1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. またまた永久歯が生えてきた! 再戦、歯医者に行きたくない娘VS母の裏技【ムスメちゃんとオコメちゃん 第57話】

またまた永久歯が生えてきた! 再戦、歯医者に行きたくない娘VS母の裏技【ムスメちゃんとオコメちゃん 第57話】

  • 2020.3.22
  • 21693 views

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは! 少し前に、1本目の永久歯が生えてきて歯医者で戦ったのですが、(その時の話は第44話、第45話で描いています)先月、2本目の永久歯が恐れていた形で、現れました。

▼第44話のお話

▼第45話のお話


■2本目の永久歯が出現! 歯医者へ行けるか?



前回の抜歯時は、泣いて泣いて本人も私も歯医者さんもなかなか大変だったのですが、ムスメはもうパニック状態での抜歯だったので、しっかりとトラウマになってしまったようでした。

歯医者にいくこと自体、嫌がって嫌がって。

…でも。

これまでの経験上、ムスメは予想できない初めての場面が苦手。予防接種も耳鼻科も、2回目以降の方が落ち着いてできることが多いです。そこで…。



■歯医者がトラウマの娘に、用意した裏技とは?



ムスメ、やっぱり抜歯の手順(?)をしっかり覚えていました。そして、抜かなかった場合の将来の不安も感じたようで、だんだん泣かずに歯医者の話ができるようになりました。

ただ、やはり恐怖はあるらしく、少し抜歯へのやる気が見えてきたものの、「じゃあ行こう!」とはなかなかならず。

そこで最終手段、「ご褒美」を提示してみました。すると。



■当日、そこには成長を感じさせる姿が!



ダブルご褒美作戦、大成功でした!

もちろん、毎日の説得も必要だったかと思いますが、やはり決め手はご褒美みたいですね。いや、成長したなぁ。


それでも、泣かずに抜歯できたのは本当にすごい!

泣く我が子を引きずって連れて行くのは、体力的にも精神的にもけっこうしんどいですよね。

そういう意味で、今後の歯医者へのハードルが少し下がりました。

毎回、豪華なご褒美を用意できるわけではありませんが、ちょっと前向きになってがんばれる手段、ここぞというときの最終手段としておきたいと思います。

そのうち自分からがんばれるようになると信じて! 頑張れムスメ!

=========================================
本記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、
症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
=========================================

(koyome)

元記事で読む