1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もうごちゃつかない!『玄関』をすっきりさせる収納アイデアを紹介♪

もうごちゃつかない!『玄関』をすっきりさせる収納アイデアを紹介♪

  • 2020.3.23
  • 9068 views

玄関をすっきり整理したい♪

玄関は家の顔といいますが、ぐちゃぐちゃに乱れた空間では来客も迎えられません。そこで今回は、収納上手な方のアイデアをご紹介します。

細々したものを収納するのにぴったりなので、ぜひ活用してくださいね。今よりも、もっと使いやすくなること間違いなし。

玄関のすっきり収納アイデア

マグネットフックで靴ベラ収納

靴箱の扉を開けた金属部分に、セリアの強力マグネットフックを貼り付けて、靴ベラを収納しているそうです。

扉を開けて、すぐ取り出せるところが便利ですね。

扉裏の金属部分は見落としがちですが、アイデア次第で活用の幅が広がりそうです。

壁面を活用して収納

天井から吊り下げられるアイアンバーや壁掛けのキーラックを使って、上着やバッグ、鍵などを吊るして収納されているそうです。

収納場所が限られているという場合には、壁面を上手に活用するのがおすすめ。

鍵などの小さなものは、部屋の中に持ち込んでしまうと失くしやすいですが、玄関先なら失くす心配もいりません。

フックを使って鍵収納

扉にフックを取り付け、家族分の鍵を収納しています。

このフックは扉に差し込むだけで良いので、穴を開けることなく、工具も必要ありません。

ラベルシールでラベリングしておけば。どこが誰のゾーンか分かりやすくなります。

靴箱横にフックを付けてスリッパ収納

玄関の靴箱横にフックを取り付け、袋の中にスリッパを収納しています。

スリッパラックを置くのも良いですが、掃除の手間を考えると、浮かせて収納するのが良いですね。

空いた空間を無駄なく活用されています。

収納ケースを使って小物収納

シューズクローク内に収納ケースを置き、マスクや鍵、おたよりなどを収納しているそうです。

マスクや鍵は、お出かけ前に持ち出すので、玄関先に置いておくのが効率的ですね。

おたよりも一か所にまとめておけばごちゃごちゃしません。

扉の裏はフックを使って収納

玄関の靴箱の扉裏にはダイソーのフックを取り付け、鍵をたくさん収納しています。

家族の人数が多ければ多いほど鍵の数も増えていくので、これだけたくさん収納できるようになっているのは便利です。

扉裏なので、扉を開けなければ中身が見えません。

玄関扉を使って収納

玄関のドアに、ダイソーのマグネット傘立てを貼り付け、虫よけスプレーや日焼け止めなど、使うものを収納しています。

玄関のドアに置いておけば毎日目がいきますし、塗り忘れを防げますね。

毎朝どこに収納されているか探す手間も省けます。

フックを使ってバッグ収納

玄関先にはフックを固定し、バッグや帽子などの小物類を収納しています。

こちらのフックは、使わないときには畳んでおけるデザインなので、できるだけフックを目立たせたくない方にもおすすめです。

部屋の中にバッグを持ち込まなければ、リビングをすっきり見せられますよ。

フックを使ってバッグや掃除グッズを収納

1つずつのフックを取り付け、バッグや掃除グッズなどを収納しています。

こちらのフックは1つ売りなので、収納したいものに合わせて数を増減させましょう。

玄関は家の顔ともいうので、きちんと整えたいですね。

外に持ち出す物をまとめて収納

ソフトボックスの中にはハンカチやタオルを収納されているそうです。外で使うことが多いので、玄関先に置いておくのは効率的ですね。

きちんと部屋ごとに分かれているので、収納&おしゃれさ共に合格です。

玄関収納アイデアまとめ

玄関をすっきりさせるためのアイデアを紹介しましたが、こんな使い方ができるのかと驚かれたことでしょう。

家族みんなが共用する場所なので収納方法に悩んでしまいますが、家族みんなが使いやすくなるように整えてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる