1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【休園中の過ごし方】在宅ワーク経験者が考えた「育児しながら仕事する」コツ【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第25話】

【休園中の過ごし方】在宅ワーク経験者が考えた「育児しながら仕事する」コツ【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第25話】

  • 2020.3.22
  • 4877 views

こんにちは、そんたんママです。
新型コロナウイルスの影響で早めの春休みを迎えた子どもたち。
リモートワークになった方々、子どもと一緒にいて仕事できていますか…?

わが子の通うこども園は休園にはならないまでも午前保育のみとなり、在宅ワークをする私は今、まさしく頭を抱えています。


■子どもを相手しながら仕事するのは無理!



もともと在宅ワーカーで子どもを預けていた身としては、家で子どもを見ながら仕事をする大変さは承知していました。

パソコンを立ち上げればまとわりついてくるきーちゃん。
仕事は進まないし構ってあげられないし、お互い欲求不満に…

同時進行はやっぱりムリ!!

■在宅ワーク、タイムスケジュールを立てたら…

だらだら仕事してもイライラするだけなので、タイムスケジュールを立ててリビングの良く見える場所に貼りました。

わが家の場合はこんな感じ(午前はこども園&パート勤務なので午後のみ)。



仕事をする時間と、子どもに向き合う時間をはっきり分けました。
ポイントは、必ず「一緒に遊ぶ」→「仕事」の順番にすること!

一緒に遊ぶのは息子にとって愛情の回復アイテムみたいなもので、一緒に遊ばない間にメーターがぐんぐん減っていってしまうみたいです。
いきなり仕事から始めるとマイナスになってひたすら構うはめになるので、まず満タンにしてからスタート。



晴れていれば公園で遊んで弱らせてからの、おやつ&映画タイムです。
映画を見せている間にこちらはギュッと集中して仕事!

お休みの時は朝も公園に行って、その分午後の公園タイムを減らし、映画タイムを長くとります。

ただしこの作戦、インターネットがつながらないと何にもできません。
映画も仕事もネットが頼りのわが家は、つながりが悪い日はひたすら室内遊びをするはめになりました。



■運動不足なこの時期、室内で体を動かすにはこれ!



問題は雨の日など、室内で過ごさなければならない時。
映画ばかり見せていると子どもの体力がありあまって夜全然寝ないので、そんな時は運動ゲームの出番です。

これは本っ当~~に助けになっています。

かわりばんこでやって、大人も運動不足解消!


■休園中の家事はのんびり一緒にやる

これまで洗濯など夜にすることが多かったのですが、夜はまるまる仕事にして、昼間家事をすることにしました。

子どもがやりたいと言えば一緒にやるし、やりたくなければ1人で遊んでて、というスタンスです。

ただせっかく時間があるので、料理は教えたいと思います。

子どもの料理の手伝いって、時間がない時は正直ジャマなのですが、今は時間がたっぷりあるのでむしろチャンス!
失敗しても時間がかかっても、この春で簡単なものをひとつ覚えられれば自信になるし、ちゃんと役に立つはず。



ザラザラ米つぶを落としながら、今日もきーちゃんはお米をといでくれます。ありがとうね。


■ストレスを抱えないために

いろいろと書きましたが、仕事にしろ家事にしろ、うまくできないことの方が多いです。結局一番必要なのは、できなくても「まぁいっか」とどこかで割りきる心なのかもしれません。

先が見えない不安はありますが、こんな時だからこそ根を詰めすぎずに、子どもと一緒にできることを楽しみたいものですね。


(やまだ そのこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる