1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大人の週末癒し旅。リフレッシュ最優先の“山梨ドライブデート”1泊2日プラン

大人の週末癒し旅。リフレッシュ最優先の“山梨ドライブデート”1泊2日プラン

  • 2020.3.24
  • 2649 views

二人で旅行に行くタイミングがなかなかない大人カップル。しかしせっかくのデート、いつもの近場を抜けて、思いっきりリフレッシュするおでかけもたまにはしたいですよね。そこで今回は、週末に行く山梨のドライブデートプランをご紹介します。お互いの疲れもしっかり取れて、愛も深まる週末旅行を楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

富士山のお膝元、山梨県をドライブデート

日本の雄、富士山の北部に広がる山梨県。東京都内からも比較的アクセスしやすいこの場所は、きれいに澄んだ自然やのんびりとした雰囲気が特徴的で、リフレッシュするにはぴったりの旅行先です。そこで今回は、週末に行きたい山梨県のドライブデートプランをご紹介します。

【1日目】11時頃:「シャトレーゼ白州工場」で工場見学!

まず最初に、「シャトレーゼ白州工場」を訪れましょう。山梨県を拠点とするこのお菓子ファクトリーでは、無添加・低アレルゲンのスイーツを目指すお菓子作りの工程を見学することができます。東京都内からは車で約2時間ほどでアクセスすることができます。

なんと無料で見学できるお菓子作りの工程は、予想以上に興奮ものですよ。思わず2人とも童心にかえってしまうことでしょう!なかなか見られない工場内部のつくりや構造は、一見の価値ありです。見学には事前の予約が必要なので注意してくださいね。

見学のおわりにはアイスの試食も!

約1時間弱の工場見学の後には、シャトレーゼのアイスの試食が待っています。ずらりと並んだ数々のアイスクリームをいろいろ試すことができますよ。至れり尽くせりのスポットには、2人とも大満足なこと間違いなしですね!

詳細情報

シャトレーゼ白州工場

13時頃:「ハイジの村」でスイスへひとっ飛び

工場を後にして向かう先は、「ハイジの村」です。シャトレーゼ白州工場からおよそ30分で到着するこの場所には、その名の通り世界的人気アニメーションの世界観が広がっています。山梨旅行で、スイスの雰囲気まで楽しむことができちゃいますよ!

スイス一色の世界

空気の澄んだ山麓にたつテーマパーク内は、アニメの世界さながらの雰囲気が再現されています。アニメファンの方はもちろん、そうでない方も雰囲気を楽しむことができると思いますよ。カラフルに咲く花々や美しい山々の眺めに加え、ヤギとのふれあいやスイスグルメを堪能することもできますよ。

スイスグルメを堪能!

園内の「レストラン ボルケーノ」では、本場スイスのチーズをたっぷり使ったチーズフォンデュをはじめ、地元の自社農園で採られた野菜を使ったメニューを味わえます。ちょっぴり大人なランチを堪能してくださいね。

ハイジの村では、色とりどりに咲き乱れる花々も見どころの一つです。四季折々に表情を変える花々は、いつ行っても癒しの景色を見せてくれますよ。お土産や思い出の品もここでゲットしましょうね。

詳細情報

山梨県立フラワーセンター ハイジの村

17時頃:温泉宿は、ちょっと豪華に

貸切温泉で疲れを癒す

せっかくの大人ドライブデート、旅館などでの宿泊はちょっぴり豪華にいきませんか。自然豊かな山梨で温泉に入るのはもちろんリラックスできますが、貸切のお風呂だったらより一層贅沢な気分を味わえちゃいますよね。心身の疲れもすっかり取れることでしょう。

ご紹介する「別墅然然(べっしょささ)」は、先ほどのハイジの村から1時間ほど車を走らせた場所にあります。こちらのお宿には、すべての客室に露天風呂がついています!大切な人とプライベートな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。至福ともいえるくつろぎと安らぎが得られること間違いなし。

詳細情報

富士山温泉 別墅然然

【+α】温泉好きカップルは・・・

「ほったらかし温泉」で絶景温泉を堪能

温泉で癒されるのが好きなカップルには、「ほったらかし温泉」をオススメします。ハイジの村から車でおよそ1時間の場所にある、こちらの日帰り温泉施設は、天気のいい日には富士山を望むことができる場所として知られていますよ。

この温泉では、早朝の入浴が特に話題となっています。東から昇る太陽に照らされて輝く富士山を、湯船から眺める贅沢な体験はまさに一生もの。大切な2人の思い出になること間違いなしですよ。温泉好きなカップルは訪れてみてもいいかもしれませんね。

詳細情報

ほったらかし温泉

【2日目】10時頃:カラフルなお花畑「山中湖 花の都公園」

2日目には、山中湖の「花の都公園」へ向かいましょう。富士山のお膝元で元気に花を咲かせるこの公園では、四季折々に開花する美しいお花畑を楽しむことができます。悠々とそびえる富士山と、ポップに花を咲かせる花々との対比を楽しんでくださいね。

春にはチューリップ、夏にはポピーやジニアにひまわり、秋には大量のコスモスなど、その光景は様々です。なかなか日常でも見ることのない大スケールのお花畑は、見ているだけで幸せな気持ちになれちゃいます。写真好きの方は、ぜひカメラを持って訪れてみてくださいね。

詳細情報

花の都公園

13時頃:山梨名物「ほうとう」をほおばる!

もちもちの“ほうとう”

お昼ご飯には、山梨名物のほうとうをいただきましょう!もちもちの太麺を、たっぷりの野菜が入った味噌ベースの汁で煮込んだ一品は、身体もポッカポカに。肌寒い季節にもってこいですね。野菜の甘み満点なうえ栄養たっぷり、身体にも優しい郷土料理です。

「山梨ほうとう浅間茶屋 富士吉田本店」では、甘いカボチャの入ったか「名物かぼちゃほうとう」をはじめ、がっつりとお肉を召し上がりたい方にぴったりの「山梨クリスタルポークの豚肉ほうとう」、さらには変わり種の「キムチほうとう」などがあります。バリエーション豊富で迷っちゃいますね。店内の落ち着いた雰囲気もデートにぴったりです。

詳細情報

浅間茶屋

15時頃:白鳥の湖「長池親水公園」でリフレッシュを

続いてご紹介するのは、山中湖沿いにある「長池親水公園」です。目の前に富士山をのぞむことができるこちらの公園は、写真好きに人気のあるスポットなんです!白鳥の1種であるコブハクチョウという鳥を1年中見ることができるということでも有名です。

天気の良い日には、山中湖の水面に富士山が映り「逆さ富士」をみることができますよ。これはぜひ写真に収めたいですよね!美しい景色はきっと2人の仲を深めてくれること間違いなしですよ。また、日の沈む時間にはより一層幻想的な景色を楽しむことができます。

詳細情報

長池親水公園

手軽に行ける、山梨ドライブデートへ!

翌日以降に疲れを残さないよう、帰りは早めに切り上げるのをオススメします。恋人との愛を深めるドライブデート、ぜひ山梨県へ訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む