を知る日になったと思います。自分がどれくらい聞けるのかとか、どういう雰囲気で挑めばいいのかとか、土台がなんとなくわかったような気がします。いいスタートが切れました。

富田:今日は改めて芸能界で長く活躍されている方々の人間性って素敵だなって思いました。夫婦円満の秘訣とかも教えていただけて心も温まりました。それに梅沢さんは、すごく芯のしっかりした方だと感じましたし、そんな人に私もなりたいなと思いました。

鋭い質問に梅沢富美男もたじたじ
KADOKAWA

ゲストの方々と私たち「日向坂46」の化学反応を見てください

――この番組を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

齊藤:とにかく今日は一回目という貴重な日でしたし、梅沢富美男さんという大先輩をゲストに迎えて私たちも頑張りました。こういう大御所の方と私たちが絡むシーンというのは他ではめったに見られないと思います。とにかく新鮮で面白い番組なので、これからも楽しみにしていてほしいです。

渡邉:これからも一流芸能人にどんどんインタビューをさせていただきますが、今まであまり触れられてこなかった部分をこの番組では思い切ってズバズバ聞き出していきたいなと思います。そして私たちも回数を重ねるごとに成長していけるといいなと思うので、そんな私たちの成長も見守ってほしいと思います。

富田:こんなにたくさんの大御所の方々とお話をさせていただく機会もあまりないと思うので、ゲストの方々と「日向坂46」の化学反応的なものをこれから見せていけたらいいなと思います。私たちも頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします。

最後はみんなで「番組、見てね~」
KADOKAWA

さいとう・きょうこ●1997年9月5日生まれ。東京都出身。

ささき・くみ●1996年1月22日生まれ、千葉県出身。

とみた・すずか●2001年1月18日生まれ。神奈川県出身。

わたなべ・みほ●2000年2月24日生まれ。埼玉県出身。(ザテレビジョン)

元記事で読む