1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均のお弁当グッズ特集!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に便利な道具をご紹介

100均のお弁当グッズ特集!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に便利な道具をご紹介

  • 2020.3.23
  • 4392 views

100均のお弁当グッズ特集

毎日作るお弁当、「もっと簡単に素敵なものができたら」って思いますよね。そこで、この記事ではお弁当作りを楽しくしてくれる100均のお弁当グッズをご紹介。便利グッズやおしゃれアイテムを取り入れるだけで、大人も子供も喜ぶお弁当ができちゃいますよ!

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均店舗別にピックアップしているので、気になるものはチェックしてみましょう。

100均ダイソーのお弁当グッズ

【ダイソー】派手カラーのコンテナボックス

まずは、100均ダイソーの便利なお弁当グッズからご紹介していきましょう!

派手カラーがランチタイムを楽しくしてくれそうな、100均ダイソーのコンテナ型のランチボックス。

いつものお弁当のおかずを、強めのカラーで引き立ててくれる人気グッズです。

デザインはシンプルなので、ステッカーでお好みにアレンジするのもおすすめ。

サンドイッチやパスタを詰めて、アメリカンスタイルなお弁当にするとおしゃれです。

【ダイソー】ケース付きプラスチックコップ

パステルカラーが可愛いプラスチックコップも、100均ダイソーで人気のお弁当グッズ。

100均とは思えない映える見た目で、仲間とお弁当を食べる時にも最適です。

まとめて収納できるケース付きで、持ち運びをしやすいのも嬉しいでポイント。

お花見やピクニックなど、アウトドアなシーンに活躍すること間違いなしです。一家に1セット持っておきたい便利グッズですね。

【ダイソー】おしゃれなバーガーペーパー

ハンバーガーをランチに持って行くのも、最近人気のお弁当スタイル。

ワンハンドで食べられるので、ランチタイムが短い人にはおすすめのメニューです!

そこでおすすめなのが100均ダイソーで買えるグッズ、バーガーペーパー。

作ったハンバーガーを包むだけで、ちょっとおしゃれに見えませんか?

100均のお店のデリ風お弁当グッズで、手軽に素敵なランチタイムを演出しちゃいましょう。

【ダイソー】キャニスター風ジッパーバッグ

こちらも100均ダイソーで人気のグッズ、ジッパーバッグ。リアルなキャニスター風デザインが100均とは思えないクオリティですね。

保存袋やプチギフト用バッグとして使うケースが多いですが、実はお弁当グッズとしても便利。

食事制限している人のシリアルバーやドライフルーツを入れておくのにピッタリなんですよ。

もちろん、デスクに忍ばせる間食を入れておいてもOK。使い勝手がいろいろなので、持っておいて損はないです。

【ダイソー】おしゃれモノトーンのカトラリー

「少しでも荷物を軽くしたい」「帰ってからの洗い物が面倒」という人は、100均の使い捨てお弁当グッズが便利でおすすめです。

そして、合わせるのは使い捨てのフォークやスプーン。100均ダイソーでは、モノトーンカラーのプラスチックフォークとスプーンのセットが手に入りますよ!

お弁当に箸をよく忘れてしまううっかりさんは、会社のデスクに使い捨てグッズをストックしておくのも一つの手です。

【ダイソー】カトラリーセット

100均ダイソーで発見した、こんな便利なお弁当グッズも。人気グッズ、コンパクトになるカトラリーセットです。

組み立てるだけで、フォークやスプーン、箸にも変身しちゃうまるで秘密道具のような優れもの。

全部持って行こうとすると、かさばるしガチャガチャしてしまうカトラリーですが、これなら小さくしまえてスマートですね。

箸がまだ上手く使えない子供のお弁当にもピッタリです。

【ダイソー】フラッグ風お弁当ピック

手軽に可愛いお弁当を作るため、欠かせない道具が「お弁当ピック」ですよね。100均にもあらゆるデザインのピックが揃っています。

中でも人気なのが100均ダイソーのフラッグ風デザインです。シンプルで「子供から大人まで使える」と評判になっているグッズ。

こちらは使い捨て用の爪楊枝タイプのピックなので、「ピックを毎回洗うのは面倒」というママにもおすすめですよ。

【ダイソー】カラフルお弁当ピック

味気ないお弁当に華やかさをプラスしてくれるグッズ「お弁当ピック」。ピックの色味をプラスするだけで、お弁当の色のバランスを整えることができますよ。

100均ダイソーにはカラフルなお弁当ピックがたくさん販売されています。

ここにある動物型や、人気キャラクター型のピックなど、好みに合わせて種類が選べるのは嬉しいですね。

道具のバリエーションを増やして、目でも楽しいお弁当を作りましょう。

100均セリアのお弁当グッズ

【セリア】デリ風ランチボックス

次は、100均セリアの便利なお弁当グッズをチェックしていきましょう!

まずは、デリ風デザインが楽しい100均セリアのランチボックス。ハンバーガーやサンドイッチのお弁当にピッタリのお弁当箱です。

素材は紙ですがしっかりした造りなので、バッグの中で潰れる心配もなし。サラダやフルーツを添えるなら、小さな紙コップで仕分けるとスッキリしますよ。

ピクニックや運動会のお弁当にもおすすめの便利グッズです。

【セリア】男前なコンテナランチボックス

男子中学生や高校生、旦那様へのお弁当には、100均の男前なお弁当箱がおすすめ。

100均セリアのランチグッズ、コンテナ風のランチボックスです。

まるで工具箱のようなハードなデザインは、男性が持ち歩いてもおしゃれでかっこいい雰囲気。

「お弁当は恥ずかしくて嫌」というお年頃の男子でも、抵抗なく学校で食べてくれそうです。容量もたっぷりなので、食いしん坊さんにも安心して使えますよ。

【セリア】汁物にも使えるデザインジャー

汁気の多い煮物や炒め物、サラダなどを個別に持ち運びたいなら、便利なジャータイプのお弁当箱に詰めましょう。

100均セリアのジャーは、アウトドア風のデザインがおしゃれな人気グッズ。蓋がしっかり閉まるので、汁が漏れる心配もありません。

インスタント味噌汁やマグカップヌードルなどの温かい物を食べたい人は、出先でお湯を注ぐだけの状態にして持ち運ぶのもいいですね。

【セリア】自立するクラフトジップバッグ

100均セリアで人気のクラフトバッグもおすすめのお弁当グッズの一つ。

マチが付いているため自立でき、おにぎりやサンドイッチをキレイに入れることができます。

また、中はアルミ蒸着加工でサラサラしているので、食品をそのまま入れてもベタッと付きません。

おしゃれなデリ風デザインも100均セリアのグッズならではのもの。いつものおにぎりをおしゃれに持ち運びたい人は、ぜひゲットしてみてくださいね。

【セリア】モノトーンのクッキングシート

お弁当を可愛い印象に変えてくれる100均の便利グッズ、柄付きのクッキングシート。こちらは、100均セリアの英字や動物柄のデザインが入ったグッズです。

ベースがモノトーンカラーなので派手になりすぎず、大人も子供も使いやすいのが魅力。

お弁当箱に敷いたりサンドイッチを包むことで、汚れや潰れを予防することができます。また、お店で買ったようなおしゃれな雰囲気が簡単に演出できちゃいますよ!

【セリア】使い勝手抜群のペーパーナプキン

こちらもお弁当に大活躍するペーパーグッズ、100均セリアのペーパーナプキンです。

ランチボックスの下に敷いたりパンを包んだりと、いろいろな使い方ができるこのグッズ。

100均には様々なデザインが販売されているので、気分を変えたい時にナプキンを変えるのもいいですね。

お弁当以外では、ホームパーティーやおもてなしの料理をちょっとランクアップするのにも役立ちますよ!

【セリア】可愛いデザインのお弁当ピック

100均セリアのお弁当ピックは、セリアに行ったら必ずチェックしておきたいおすすめグッズ。

おしゃれなデザインだけでなくシーズンものも販売されているので、季節を感じられるお弁当が作れます。こちらは、ハロウィンのイラストが描かれたピック。

他にもバレンタインやクリスマスなど、大人も子供もワクワクするようなデザイングッズが一年中楽しめますよ!

【セリア】ユニークデザインの保冷剤

暑い時期のお弁当に、保冷剤は欠かせない道具の一つ。これを入れるか入れないかで、お弁当の傷み方は大きく変わってしまいます。

100均でもお弁当用の保冷剤を幅広いデザインで販売。セリアでは、ユニークで可愛いデザインをたくさん見つけることができますよ!

映えないケーキ屋さんの保冷剤を使っている人は、100均グッズで楽しいお弁当を演出しちゃいましょう。

100均キャンドゥのお弁当グッズ

【キャンドゥ】おしゃれなドリンクボトル

100均キャンドゥの便利なお弁当グッズもピックアップしていきます!まずは100均キャンドゥの人気グッズ、ドリンクボトルです。

バッグに収まる程良いサイズで、ドリンクをお弁当と一緒に持ち運ぶ時に活躍しますよ。

中が見えるクリアタイプだから、ミネラルウォーターだけではもったいない!

ハーブやフルーツを入れて、見た目も鮮やかなデトックスウォーターにチャレンジするのもおすすめですよ。

【キャンドゥ】持ち歩きに便利なボトルカバー

暑い日のペットボトルをバッグに入れておくと、結露でビショビショになってしまうことも。そんな時に役立つのが100均キャンドゥの便利グッズ、ボトルカバーです。

水滴を防いでくれる上、ドリンクの保温効果も期待できます。ほっこりするようなメッセージやイラストも可愛いですね。

100均の便利グッズで家族にこんなささやかな気配りをすると、想いが伝わりきっと喜んでくれるはずです。

【キャンドゥ】デザートに可愛いヨーグルト瓶

100均にこんなに可愛い瓶があるなんて驚き!こちらは100均キャンドゥの人気グッズ、ヨーグルト瓶です。

女性の心をギュッと掴むキュートなデザインがポイント。使いやすいコンパクトサイズなので、お弁当のデザート入れに使う人も多いようです。

フルーツやグラノラヨーグルト、手作りのプリンを入れても素敵ですね。ランチタイムが楽しみになるような、気分を上げてくれるお弁当グッズです。

【キャンドゥ】いろいろ使える木製スプーン

バレンタインで話題のグッズ、100均キャンドゥの木製スプーン。アレンジすれば、毎日のお弁当にも大活躍してくれるグッズです。

おかずに挿してピック風にしたり、ポテトサラダやグラタンに添えてスクープにしたりと、その使い道は無限大。

これ一つ加えるだけで、お弁当がよりおしゃれで魅力的になりますよ。

このようにメッセージを書き込んでも素敵ですね。マンネリ状態のお弁当にぜひプラスしてみましょう!

【キャンドゥ】女子力上がるリボンクリップ

こちらの可愛いリボンクリップも100均キャンドゥの便利道具。

本来は保存袋を留めるクリップとして人気のグッズですが、袋で持ち運ぶお弁当にも使えます。

例えば、パンやサンドイッチ、スコーンやバナナなどを袋に入れ、このクリップでパチンとするだけ。

お弁当箱よりもかさばらず、ランチがカジュアルな雰囲気になりますね。2個入りなのも嬉しいポイントです。

【キャンドゥ】ランチを楽しくするランチマット

ランチタイムに広げるランチマットは、地味になっていませんか?100均キャンドゥでは、こんな楽しいデザインのグッズが手に入りますよ!

ランチマットを敷くとテーブルの汚れ防止はもちろん、勉強や仕事を「ながら食べ」するのではなく、食事時間のメリハリを付けることに繋がります。

「お弁当を味わって欲しい」と思っているママは、今日から100均のランチマットを添えてみましょう!

【キャンドゥ】こなれ感漂うペーパーランチバッグ

おしゃれなビジネスマンが持っていそうなグッズ、クラフトペーパーのランチバッグ。こちらも100均キャンドゥで手に入るお弁当グッズです。

マチ付きなので大きなお弁当箱もしっかり入り、バッグの口をクルクル巻いて閉じればこなれ感が抜群におしゃれ。

公園ランチが恥ずかしい人も、これならスマートで人の目も気になりませんね。また、保温・保冷機能付きで、お弁当を美味しく保ってくれるのも便利です。

【キャンドゥ】お弁当にピッタリのトートバッグ

100均キャンドゥといえば、おしゃれなモノトーングッズがたくさん揃っていることでも話題。

もちろん、お弁当グッズもモノトーンカラーのものがいっぱいです。

こちらは、お弁当を入れるのにピッタリなトートバッグ。黒に白い文字が映えて、シンプルな中にもデザインが楽しめるアイテムです。

100均キャンドゥにはイラストやロゴの種類がいろいろあるので、他の人と被る心配もありませんね。

100均のお弁当グッズまとめ

100均には、お弁当を彩るおしゃれで便利なアイテムが他にもたくさん並んでいます。中には、人気キャラクターのキャラ弁を作るのに役立つ調理グッズも。

大人も子供も楽しみにしているランチタイム、どうせなら楽してより素敵なお弁当にしたいですよね。コスパ最高の100均グッズで、家族のお昼の時間をもっとハッピーなものにしてみましょう。

元記事で読む