1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美人顔のナチュラル収納!バスケットを使ったおしゃれな収納テクニック

美人顔のナチュラル収納!バスケットを使ったおしゃれな収納テクニック

  • 2020.3.22
  • 3155 views

天然素材のバスケット

天然素材で、編んで作られたバスケットを取り入れた収納は、美人顔のナチュラルでおしゃれな収納法です。オープンスタイルの造作棚やシェルフなどに組み合わせると、まさに美人な収納を作ることができるでしょう。

今回は、フタの無いタイプのバスケットとフタ付きタイプのバスケットに分けて、それぞれの収納アイデアをご紹介していきます。

フタ無しタイプのバスケット収納

洗面所の造作カウンター

まず初めにご紹介するのは、造作された洗面台のオープンカウンターに使われているバスケット収納です。

少しずつ形の違うバスケットが並べられていますが、色味がそろっているので統一感があります。

バスケットの中には、タオルやドライヤーなどを種類別に収納しています。使う時は、バスケットごとに取り出して使うことができるので便利です。

洗面所の自在棚

洗面所の自在棚に並んだバスケット。すべて同じ種類でそろえているので、見た目もすっきりとしています。

四角形のバスケットで、角もきちっと自立しているからでしょう。清潔感のある白い棚板に、天然素材の色味がマッチしています。

この収納部分には、白いロールスクリーンも設置されています。お客様等がいらした際などは、さっと閉めて目隠しに。

国産ひのきのテレビ台

オープンになった国産ひのきのテレビ台に、バスケットやカゴを組み合わせた収納アイデアです。

深さのあるバスケットには、パッケージの色や、デザインでごちゃつきがちなDVD、ゲームソフトを収納しているそう。

バスケットの上には、コの字型のスタンドを設置して、ゲーム機本体の場所を作っています。リネンカバーが付いたバスケットには、リモコン類を収納して。

キッチンの吊収納

キッチンの吊戸棚に、バスケットを組み込んだ収納アイデアです。同じ形のものでそろえることで、見た目もすっきりと。

三段ある吊戸棚のうち、一番上にはニトリの収納ボックスを4つ並べて、使用頻度の低い製菓道具などを収納しています。

バスケットには、来客用のコップやお弁当箱、保冷バッグなどを種類別に分類して収納しているそうです。

カップボードの上に

カップボードの上に、無印良品で購入されたバスケットを並べるアイデアです。こちらは、フラワーベースを収納しているバスケット。

ほかに、保存用のガラス瓶と未開封の紅茶類を収納したバスケットがあります。ぐらつきを防止するために、バスケットには一枚キッチンクロスを敷いて。

同じ用途のアイテムを一か所にまとめておくと、取り出しやすく便利です。

玄関に

天然素材で編んで作られたバスケットは、通気性が良い事でも知られています。

こちらは、お客様用のスリッパとして使っているというバブーシュをシンプルな四角形のバスケットに収納しているアイデアです。

バブーシュの革の臭いが気になる場合は、陰干しをすると良いそう。時折バブーシュを拭いて、バスケットの中のほこりを掃除するとよいでしょう。

靴箱に

玄関の白い棚にさりげなく置かれているバスケットは、アバカ(マニラ麻)という天然素材を使ったものです。

明るい色味が、棚の色や背後の壁の色とマッチしています。

雨の季節にはタオルを、寒い季節にはホッカイロをと、その時によく使うアイテムを収納しているそうです。

棚の上にも天然素材のかごを置いて、観葉植物の鉢カバーにしています。

フタ付きタイプのバスケット収納

リモコン類を

続いてご紹介するのは、フタ付きのバスケットです。

フタ付きのタイプは、中に収納したものを隠してくれるので、色やデザイン、形がごちゃごちゃする細かいものの収納におすすめです。

深さもあるこちらのフタ付きバスケットは、ブリ材を素材にしています。

中には、リモコン類をすべて収納しているようです。キッチンのカウンターに乗せても、違和感がありません。

お子さんのおもちゃ類を

リビングのテレビ台の両サイドに造作されたオープン棚に、フタ付きのバスケットや円形のかごを並べている収納アイデアです。

こちらには、リビングで遊ぶことも多いお子さんのおもちゃ類を収納しているそうです。

お子さんが使いやすいように、造作棚の上の段は何も置かず、空白にしています。

余白があるので、三角形のフラッグガーランドのディスプレイがより映えます。

アロマグッズを

パタンとフタを閉めるタイプの持ち手つきバスケットには、アロマグッズを収納しています。

バスケットの中に収納ケースを入れ子式にして、スペースを仕切っている点がポイントです。

アロマオイルのような小さなアイテムは、ごちゃつきを防止するためにも小分け収納がおすすめです。

ふたを閉めてしまえば中が見えないので、インテリアを損ねる事もありません。

靴磨きアイテムを

アンティークのバスケットは、靴底の形になっている持ち手部分のデザインが秀逸です。

中には、靴磨き道具を収納していたのかもしれません。左右に大きく開くタイプの構造になっているそうです。

収納力もたっぷりあるので、お客様用のスリッパ入れにも使えそう。

そのまま玄関に置いておいても、おしゃれなディスプレイになりそうなバスケットです。

サイズ違いを重ねて

サイズ違いのフタ付きバスケットを3つ重ねて、床置きにしているアイデアです。明るい色味のフローリングにもなじんでいます。

白いウッドシェルフの下段にも、フタ付きのバスケットが置かれています。

大きいサイズのフタ付きバスケットには、ブランケット等を収納しても良いでしょう。

収納するアイテムによって、サイズや素材を変えて、使い勝手の良い収納に。

美人顔の収納を楽しもう

ナチュラルでおしゃれな美人顔の収納を作る天然素材のバスケットは、家の中のさまざまな場所で活躍してくれます。

フタの無いタイプのバスケットは、取り出しやすく片付けやすいので、毎日使うものも収納しやすいでしょう。

フタのあるタイプのバスケットは、細かいものや見た目がごちゃごちゃするものを収納すると、見た目にもすっきりします。バスケットを使って、美人顔の収納を楽しんでみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる