1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 娘、兄と同じ塾で無料体験! 先生の「褒めてのばす力」を目の当たりに!【ヲタママだっていーじゃない! 第92話】

娘、兄と同じ塾で無料体験! 先生の「褒めてのばす力」を目の当たりに!【ヲタママだっていーじゃない! 第92話】

  • 2020.3.23
  • 3037 views

こんにちわ、エェコです。今回は、娘がはじめてへ体験入学したときの話です。

■兄の習いごとに興味津々の妹



塾といっても進学塾などではなく、あたえられたプリントをこなしていくタイプのところです。

小学生だけでなく、幼児用のカリキュラムもあります。

自分から興味を持ったし、ちょうど「勉強系の習いごとをさせたいな」って思ってたので体験入学することにしました。





■兄妹そろってお調子者な性格?



実は3歳児検診のとき、泣いてる子につられて泣いちゃった経験がありまして…。

塾にくるまではバリバリにやる気だったんですが、この雰囲気…「大丈夫かな?」って不安になりました。

しかし…



そうです。娘は「褒めればどこまでものび~る子」だったのです。

泣いたり嫌がるどころか、正解して先生に褒められて、もう、満面の笑みです。

お兄ちゃんのお迎えで行くこともあったので、場所慣れしてたのも大きいかもしれません。

あとは先生のよいしょのおかげ! こうして体験入学は鼻がのびきった状態で無事に終わり、現在、無事に入会してワクワクウキウキで毎週通ってます。

褒める力ってすごいですね。

大人でも褒められればやる気でますもんね! 私も褒められるとのびるタイプなのでわかります。(は! 遺伝か!!)

これからも子どもたちには、興味のあることにたくさん挑戦してほしいです。そしたら、そのときは褒めてのばしたいと思います!

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる