1. トップ
  2. インテリア
  3. 桜インテリアの魅せ方を伝授!始まりの季節を感じられるインテリア特集

桜インテリアの魅せ方を伝授!始まりの季節を感じられるインテリア特集

  • 2020.3.21
  • 1515 views

桜を飾って春らしさを

春ならではの花といえば、美しい桜を思い浮かべることでしょう。そんな素敵な桜を取り入れたインテリアなら、春の季節感を堪能できること間違いなし。

今回は、桜を取り入れたインテリア実例をご紹介していきます。飾るだけで春らしさ満載の桜を使った実例を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

桜の魅せ方を実例から学んでみよう!

そっと添える華やかさ

雑貨と雑貨のちょっとした空間や、日常生活の隙間に添えられた桜。優しいピンクが春の便りを届けてくれます。

ちょこっとした小ぶりな桜は、こうしてさりげなく添えてみるのも素敵なインテリアに。

春らしいパステルカラーが、優しい雰囲気を演出してくれますよ。

キッチンにさりげない春を

控えめに花を咲かせた枝は、さりげない存在感で空間に馴染むもの。毎日使うキッチンにも、春の演出は必要ですね。

季節感を感じられるインテリアは、普段よりもグッと贅沢なものになります。

一本の桜を飾るだけで、雰囲気が変わる瞬間を味わってみてくださいね。

蕾から楽しめる枝モノ

花は摘んでしまうと寿命が短いデメリットがありますが、枝モノは長く楽しめることから人気を集めているアイテムです。

桜の枝は蕾が膨らむ様子も見ていてウキウキしてくるもので、花ひらくその瞬間までの経過も魅力の一つ。

シンプルな姿から華やかな姿まで、じっくり堪能できますよ。

テーブルコーディネートを楽しむ

お茶やお菓子を楽しむティータイムでも、桜の花は主役を努めます。

小ぶりなモノをそっと添えるだけでテーブルコーディネートは華やかに、春の雰囲気が漂います。

お茶菓子に桜を使ったものをチョイスした、桜尽くしも良いですね。

ウォールステッカーで春爛漫

桜デザインのウォールステッカーを、壁一面にあしらった実例です。

実物の桜もさりげなく添えられ、より一層季節感を感じられるインテリアに。

ステッカーの桜は、濃淡のはっきりした数種類をランダムに貼ることでメリハリのある仕上がりになっています。

グリーンと並べて鮮やかに

グリーンの濃い植物を隣に並べることで、色鮮やかな春カラーを楽しめるインテリア実例です。

アンティークな家具の雰囲気やレトロなインテリアにもマッチする桜は、馴染みながらも存在感を発揮。

グリーンの効果でより一層華やかに見えるスタイルです。

ゆったりとした時間を味わって

ゆっくりと開花していく桜の様子は、毎日眺めていても飽きないもの。

リビングの目に付く場所に飾れば、毎日の家事の癒しスポットに。忙しい朝や疲れた夜も、優しい桜色が元気をくれます。

散ってしまっても葉桜まで楽しめるのが、桜の良いところ。

小さな春を家族の中心に

ダイニングテーブルなど家族団欒の中心に、可愛らしいサイズの桜をスタンバイ。

毎日顔を合わせる場所だからこそ、ちょっとした遊び心を取り入れてみましょう。

優しい春の訪れは、ほっこりした団欒空間を演出してくれます。家族みんなにも、春をそっとお届け。

賑やかなグリーンコーナーにプラスして

いつも賑やかなグリーンコーナーに、季節ならではのお花をプラス。

たくさんグリーンが並んでいても、桜の存在感はしっかりと感じられます。

桜以外の植物のカラーを統一しておくと、より特別感があって良い感じに。

シンプルな空間のポイントに設定

シンプルでポイントのない空間には、季節感のあるアイテムが良く映えます。

垢抜けた雰囲気になる階段や玄関などが特におすすめです。

天井が高かったり、背景がガランとしていることで、大ぶりなアイテムでも豪華になりすぎずスッキリ見えますよ。

春は一瞬、桜も一瞬、その一瞬を大切に

暖かくちょうど良い気温の春は、季節としては短いものです。桜も満開に咲き乱れる時間はわずかで、数日で散ってしまいます。

一瞬一瞬の春らしさを大切に、生活に取り入れていきたいものですね。存在感のある桜のインテリアを、ぜひこの春も堪能してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる