1. トップ
  2. おでかけ
  3. ゆっくり楽しむ小旅行。関東近郊で小旅行におすすめの旅行先10選

ゆっくり楽しむ小旅行。関東近郊で小旅行におすすめの旅行先10選

  • 2020.3.23
  • 57827 views

旅行というと準備などが少し大変だなと思ってしまうことはありませんか。疲れを気軽に癒しに行きたいですよね。そんな方のために今回は関東近郊で小旅行にぴったりの旅行先を11選ご紹介します。都心の喧騒を忘れてのんびりと過ごせる場所へリフレッシュしに行ってみてはいかがですか?週末に簡単に訪れることが出来ますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 足利 / 栃木

おすすめスポット : あしかがフラワーパーク

まず最初にご紹介するのは、栃木県・足利です。ここでおすすめするスポットは「あしかがフラワーパーク」です。季節ごとに違った花々を楽しむことができる場所です。特に4月中旬から5月中旬にかけて咲く藤の花が有名で、鮮やかな紫色の壁を見ることができます。

紫色をした、藤の香りがするソフトクリームも人気です。可愛いお花に囲まれながら、写真映えスイーツを楽しんでみるのもいいかもしれません。色鮮やかなお花に囲まれて、ゆったりした時間を過ごすことができそうです。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

2. 奥多摩 / 東京

おすすめスポット : 奥多摩湖

続いてご紹介するのは、東京都・奥多摩です。ここでおすすめするスポットは、「奥多摩湖(おくたまこ)」。小河内ダムが建設されたときに造られた湖なんです。山々に囲まれていて水面には周囲の景色が反射し、東京都とは思えない美しい景色が見られます。

湖には「留浦(とずら)浮橋」と「麦山の浮橋」の二つの浮き橋が架かっていて、この上を歩いて渡ることが出来ます。ゆらゆらと動く橋はスリル満点ですが、湖の上は開放的で、東京都内にいながらリフレッシュできること間違いありません。

詳細情報

奥多摩湖

3. 湯河原 / 神奈川

おすすめスポット : 万葉公園

続いてご紹介するのは、神奈川県にある湯河原です。湯河原は古くから名湯と知られる湯河原温泉が有名ですよね。今回おすすめするのは「万葉公園」です。温泉前後の散策にぴったりのスポットです。自然いっぱいに囲まれリフレッシュすることができますよ。2021年にリニューアルされ、カフェなどの施設がオープンしました。

こちらの最大の魅力は、渓流や滝の近くでリフレッシュすることができること。渓流沿いには整備された散策路があり、まるで自然と一体となる体験ができるんです。散策路の途中には、ベンチがありゆったりくつろぐこともできるんです。カフェで購入したドリンク片手に自然に囲まれたリフレッシュがここではできます。

詳細情報

万葉公園

4. 箱根 / 神奈川県

おすすめスポット : 大涌谷

続いてご紹介するのは、神奈川県・箱根です。ここでおすすめするのが「大涌谷(おおわくだに)」です。現在も火山活動を続けるこの場所には白い煙が立ち上り、硫黄の匂いを強く感じることが出来ます。国内外から観光客が数多く訪れる場所です。

「大涌谷」に来たら黒たまごは外せません。周囲の売店で販売しているので是非その場で味わってください。ロープウェイを利用するのが便利でおすすめです。更に箱根の街を楽しむことが出来ますよ。観光地が多いので飽きることなく過ごせますよ。

詳細情報

大涌谷

5. 鎌倉 / 神奈川

おすすめスポット : 報国寺

続いてご紹介するのは、神奈川県・鎌倉です。鎌倉といえば、東京都心からのアクセスも良い人気エリアです。ここでおすすめのスポットは「報国寺(ほうこくじ)」。こちらは臨済宗建長寺派の寺院で、美しい竹林が有名です。

日本らしさを感じる光景が広がっており、着物で訪れるのもおすすめです。夕方にはその竹の間から、夕日が差しこみ幻想的な雰囲気に包まれます。カップルで癒されたい方におすすめのスポットです。都会にはないリフレッシュ空間を楽しむことが出来ますよ。

詳細情報

報国寺

6. 伊豆半島 / 静岡

おすすめスポット : 城ヶ崎海岸

続いてご紹介するのは、静岡の伊豆半島です。ここでおすすめのスポットは「城ヶ崎海岸」です。青い海が広がっていて、水平線を一望できる場所です。約4,000年前に大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた海岸なんだとか。

夕方にはサンセットを見ることができるので、1日の中で景色が何度も顔を変えることも、楽しめるポイントのひとつです。JR伊東駅から車で約30分ほどで行くことができ、伊豆半島を代表する絶景スポットなので是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

城ヶ崎海岸

7. 伊香保 / 群馬

おすすめスポット : 伊香保石段街

続いてご紹介するのは、群馬県・伊香保です。ここでおすすめなのが「伊香保石段街」。伊香保温泉の中心にあるこの石段は、約400年もの歴史を持つ場所で、シンボル的な存在です。両脇には多くのお店が軒を連ねています。

簡単にその場で食べられるようなものも多く販売されているので、是非気になったものは召し上がってみてくださいね。お土産にもぴったりです。温泉街らしい、どこか懐かしくも感じられる雰囲気を満喫してください。

詳細情報

伊香保石段街

8. 草津 / 群馬

おすすめスポット : 草津穴守稲荷神社

続いてご紹介するのは、群馬県・草津です。ここでおすすめしたいスポットは「草津穴守稲荷(あなもりいなり)神社」です。草津は温泉のイメージが強いかもしれませんが、実は温泉以外にも観光スポットはたくさんあるんです。こちらの神社は多くの鳥居が重なって並んでいるのが特徴です。

何重にも重ねて並べられた鳥居をくぐって参拝します。鳥居が並んでいるのは階段なので、下から見るととても不思議な空間が広がっています。写真映えするスポットとしても人気がありますよ。また四季折々で観られる姿が変わるのも人気の理由の一つです。

詳細情報

草津穴守稲荷神社

9. 熱海 / 静岡

おすすめスポット : 熱海温泉 湯の宿 おお川

続いてご紹介するのは、静岡県・熱海です。やはり熱海といえば温泉ですよね。ここでおすすめしたいスポットは「熱海温泉 湯の宿 おお川」です。宿泊もでき、日帰り入浴のみでも楽しむことができます。竹林に囲まれた「貸切露天風呂 初川の湯」が人気です。

日中は熱海をゆったり観光し、早めに宿に戻ってゆっくりと温泉を楽しむのがおすすめです。新鮮な魚介類をふんだんに使った、美味しいお料理もいただけるので、のんびりとリラックスした時間を過ごせること間違いなしです。

詳細情報

熱海温泉 湯の宿おお川

10. 日光 / 栃木

おすすめスポット : 鬼怒楯岩大吊橋

続いてご紹介するのは、栃木県・日光です。ここでおすすめするスポットは「鬼怒楯岩(きぬたていわ)大吊橋」です。全長140メートルにも及ぶ、歩道専用の吊り橋で、橋の下には鬼怒川が流れています。緑にも囲まれていて、橋の上から見る景色は、絶景です。

高さは約40mで、スリル感と同時に開放感も味わうことができそうです。いつも下から見上げていた景色を上から見てみるのも、新鮮で楽しいはず。秋には紅葉が綺麗で、何度訪れてもこの場所の自然の美しさを感じることが出来ます。

詳細情報

鬼怒楯岩大吊橋

11. 軽井沢 / 長野

おすすめスポット : 白糸の滝

関東近郊の小旅行にぴったりなスポット、最後にご紹介するのは、長野県・軽井沢です。軽井沢は少し遠出したい方にイチオシですよ。ここでおすすめしたいスポットは「白糸の滝」です。名前の通り、滝が白い糸のようになって流れ落ちているのが特徴です。

高さは3mと低めですが幅は70mもあり、落水する様子はどこが優雅で幻想的。緑が豊かな静かな空間の中で、滝の音だけを純粋に楽しむことができ、日頃の疲れをいやすことが出来るはずです。遊歩道もきちんと整備されているのでアクセスも簡単です。

詳細情報

白糸の滝

あなたならどこに行く?

みなさんいかがでしたか。関東近郊には小旅行にぴったりなスポットがたくさんあります。今回はおすすめスポットとして、リフレッシュに最適な、自然に囲まれた場所を中心にご紹介しました。日常を忘れて、ゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる