1. トップ
  2. 恋愛
  3. 条件と気持ち、どっちも大事!結婚で迷ったらチェックしたい3項目

条件と気持ち、どっちも大事!結婚で迷ったらチェックしたい3項目

  • 2020.3.23
  • 4430 views

彼のことは好きだけど結婚する相手としては条件が気になる女子は多いです。結婚は女性にとっても大きな決断。気持ちだけでは乗り切れないのでは…と考えるのも必然でしょう。

しかし、条件ばかりの結婚にも迷いが出てしまいますよね。結婚するなら愛情と条件どちらを優先させて考えればいいのでしょうか?結婚に迷ったらチェックしたい3つの項目を紹介します。

働くことが好きかをチェック

結婚といえば、仕事やお金の条件がどうしても相手に出てきてしまいますよね。しかし、チェックしておきたいポイントは現在の彼の収入ではありません。重要なのは現在の収入ではなく、相手が働くことが好きかどうかにあります。

働くことが好きなタイプであれば今後の発展が望めますが、働くことが嫌いというタイプの場合は現在の収入が良くても不安定さは拭えません。今の現状よりも、結婚した後の将来性があるかないかに注目してチェックすることが大切なのです。

現在の状況は今後変わる可能性があります。もちろん悪い方に向くこともあるでしょう。しかし、結婚した以上は簡単に離婚…というわけにはいきませんよね。働くことに一生懸命になってくれるタイプは、経済的な面での安定は望める可能性が高いのです。

老後のイメージをチェック

彼氏との結婚を考えたとき、今の彼をイメージするのではなく、年老いた彼を想像してみてください。今がイケメンだとしても、年をとれば今のような輝きは基本的には無くなります。白髪頭や薄毛になるかもしれませんし、体重が増えてしまう可能性は充分にありますよね。

年をとれば加齢臭がしてくることもあるでしょう。そのような姿になった彼とも一緒に生きていけるのか…と考えたときの結論が結婚には重要です。

結婚を考えたとき、今の気持ちの愛情だけで選ぶのはとても危険です。どんな彼でも愛すことができるといった覚悟があるのであれば、気持ちのうえで結婚の道を選んでもかまわないかもしれません。彼との老後が想像できない場合は、一度相手との関係を見直してみることも大切です。

金銭感覚をチェック

結婚は恋愛の延長ではなく一緒の生活がメインとなってくるので、二人でいることの質が変わっていきます。どんな人でも生活していくためにはお金が必要で、そのお金をどう使っていくのかも大切になってくるでしょう。それは一人でも二人でも変わりはありませよね。

そこで結婚相手としてチェックしておきたいのは、彼の金銭感覚です。彼氏彼女の段階では細かくチェックできるものではないのですが、趣味に相当なお金を使っているとか、家電は新商品しか選ばないなどのちょっとした感覚を見てみましょう。

自分の金銭感覚とかけ離れているようなタイプとは、例え愛情があっても生活をしていくなかでは辛いことが多くなります。特に浪費家の男性と結婚すると頭の中が常にお金のことになってしまい、どうして結婚してしまったのかと悩むことになります。

今の彼氏が結婚する相手かどうか迷ったときに、愛情か条件か…と悩んでしまいますが、実はどちらかというと、結婚するには条件が大切になってきます。最優先するべきは愛情ですが、プラスして結婚相手を選ぶときには条件がいくつか出てきます。

余りにも条件を増やしすぎるのは愛情が見えなくなる原因になるので良くないですが、特に3つのチェック項目は結婚には必須!幸せな結婚をするためにも、当てはまっているか一度チェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる