1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷蔵庫の収納アイデア実例集!すっきり片付く整理のコツを大公開♪

冷蔵庫の収納アイデア実例集!すっきり片付く整理のコツを大公開♪

  • 2020.3.23
  • 7198 views

冷蔵庫の収納アイデア実例集

冷蔵庫収納を見直してみませんか?冷蔵庫の中を整理すれば、さらに使いやすさをアップできますよ。

そこで今回は、冷蔵庫、ドアポケット、冷凍庫、野菜室の場所別に、冷蔵庫の収納アイデアをご紹介していきます。

冷蔵庫のおしゃれな片付け方や100均グッズを使った整理術、使いやすい冷蔵庫収納のコツを知りたい方なども、必見の内容です。

冷蔵庫の収納アイデア《冷蔵庫》

ホワイトグッズを使うアイデア

セリアや野田琺瑯の白の入れ物を使って、冷蔵庫内を白化して整理する方法です。

中段や下段には常備菜を入れた保存容器をスタッキングし、下段の端にぬか漬けを入れた大きな琺瑯容器をレイアウトしていますよ。

お味噌汁などの鍋をそのまま入れる様に、中段に空きスペースを確保するアイデアもGOOD。入れ物を白で統一するだけで、すっきりとした印象に仕上がりますよ。

セリアの白ケースを使うアイデア

冷蔵庫の中段に並べたセリアの白ケースを、食材の保管に役立てるアイデア。セリア商品の持ち手部分を正面に向けて置けば、入れ物ごと取り出す際にも便利ですよね。

取り出しやすい下段に使用頻度の高い常備菜を収納し、常備菜を入れた保存容器をスタッキングして場所を節約。

野菜の水切りグッズごと冷蔵庫内で保管する方法はしっかりと水切りできるので、準備の時短にも繋がりますよ。

種類別に分けたケースに食材をしまうアイデア

冷蔵庫内にダイソーの白ケースをセッティングして、ダイソー商品に朝ごはん、晩ごはん、作り置きなど種類別に分けた食材を収納するアイデア。

棚板を一枚取り除き、上段の右側に鍋をそのまま入れられる場所を確保する方法も使いやすいですよね。

可愛い英字シートで目隠ししたチルド室は、肉、豆腐など鮮度を維持したい食材の収納に活用。お揃いのラベルを貼る方法もキュートですよ。

冷蔵庫内の常備菜の置き場所を決めるアイデア

冷蔵庫の下段に常備菜を収納するコーナーを作るアイデア。

トレー内に入れ物に載せた卵や保存容器に入れた常備菜をしまう方法は、トレーを引き出し風に使えるのでので使いやすいですよね。

上段は、グリップ付きの入れ物を使って、加工食品など種類別に食材を整理整頓しています。

常備菜の置き場所を決める方法なら、常備菜を作るたびに冷蔵庫内を片付ける必要もありませんよ。

冷蔵庫にケースやトレーを加えるアイデア

冷蔵庫内に取り出しやすいグリップ付きの白ケースをセットし、入れ物内にデザート、ストック、シーズニングなどタイプ別に分けた食材を保管していますよ。

上段のトレーと保存容器を組み合わせる粉類の収納アイデアは、取り出しやすいだけでなく、冷蔵庫内の汚れ防止にも有効。

下段にセットしたトレーに、パン食で使うマーガリンなどをまとめて保管する方法も使いやすいですよね。

グリップ付きケースを使う収納方法

冷蔵庫内の棚板高さに合わせたグリップ付きケースを使って、食材を整理するアイデアです。

通気性抜群の側面が網目デザインの白の入れ物は、グリップを正面に向けてセッティングして取り出しやすさをアップしていますよね。

下段には、粉類を入れた密閉容器や入れ物内に立てたマヨネーズなど高さのあるグッズをまとめて保管。入れ物を白系グッズで統一し、清々しくまとめています。

冷蔵庫の収納アイデア《ドアポケット》

ラベルを貼った専用ケースにチューブをIN

冷蔵庫ポケットに専用ケースを挿してチューブを収納するアイデア。家族が誰でも元の位置にチューブをしまえる様にするコツが、入れ物の見えやすい部分にラベルを貼ることです。

上段のポケットには、バターなどパン食セットをまとめて保管していますよね。

冷蔵庫内のメッシュかごを使った片付け方、作り置き食材のために下段のスペースを開けて置くアイデアも参考になります。

アクリルケースを使う便利な収納アイデア

冷蔵庫ポケットにセリアのアクリルケースを入れて、セリア商品の区切りの中に一種類ずつ調味料を収納するアイデア。

冷蔵庫ポケットに入れ物を足す技は、掃除を簡単にするコツやボトルを横倒れさせないコツのひとつです。また、入れ物ごと取り出せるので詰め替えの際にも便利ですよ。

さらに、目的のアイテムを直ぐに見つけられるので、扉の開けっ放しを予防するコツとも言えます。

詰め替えた液体調味料の収納アイデア

冷蔵庫ポケットの中段に、白や黒の蓋のおしゃれな保存容器に詰め替えた液体調味料を保管するアイデア。

下段のポケットでは、無印のボトルを3つ並べて手作りのお茶を保管していますよ。

同じ段にしまう液体類を、同デザインの入れ物に詰め替えることも、冷蔵庫内がすっきり見えるコツの1つ。

また、ポケット上段をお酒の缶の置き場所に決めることも整理しやすくするコツですよね。

調味料の置き場所を決めるアイデア

冷蔵庫ポケットの上段に、同ブランドのスパイスボトルで埋めたおしゃれな収納アイデアです。中段は、市販ボトルのまま収納したいドレッシングやソール類などの保管に利用。

中段の冷蔵庫ポケットの外側に白の入れ物を据え付け、入れ物にチューブを収納しでカラフルな市販商品の目隠しをしていますよ。

チューブ類に、自作の白黒ラベルを巻くアイデアもキュートですよね。

白蓋容器に詰め替えるアイデア

冷蔵庫ポケットの収納をすっきり見せるコツのひとつが、保存容器を白蓋アイテムで統一することです。

上段には長方形の白蓋容器をセッティングして、マカロニや粉類の保管に役立てています。また、中段に置いた筒形の白蓋容器には、ソースや液体調味料を収納していますよ。

異なる形状の容器を使う場合にまとまり感を演出するコツは、容器に貼るラベルデザインを揃えることです。

個人別のマイボトルを保管するアイデア

お茶を飲むためのグラスの使用頻度が激しいご家庭は、お茶を入れた個人別マイボトルを冷蔵庫ポケットに収納するアイデアもおすすめですよ。

食事の際にもドリンクボトルでお茶を飲み、食後にボトルを洗い、新しいお茶を入れて冷蔵庫ポケットに収納しています。

ボトルも清潔に維持でき、飲みかけのお茶も消費できる便利なアイデアです。100均商品を使えば、費用も抑えられますよね。

冷蔵庫の収納アイデア《冷凍庫》

ボックスとフリーザーバッグを使うアイデア

冷凍室にボックスを並べてスタッキングし、種類別に分けた食材をざっくりと収納して、隙間を保冷剤で埋めるアイデア。

また、肉やカット野菜などをフリーザーバッグに入れて、入れ物の中で立ててすっきりと保管していますよ。

直ぐに目的の肉を探せるコツが、バッグ上部に付けた品名付きダブルクリップです。入れ物の下段を、パンやうどんの置き場所と決めて利用しています。

保存容器を使って整理整頓するアイデア

白のフレッツの保存容器に肉類、きのこ、ネギなどをタイプ別に入れ、容器を冷凍室内で自立させて収納するアイデアです。

ばらつきやすいうどんやお米は、個包装にして、入れ物内にまとめて保管していますよ。横長の入れ物を使って、冷凍食品をまとめて収納するアイデアもGOOD。

隙間に食パンを収納した、レイアウトの仕方も秀逸な冷蔵庫の片付け方ですよね。

ケース内にフリーザーバッグを立てる整理方法

冷蔵庫の冷凍庫内に縦向きにしたメッシュケースを3つ並べ、入れ物内で食材を収納したフリーザーバッグを自立させて整理するアイデアです。

目的の食材を見つけやすくするコツは、品名付きダブルクリップをバッグの上部に取り付けること。

隙間は、パン、うどん、冷凍食品などの収納に活用しています。自立させたバッグを使い、肉、魚、カット野菜など幅広い食材を整理整頓していますよ。

保存容器を立てて整理するアイデア

保存容器にタイプ別に分けた食材を収納し、冷蔵庫の冷凍室内で容器を自立させて保管するアイデアです。

高さが低く量が多いぎょうざなどの収納には、薄型で大きなサイズの入れ物を利用していますよね。

中身によって保存容器の形状を変えることも、冷蔵庫内のスペースを有効に利用するコツの1つですよ。

転倒しやすいうどんやばらつきやすい保冷剤は、入れ物を使って片付けています。

保存容器やケースを使うアイデア

スープの具材や肉、魚などを区分け収納した保存容器を、冷蔵庫の冷凍室内に立てて保管するアイデア。

中央の入れ物には肉、魚を入れた保存容器を収納し、左側の入れ物には個包装のアイスを収納しています。同サイズの保存容器は、スタッキングができる点が便利です。

画像には写っていませんが、上部にある引き出し式のトレーを使い、フリーザーバッグに入れた下味付き食材を整理整頓しています。

大きなラベルを貼った保存容器を使うアイデア

冷凍室ドロワーが3段に分かれている冷蔵庫は、ドロワーの高さに合わせてセレクトした保存容器に種類別に分けた食材を入れ、容器をドロワー内に立てて保管しています。

大きな品名シールを入れ物の見えやすい位置に貼ることは、食品ロスを減らすコツや家事の時短に繋がるコツとも言えますよね。

レンジ対応の保存容器を使い、食材をラップで個包装してから容器内にしまっていますよ。

冷蔵庫の収納アイデア《野菜室》

小分けにしたお米や野菜の片付け方

冷蔵庫の野菜室に大きな保存容器をセッティングして、10合ずつフリーザーバッグに小分けにしたお米を保管するアイデアです。

年に1回30kg入りのお米を3袋購入するご家庭のお米の収納術。小分けをしていないお米は、米袋に入れたまま涼しい部屋にしまっていますよ。

付属のバーで区切った手前部分に、紙袋に入れた野菜や調味料ボトルを保管するアイデアもすっきり見えますよね。

液体調味料を無印商品に詰め替えるアイデア

冷蔵庫の野菜室に整列させた縦長の入れ物にざっくりと分けた野菜を収納し、隙間に液体調味料を積み替えた無印商品をレイアウトするアイデア。

野菜収納に利用している入れ物は、100均商品を組み合わせて自作していますよ。

無印商品の蓋のグリップ部分に英字シールを貼り、上から見た際に直ぐに目的のアイテムが見つかる工夫をしています。モノトーン好きにもおすすめの収納術ですよ。

ケースや紙袋を使って整理するアイデア

野菜室の中に加えたメッシュケースや紙袋を使って、野菜をタイプ別に分けて美しく整理していますよ。

長さや幅のある野菜、果物を保管するために、隙間を残して入れ物をセッティングしていますよね。野菜はひとつずつ包装し、鮮度が落ちない工夫もプラス。

上から見ただけでストックの内容が分かる保管方法は、食材ロスや2重買いの予防にも役立ちます。

冷蔵庫内を紙袋で区切って整理する方法

冷蔵庫の野菜室の中に自立して整列させた生ごみ用紙袋を、タイプ別に分けた野菜収納に役立てていますよ。

生ごみ用紙袋は、水切りのために穴が開いているので通気性も抜群。

背の低い葉物は袋内で立てて保管し、冷蔵庫内の端に隙間を作って長さのある野菜を寝かせて保管する方法も参考になりますよね。

袋の入り口を外側に折り返す方法は、野菜の出し入れをしやすくするコツのひとつ。

自立させたフリーザーバッグを使うアイデア

水洗いしてフリーザーバッグへ入れた野菜を、野菜室に立てて保管するアイデアです。キノコ類はミックスし、葉物はカットしてフリーザーバッグにIN。

野菜の下準備をして冷凍して置けば、料理時間の短縮に繋がりますよね。冷蔵庫底の凹凸部分を上手に利用して、フリーザーバッグが倒れにくい向きで収納していますよ。

IKEAのフリーザーバッグの白ラインが清々しい印象を演出。

紙袋で仕分けする片付け方

野菜室ドロワー内を自立させた紙袋で埋めて、紙袋に種類別に分けた野菜や果物を保管するアイデアです。紙袋の口を同じ高さで折り返せば、見た目も美しく仕上がりますよね。

紙袋を使うテクニックは、汚れても紙袋を交換するだけなので、お手入れがとっても簡単ですよ。

ドロワー下の保管場所は、大きなペットボトルや密閉容器に詰め替えた粉類の保管に利用しています。

冷蔵庫の収納アイデアまとめ

冷蔵庫の収納方法を見直す際には、保管する場所や食材の種類に合わせた収納方法を選ぶことが大事です。野菜室の掃除を簡単にしたい方は、汚れたら交換するだけの紙袋を使う収納術を試してみてくださいね。

液体や粉類を詰め替え容器に収納すれば、おしゃれな冷蔵庫収納が簡単に完成できます。一人暮らし用の冷蔵庫収納では、収納力を向上できる入れ物を足すテクニックもおすすめですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる